2012年2月 福岡旅行記 ブログトップ

2012年2月 福岡旅行記30 旅の総括・感想 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の最終章です[on]
前回はこちらでした。

いつものように旅全体を振り返ってみようと思います。

[1]ANA成田-福岡線について
安心の翼ANA[飛行機]
なーんて言うと、宣伝文句のようですが、安心・安全+サービス良し[揺れるハート]が気に入り、ずっと使ってきたため、マイルが貯まっていた…。そして消えそうになっていた[がく~(落胆した顔)]
それが理由で企画した旅ですが、アクセス重視で成田-福岡にしました。
福岡のアクセス良さは後述しますが、成田にしたのは[車(RV)]で行ける良さもあったから。
当時1歳8ヶ月のアリエルは自我が発達してきて、自分のやりたいことがハッキリしてきており、公共交通機関の利用を出来るだけ少なくしたかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
成田からは主な都市にフライトしており、その中から福岡を選択。
成田での国内線の立場の低さにはちょっと驚いたものの、小さな飛行機で初めてCAさんの生の緊急脱出法説明を見られたり[目]と貴重な体験も出来ました[グッド(上向き矢印)]

[2]福岡(博多)という街について
日本中どこを探しても、こんなに立地に恵まれた所って他にないと思う[exclamation×2]
何しろ福岡国際空港から、地下鉄[地下鉄]で5分でメインの博多駅。
羽田国際空港から地下鉄5分で東京駅、って言ってるようなものです[たらーっ(汗)]
それだけ超街中にある国際空港ってことにもなりますが、でも博多駅付近のホテル[ホテル]に泊まっていて、危険[どんっ(衝撃)]を感じるような飛行機の離発着は全くありませんでした。
…というか、いつ航空機が飛んでいるのかさえも、博多駅周辺では分かりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
訪れる側もとっても便利です。
市内までのアクセス5分って、海外でも絶対ないと思う[exclamation×2]
勿論グルメ[レストラン]の宝庫の街だし、特に屋台やラーメンなど飲む人には楽しい街だと思います。
空港から5分、気軽に再訪出来る街です[ー(長音記号2)]

[3]ホテルANAクラウンプラザ福岡について
この旅行で最も迷ったのがホテルの選択[ー(長音記号1)]
空港からのアクセスが良い博多だけに、空港線から乗り換えなしで行ける駅から徒歩5分程度のホテル[ホテル]で絞ってもかなり数があったんですもの[ダッシュ(走り出すさま)]
色々検討した結果、ランクが同じくらいで、口コミ平均評価もあまり変わらないので、ANA便なので何かあった時便利かなという期待と、以前宿泊した時改装中だったのでどんな変化があったか見たくて、博多駅から徒歩5分程度のANAクラウンプラザ博多にしました。
北海道の全日空ホテル札幌(ANAクラウンプラザに改名されていません)の時の印象も非常に良かったので選んだというのもありましたが…

残念ながら、ちょっとがっかりな感じでした[バッド(下向き矢印)]
スタッフ対応にばらつきがあり、良い方はとても良いのに、なってない方は非常に酷く、感動したりがっかりしたりと気持ちのアップダウンが激しい滞在でした[ふらふら]
正直、ANAクラウンプラザでこの対応[exclamation&question]ということも多く、次は…選ぶか微妙です。
アンケートに書いてきたら、帰宅後、責任者からお詫びも兼ねたサンクスレター[メール]が届きましたが、こちらが尋ねたことにも「えーとですね…」と言ったきり回答なしとか、ホテルマンとしてどう?というスタッフがいるのはマイナスですね。
よく御存じの方によると、福岡はANAより日航の方が良い印象だそうで、泊まってみたかったなと思います。
朝食ビュッフェはとても美味しく、オーダーで作って貰う明太子オムレツは博多らしくて美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

[4]友達と会えたこと
小倉に引っ越していた女医の友人、ゆっこさんと滞在中会う予定でした。
しかしゆっこさんの愛息、カズ君がインフルエンザにかかってしまい、会えるか微妙な感じでしたが、結果的に最終日に滑り込みで会えて、滞在の最後を彩ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
アリエルが産まれてから初めて会うので、お互い超久しぶり[グッド(上向き矢印)]
空港でちょっとの時間でしたが、カッコよく言うなら「会えた時間:プライスレス」って感じかな(笑)
旅行先で誰かと会うって、時に時間の制約とかあって大変なこともあるでしょうが、普段会えない人に会えるのは本当にプライスレスだと思います[揺れるハート]
来て下さったゆっこさんとカズ君にも感謝[るんるん]

[5]おまけ[るんるん]
グルメの街で買って来たお土産[プレゼント]

博多通りもん、博多美人
博多通りもんはたぶん1番人気じゃないかな…。
濃厚な餡が美味しいです[グッド(上向き矢印)]
こちらをたくさん買って配りまくりました。
博多美人は、クリームと餡子の入ったミニバームクーヘンです。こちらも好み♪

以上で2012年2月、2泊3日の福岡旅行記を終わりとします[end]
ご訪問頂いた皆様、コメントやnice!を下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

次回、ちょっと前に遡りますが、2011年7月に日帰りで行ったちょっとした旅行をアップしようかと思っています。
ネタが尽きたもので…
その後は完全にネタ切れ[ふらふら]
過去旅行記の紹介になると思います[たらーっ(汗)]

2012年2月 福岡旅行記29 福岡を後に成田へ [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]

2012年2月23日(木)

空港のレストラン[レストラン]を出たのは13:00頃[時計]
フライト[飛行機]は14:10なのであと1時間ほどしかありません[ふらふら]
(とは言っても、国内線なら余裕たっぷりの時間ですし、チェックインは既に済ませているのですから、更に余裕はあるのですが[ー(長音記号1)]

ゆっこさん達とさよならする前に、ゆっこさんが「家族で写真[カメラ]撮ってあげるよ[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれたので、ちょうどお別れするところFUKUOKA AIRPORTとある前でお願いしました。

家族で記念撮影
確かに家族旅行って、家族全員で写真[カメラ]撮る機会ってないかも…。
良いチャンスでした。ゆっこさん、ありがとう[揺れるハート]

代わって主人が「撮ってあげるよ」と言ってくれ、ゆっこさん&カズ君、私&アリエルの4人で。

ゆっこさん達と
アリエルも割と大人しく抱っこされる方ではないですが、カズ君も同じような感じでした。
アリエルばかりがそうなのではないのでちょっとホッとしたものです[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ、ゆっこさんは私より10cmくらい背が小さく、当然体重もずっと軽い。
それに対してカズ君は15kgあるそうで、アリエルの約11kgよりずっと重い。(このくらいの4キロの差って凄い差だと思う[たらーっ(汗)]…1.3倍って考えると更に凄い差[がく~(落胆した顔)]
そんな小さなゆっこさんが、アリエルより重くて大きい子を抱っこしたりしながら移動するのってホントに大変だろうなぁと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆっこさんとお別れしてから、お土産[プレゼント]を買いにANA FEASTAへ。
あまり迷っている時間はないですが、滞在中に買うものは決めておいたので、購入するだけなのですぐです[ひらめき]
市内で欲しいものをチェックしておき、空港のANA FEASTAで10%OFFで買うのが私の旅のパターン。
ベタなお土産など合計6箱ほど買って、買い物終了[end]

セキュリティチェックを受けて、中に入ります。
搭乗開始は13:45頃。
往路(成田⇒福岡)よりは混雑していると言われていたので、優先搭乗しました。

往路、成田で搭乗した時「お帰りなさいませ」と言われた[次項有]こちらをご参照ください)ので、復路の福岡⇒成田では「行ってらっしゃいませ」と言われるのかと思いましたが、「ご搭乗ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]でした。
これがどのパターンの搭乗客にでも使える、万能セリフですね(笑)

ほぼ定刻にフライト。
混み具合は往路の3倍以上…50人以上は搭乗していたと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

福岡 14:10  -  成田 15:55

到着もほぼ遅れなしでした。
アリエルは機内であちこち行きたがったり、あれこれ気になったりしていて、気を逸らすのが大変でしたが、騒ぐことなく到着まで良い子にしていてくれました[ハートたち(複数ハート)]
抑える方はなかなか大変でしたけど、迷惑かけないフライトでホッとしました)

成田空港を出るのに少し時間を要し、ホテル[ホテル]へのシャトルバス[バス]に乗ったのは16:40[時計]
その前は16:10ですから、フライトが定刻より早くないとちょっとキツイですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ホテルに戻り、宿泊者措置で駐車場[駐車場]を無料[無料]の手続きして貰い、帰宅の途に着きました。

ラッキーなことにこの時間なので帰りも高速は通勤割引[わーい(嬉しい顔)]
[家]まで順調に帰れました。
帰った頃には暗くなっていた[夜]ので、夕食を食べ、お風呂[いい気分(温泉)]に入り、アリエルは就寝[眠い(睡眠)]

子連れで2泊3日はなかなか忙しい旅でしたが、空港からのアクセスが良い福岡なので、移動ばかりにならずに済みました[揺れるハート]
次回、旅の総括と感想で終結とします[soon]

2012年2月 福岡旅行記28 女医の友人と久々の再会 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行記の続きです[on]

2012年2月23日(木)

福岡空港[飛行機]に到着し、荷物を預けたところで、会う約束をしていたゆっこさんに電話[phone to]
合流場所を決め、そちらに向かっていったら…アリエルより一回り大きな子にてんやわんやするゆっこさんを発見[ひらめき]
ゆっこさんの子、カズ君はアリエルより9ヶ月年上です。この頃ちょうど2歳半。
私達の旅行直前のインフルエンザも無事治り、元気いっぱいでした。

ゆっこさんに会うのも、カズ君が産まれて2ヶ月後くらいに、ゆっこさんが当時住んでいた超豪華マンション[ぴかぴか(新しい)][ビル][ぴかぴか(新しい)]に行った時が最後なので、2年以上振り。
久しぶりの再会です[ハートたち(複数ハート)]

私達の手土産[プレゼント]は、なんと、昨日感激した焼きたてバーム[ー(長音記号2)]
ゆっこさんにとっては地元のお土産じゃない[exclamation×2]って感じですが、店舗を調べてみたら、ゆっこさんが住む小倉にはなく、ゆっこさんは美味しいものを求めて博多に出向くような方ではないので(私と違って[あせあせ(飛び散る汗)])食べたことないだろうと思いまして。
実際、このバームの存在を知らず、とっても喜んで貰えました[グッド(上向き矢印)]

一先ず、どこかお店に入ろうと、せっかく空港[飛行機]なのだから、飛行機の見える[目]レストラン『ロイヤルキャフェテリア』[レストラン]
こちら、ロイヤルホスト等のあるロイヤル系列です。
オーダーは自分で出向き、対面式カウンターを進みながらオーダーしていきます。
半セルフのうどん屋さんみたいな感じ。
作って貰うメニューは番号札を貰い、後から届けてくれ、デザート[バースデー]などすぐ食べられるものはトレイに自分で乗せて持っていき、最後に会計して席に着きます。

飛行機がよく見えます[目]

まずは食事[レストラン]
子供たちは食べている間が1番静かです(爆)

アリエルとカズ君
カズ君はちょっとお兄さんなので、子供用カレーを食べていました。

食事中、すっごく近くに飛行機が来ました[exclamation×2]

ANAとJALが並んでます
子供たちはまだ、そこまで飛行機にはしゃいだりはしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆっこさん&カズ君、麻能&アリエル

食後、子供たちは勿論じっとしてはおらず…

覗き込むアリエル
何故かというと…

カズ君が隠れてしまっていました
子供は子供同士[るんるん]
移動中の飛行機を見ている
手をにぎにぎ
まだお互い幼いので、どうかなぁと思っていましたが、子供は子供同士、何するでもないですが仲良くしてくれていました[ハートたち(複数ハート)]
ゆっこさんはしきりに「いいなぁ。女の子可愛い~。服[ブティック]も可愛いの着せられるし…」と、最近男の子だけのママによく言われるセリフを言っていました。
確かに男の子より服のバリエーションもありますものね[揺れるハート]

ところでカズ君の顔を見て、「ハーフ?」と思われた方がいるかと思います。
カズ君、彫が深いイケメン顔ですが、純日本人です。
ゆっこさんのご主人が、日本人離れした彫の深いイケメンなので、それでハーフっぽい顔立ちになっています。
背の高いご主人の血を継いでか、2歳の子の中でも背が大きかったです[ー(長音記号2)]
因みにそのご主人もお医者さんです[病院]
(なので何か体調的に悩んだり、何科に通って良いか分からない時、ついついゆっこさんに[mail to]してしまう私です[ふらふら]

短時間で、何を話すということもなくあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、久しぶりにお友達に会えるのは嬉しいものです[ハートたち(複数ハート)]
ゆっこさんも、4月から常勤復帰するとのことで(当時2月は非常勤勤務されていました)、そうなると平日昼間に気軽に会うということも難しかったでしょうし、良い時期に福岡で会えたなぁと思います。

フライト時間[時計]が迫ってきたので、お店を出ることに。
次回、ゆっこさんとお別れして成田に帰ります[soon]

2012年2月 福岡旅行記27 朝食で「イー!」お顔 [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月23日(木)

最終日となりました。
海外旅行[飛行機]ほどじゃないですが、数日滞在したところから帰宅する日ってブルーになります[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は小倉在住の女医、ゆっこさんと空港で会う約束をしていたため、どこにも行く予定も立てなかったので、ゆっくり朝食[レストラン]を頂きます[揺れるハート]

朝食[レストラン]
和食メインで[るんるん]
福岡最後の日なので、明太子をしっかり頂きました[わーい(嬉しい顔)]
オムレツも勿論、明太子オムレツです[揺れるハート]

アリエルも自分でお食事[グッド(上向き矢印)]
白パンやオレンジジュース、温野菜、ヨーグルト、スクランブルエッグなど。

席からテラスが見えます[目]
リニューアルされて素敵なテラスでした。
季節が良ければ、外で食事というのもありでしょうね。
博多駅徒歩7分の立地なので、通勤・通学の方の姿もたくさん見えます。

「イー!」お顔のアリエル
「イー!」という顔を真似して、「イーお顔は?」と聞くとよくやっていました。
変なことを真似させてしまったものです…[あせあせ(飛び散る汗)]
子供はすぐ憶えてしまいますからね[ダッシュ(走り出すさま)]

自分で上手にご飯を食べます
随分手がかからなくなったものの、逆に手を出すと怒るので、難しい場合もあります…[ふらふら]
手を出さずに見守るのも親の務めだなぁとは思うのですが…時々、つい手がでてしまいます。

時間[時計]を気にせずゆっくり食事が出来るのは幸せです[揺れるハート]
特に急ぎがちの朝食では。

ビュッフェだと毎回食べ過ぎる主人は、この日も相変わらず食べ過ぎて…

部屋に戻って休憩[眠い(睡眠)]

アリエル「パパ~」
「遊ぼうよ~」
休憩タイムはあえなく、アリエルに起こされたのでした(笑)

ゆっこさんとの待ち合わせは11:30[時計]
空港まで30分もあれば余裕ですが、荷物チェックなどもあるので、10:15にはチェックアウトして行きました。
空港のチェックインはスムーズに、荷物預けの際、主人のスマホ用持ち歩き充電器が預け荷物に入れられないというハプニングでちょっと手間取り、手荷物に。
羽田や成田ではスルーでも、地方空港でひっかかるということは結構あるので、やはりチェックの数の多い空港は甘いのでしょうか…と思ってしまいます。
本来、そんなことあってはいけないのでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

次回、ゆっこさん母子と合流して軽く空港ランチ[レストラン]です[soon]

2012年2月 福岡旅行記26 CLUB HARIEの焼きたてバーム [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月22日(水)

稚加榮でランチ[レストラン]を終えたのは14:15頃。
[雨]は小降りになってきていて少しは移動が楽になりましたが、午前中[ホテル]を出たっきりだったので、1回ホテルに戻りました。
地下鉄[地下鉄]で稚加榮のある赤坂駅から博多駅へ[電車]
同じ空港線なので乗り換えがなく、楽です[ー(長音記号2)]

ホテル[ホテル]に戻って、一休み。
濡れた服を着替え、コーヒー[喫茶店]を飲みながら一息[ダッシュ(走り出すさま)]
子連れだけでも大変ですが、その上雨[雨]となると更に大変です[ふらふら]
ましてアリエルは差している傘を手に持ちたがるので、親たちは結構濡れてしまいました[たらーっ(汗)]

本当はアリエルはお昼寝[眠い(睡眠)]させたかったのですが、非常に寝るのが嫌い…?下手…?なアリエルは、抱っこしてもすり抜け、夫婦で寝たふりしてみても1人で遊び続け、寝る気配ゼロ[がく~(落胆した顔)]
もう雨降りの中外に連れ出したくないので、夫婦交代で行きたい時に外出することにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

私はお土産[プレゼント]を物色しに、天神へ。
地下鉄[地下鉄]1日乗車券があるので、気軽にスッと行けます。
ウィンドーショッピングをし、自分の欲しいものもちょっと見たりとぶらぶらと楽しみ、博多駅に戻って阪急に行ってみたら…

なんと[exclamation×2]昨日はなかった大行列が出来ていました[どんっ(衝撃)]
『最後尾』というプラカードを持った人はいるのですが、何の行列か分からない…[たらーっ(汗)]
1時間待ち以上にはなりそうな行列が何か気になりつつ、前もってチェックしていたお店に行って買い物。
帰りがけ、案内スタッフがいたので聞いてみました。
「これ、何の行列なんですか[exclamation&question]
するとスタッフさん
「今日OPENシュガーバターの木というお店でして、今ご案内持ってきますね[揺れるハート]
と言ってくれたんですけど…私、このお菓子好きじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]
(因みに主人も好きじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
すかさず「あ、結構です」と言ったら「ご存じなんですか[exclamation&question]」とたいそう驚かれました。
「旅行客なんです。地元の者じゃないのです」と言ったら「あぁ(なるほど)」みたいな感じになってましたけど、博多駅直結という土地柄、地元以外の人って結構いるんじゃないかな…?と思ったのですが…
案内しようとして下さった方、ごめんなさいね。
※この日の夕方のニュースで、「九州初上陸」と放送されていました。だから驚かれたのかも知れませんが…

ホテルに戻って阪急で買ったグルメを堪能[揺れるハート]
それが…

CLUB HARIEのバームクーヘン
博多限定というわけではなく、都内とかにも店舗はありますが、ここで手に入れたかったのは、消費期限当日の焼きたてバームクーヘン[exclamation×2]
通常のバームクーヘンは1週間ほどの賞味期限ですが、焼き立てを温かいうちに販売しているので、その日限りの商品。
これがとっても食べたかったのです[揺れるハート]
近くに泊まっているからこそ、買ってきてすぐ食べられるんですもの[exclamation×2]

焼きたてバーム 630円

通常のバームクーヘン1,050円に比べて、安いですが、小ぶりです。
焼きたてではこの大きさが精いっぱいなのかなぁ…

これがすっっっっごく美味しいんです[ハートたち(複数ハート)]
バームクーヘンってこんなに美味しかった?と思うくらい[exclamation×2]
これが翌日になってしまうと、しっとり感が減ってしまい、美味しさも幾分減ってしまうんですよね。
やっぱり焼きたてその日が1番[exclamation×2](それでも結構美味しいですよ)

私はこれで満足してしまい、アリエルもこのバームクーヘンと持ってきていた離乳食で夕食となってしまいました。
主人は相変わらず夜にラーメン食べに行きましたが、この日は夕食を食べていなかったので、ラーメン食べてもまぁいいでしょう(笑)

夜、小倉に住んでいる女医のゆっこさんから[mail to]
旅行前、ゆっこさんと会う約束をしていたのですが、旅行直前、ゆっこさんの子カズくんがインフルエンザになってしまい[がく~(落胆した顔)]、会えるかどうか危うい感じでした。
幸い熱が下がって、規定の日数(人と接触してはいけない日数)がこの日まで。
翌日の旅行最終日なら会えることになり、翌日を楽しみに就寝したのでした[眠い(睡眠)]

次回、最終日になります[soon]

2012年2月 福岡旅行記25 稚加榮で豪華ランチ [2012年2月 福岡旅行記]

福岡市動物園を出る頃には、結構な雨[雨]
動物園内の屋根のある所には、校外学習で来ていたであろう小学生も集まっていました。
一先ずそこで、アリエルが濡れていないか確認。
やっぱり夫婦でかばっていたからか、アリエルはあまり濡れていなく一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
親はしっかり濡れていたので、タオルで拭いて、トイレ[トイレ]休憩し、園を後にしました。

園を出た所にタクシー[車(セダン)]が停まっていて、乗ろうかと思ったのですが、アリエルはチャイルドシートなしで静かに座らせる自信はない…[ふらふら]
靴を脱いで乗せればいいかなと思いましたが、最寄駅までだし、嫌がられるかも…と思案した結果、バス[バス]がすぐ来るならバス、かなり待つならタクシーということにしました。
バス停で時間[時計]を見たら、次のバスは5分後…すぐじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、バスで薬院大通駅へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
13:10頃でしたけど、私立の女子校らしき女の子で溢れていました。
この時間に帰るなんてテスト中かな…[メモ]
薬院大通駅から地下鉄[地下鉄]に乗り、ランチ[レストラン]に決めていたお店のある、赤坂駅で下車[わーい(嬉しい顔)]

そのお店とは…稚加榮(ちかえ)です。
プースケさんのブログ([次項有]こちら)で知り、この博多滞在中に是非行きたい[exclamation×2]と思っていたお店です。
いけすのある、本格料亭なので、動物園内から電話[電話]して、幼児連れでも可能か確かめてから行きました。
「お子様用のお食事というのはありませんが、同席は大歓迎です[グッド(上向き矢印)]」とのことで安心して出かけました[揺れるハート]

稚加榮本舗
料亭にしては店構えが…???と思ったら、こちらは有名な明太子等を売っている土産物店で、料亭はこの奥にありました。

13:30頃でしたが、限定500食ずつというランチ[レストラン]は残っているとのことで、入店[ー(長音記号2)]

テーブルの上には潰し明太子チューブ
こちら、稚加榮で実際に840円で売っているものです[がく~(落胆した顔)]
それが食べ放題[グッド(上向き矢印)]
太っ腹ランチですね。

ランチは2種類
それぞれ1,360円です。
ランチにしては良いお値段ですが(まして全体的に物価の安い福岡では)、本格料亭ランチがこのお値段と考えればお得です[exclamation×2]

特製そば定食
和定食
せっかくなので夫婦でバラバラに注文し、それぞれ少しずつ味わってみました。
オーダーして5分くらいで来ました。それでも天ぷらは熱々でしたよ[るんるん]
全体的に薄味の上品なお味。
和の食事なので、お蕎麦とお刺身以外はアリエルにも食べさせられるものが多くて良かったです。
ただ、お魚はピリ辛なので、魚好きのアリエルにあげられずに残念[あせあせ(飛び散る汗)]

私達が入店したのは13:30頃でしたが、その頃は待たずに入店出来ました。
でも中は8割以上席が埋まっており、人気のほどが伺えます。
比較的年配の方も多かったように見受けられました。

残念…というか失敗だったのは、明太子チューブを殆ど食べないでしまったこと[もうやだ~(悲しい顔)]
これが人気だというのに…[たらーっ(汗)]
また、主人にとっては「美味しいけどお肉がないからちょっと物足りない感じ」という印象だったそうです。
アリエルはかやくご飯がとても気に入ったようで、よく食べていました[グッド(上向き矢印)]

料亭に行く機会なんてそうないですし、良い機会でした。
女性同士でゆっくりお昼、なんていうのに向いていると思います[るんるん]

この日は朝から動いていたので、この後は特に何も忙しいこともなく、まったりのステイです[soon]

2012年2月 福岡旅行記24 福岡市動物園12 駆け足で残りを [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月22日(水)

雨脚が少しずつ強くなってきているので、駆け足で残りを見て行きます[目]
幸い、残りはあと少しなので何とかなりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

この先はまた鳥類が続きました。

ハヤブサ
シロフクロウ
フクロウ
シュバシコウ(ヨーロッパコウノトリ)
ニホンコウノトリ
オオワシ
コンドル
鳥類もかなり種類いるんですねぇ。
コンドルというと、サーモン&ガーファンクルの『コンドルは飛んでゆく』[カラオケ]を思い出しますが、彼らはどこに飛んでいくのかしら[exclamation&question]

カンガルー
なんかちょっと寒そうでした。

エミュー
隣にいたカンガルーと同じ、オーストラリアの鳥だそうです。

カバ
最後に見に行ったのがカバさん。
水の中にいましたが、TDLのアトラクションのように口を開けているところは見られませんでした(笑)

園内の一部が遊園地になっています
カラフルな観覧車に目を惹かれましたが、雨[雨]だし、アリエルもまだこういうのを喜ばないので、今回はスルーです。
動物園と小さな遊園地が一緒になっている所って結構あるんですけどね。
効率的なのかな…

帰ろうとしたら、雨[雨]で人が帰る雰囲気が分かったのか、ライオンが営業サービスしてくれていました[グッド(上向き矢印)]

降りてきて2匹並んで営業スマイル(笑)
勿論写真撮影ポイントです[カメラ]
この位置、檻越しとはいえかなり近いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで吠えられたりしたら、トラウマになりそう…。

雨じゃなきゃもっとゆっくりしたかったですが、結構本格的に降り出してきたので、動物園を後にします。

続きは次回[soon]

2012年2月 福岡旅行記23 福岡市動物園11 猛獣ツートップ [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月22日(水)

この頃からとうとうポツポツと雨[雨]が降り出してきてしまいました。
天気予報では「午後から雨が降り出すでしょう」なんて言っていましたが、降り出したのは11:30頃でした。
少し早く降り出して来てしまいましたが天気予報って凄い的中率ですね。
まぁ持ってくれた方かなと思います。
持参した折り畳み傘を広げ、少し急ぎ足で続きを見て行きます。

次の動物へ進もうとすると、ガオーッという大きな鳴き声が聞こえました
猛獣たちの登場です[ー(長音記号2)]

トラ(アムールトラ)
メイちゃんという名前だそうです。
福岡市動物園のアムールトラは、オスのカイ君とメスのメイちゃんがいて、この日はメイちゃんは小さな檻の中でお休み中でした。
メイちゃんって…私が子育てブログ([次項有]こちら)で姪っ子のHNをメイにしているのでちょっと笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
でもメイよりアリエルの方がトラなのよね…寅年だから[あせあせ(飛び散る汗)]

若干話が脱線しました。
元に戻ります[あせあせ(飛び散る汗)]

オスのカイ君
カイ君と言うと、某携帯電話会社[携帯電話]お父さん犬を思い出すのですが…[たらーっ(汗)]
メイちゃんとカイ君、名前が憶えやすいアムールトラでした。

ガラス張りの所からも見られます
このカイ君、ずっと中をウロウロウロウロしていました。

ずっと同じルートをウロウロ

私、動物園の猛獣と言うと、2つしか浮かびません。
猛獣ツートップ[サッカー]だと思っています。
左サイドがトラなら右サイドに来るのは…

ライオン
オスのヌヌ君とメスのネネちゃん。
鬣が優雅なオスの方が強そうに見えますが、ここではオスのヌヌ君よりメスのネネちゃんの方が若く、圧倒的に強いそうです。
…ライオンの世界も女の方が強いのね(苦笑)

ずっと2匹寄り添ってました
この猛獣ツートップはやはり子供たちにも人気で、来園していた集団が記念写真を撮っていました。

北海道の円山動物園の時もいましたが、両方とも上の方から遠くに見える感じだったので、檻やガラス越しとはいえ、こんな近くでド迫力[exclamation×2]
良いものを見られました。

遠吠えをしていたのはアムールトラのカイ君で、ウロウロしながら時々吠えていました。
アリエルが泣くかな~[exclamation&question]と思いましたが、トラが吠えていることがよく分かっていないのか、大して怖くはなかったのか、泣いたり怖がったりはしませんでした[グッド(上向き矢印)]

雨脚が強くなってきているので、次回駆け足で残りを回ります[soon]

2012年2月 福岡旅行記22 福岡市動物園10 鳥類と小物の動物達 [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月22日(水)

続いて鳥類の登場です。

アネハヅル

ホオジロカンムリヅル
やはり、立ったまま片方の足を曲げて一本足で寝るそうです[眠い(睡眠)]
フラミンゴとかツルとか、脚が長い鳥はそうやって寝るんですね[ー(長音記号2)]

セイラン
長ーい尾っぽが特徴的ですね。
寝る時は地面や枝に止まってうずくまって寝るそうです[眠い(睡眠)]
やはり、脚長の鳥と違う寝方になるんですね。

そしてびっくりだったのは…

放鳥舎
物凄く巨大な鳥籠?みたいなのが作られていて、その中にたくさんの種類の鳥が放し飼いされています。
やっぱり狭い檻や鳥籠より、広大なスペースで放し飼いされている方が解放感があって、のびのびして見えます[グッド(上向き矢印)]
池や茂み、ちょっとした建物などが作ってあり、それぞれの習性で住みたい所に様々な鳥がいます。
2重の扉を開けて、人が中に入って見ることが出来ます。
自分も巨大鳥籠に入ったかのような気持ちになります(笑)

続いては小さ目の動物たちが登場。

真っ黒…?
ビントロングという名前でした
キンカジューを除くと、尻尾で物をつかめる唯一の食肉目の獣だそうです。
…尻尾で物をつかむ…見てみたい~[ー(長音記号2)]

つぶらな瞳が可愛い[揺れるハート]
ホンドテン
イタチ類によく似ていますが、体が大型で耳介がはっきりと外に出ることで区別出来るそうですが…素人目には分からないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
イタチって耳がどんなか、知らないですもの。
というか、イタチってどのくらいの大きさ?って感じです[ふらふら]
アップで[揺れるハート]
イタチ科だとすばしっこいイメージですが、あまり動きはなかったです。

ニッポンアナグマ
同じくイタチ科の動物ですが、丸くなって眠っていました[ダッシュ(走り出すさま)]生息地は北海道を除く本州、四国九州の低山の斜面等にほられた穴。
視力が弱く、発達した嗅覚や聴覚で食べ物を探すそうです。

ベンガルヤマネコ
左上で丸くなって寝ていました[眠い(睡眠)]
寝ている子が多いですね。寒いからかな…。
インド、東南アジア、台湾、中国、朝鮮などアジア圏で広く分布しているそうです。

次回、猛獣が登場です[soon]

2012年2月 福岡旅行記21 福岡市動物園9 大人しい動物達 [2012年2月 福岡旅行記]

2012年2月22日(水)

ニホンイノシシの隣の檻にいたのは…

丸まってる…可愛い[揺れるハート]
ホンドギツネ
一瞬、見た目からネコ科だから寒がりなのかなぁ、なんて思ったりしましたが、キツネってイヌ科なんですよね[ー(長音記号2)]
丸まって寝てますが、キツネって多分寒さに強いんじゃないかなぁ。
HPを見てみたら、『夜行性[夜]』ということですので、昼間は寝ていたのでしょうね。
(公式HPは[次項有]こちらです)

隣合わせに…

ホンドダヌキ
こちらは元気に動いてました[グッド(上向き矢印)]
前足を檻にかけ、可愛い[揺れるハート]
くりっくりの目[目]が愛らしかったです[ハートたち(複数ハート)]

続いて少し広いスペースが取ってありいたのは…

ミナミシロサイ
さすがにおっとりした動きでした。
動き始まってから[カメラ]を立ち上げても、余裕で撮れます[るんるん]
観光客にはありがたい動物です(笑)

ミナミシロサイからは一旦ルートを戻ります。
本当はこの間に『ホンドザル』がいたのですが、校外学習中の集団がキャーキャーしていて、近寄りにくかったので遠目から見て終わりにしました。
いくつかの集団に別れていたのですが、偶然にもそこに集中していて、どちらが猿山だか…という状態(爆)
まぁ子供は元気なのが1番ですね[わーい(嬉しい顔)]

ルートを戻って別のルートへ行くと、新しい動物に出会えます。

右上に体重が表示されていました[ひらめき]
161.1kg。アリエルよりずっとずっとずーーーっと重いです。
比較にならないか…桁が違いますものね[たらーっ(汗)](当時のアリエルは約11キロ)

因みに私の身長とは近い数字かも[あせあせ(飛び散る汗)]
体重じゃなくて身長ですよ[exclamation×2]
私の身長、160.8cmです(笑)

ニュージーランドゴリラが正式名称のよう
1981年生まれの30歳。…結構長生きなんですね、ゴリラって。
公式HPによると、平均寿命は35歳だそうです。
かなり高齢ということになりますね。もっともっと長生きして欲しいですね。

ダチョウ
走っている所は見られませんでした。本当に速いのかなぁ。

グラントシマウマ
エサを食べていたようです。
サバンナで生活していたためか、寝る時も立ったまま1~2時間寝るそうなので、動かない時は眠っている時ということですね。

次回、小さい動物達が登場です[soon]
前の10件 | - 2012年2月 福岡旅行記 ブログトップ