So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年9月 北海道旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

2011年9月 北海道旅行記35 旅の総括と感想 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の最終章です[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


いつものように、旅全体を振り返ってみたいと思います。

[1]北海道について
グルメ・観光・歴史、どれを取っても良い、最高の土地だということは皆さん知っての通りだと思います。
札幌市内のみでしたが、子連れでも充分に楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
交通の便が良く、さすが観光客が多い街です。
人々も凄く親切だと思います[ハートたち(複数ハート)]
9月下旬の初秋でしたが、大型台風の急な接近にあったものの、フライトにぶつかることなく、全体的に滞在中はお天気[晴れ]に恵まれ、最高の旅行でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
また是非行きたい所です。
心残りがあるとすれば、グルメ[レストラン]
子連れだと思うように動けず、食べ損ねたものがたくさんあるので、また行く言い訳にもなりそうです(笑)


[2]ツアーについて
マイルを使おうかと思いましたが、あまりにも安いプランが出てくる閑散期だったので、ツアーにしました。
エア[飛行機]+ホテル[ホテル]のみがパックになった、いわゆるスケルトンツアーなので、安く手配出来て自由が利くという良いとこどりが出来たと思います。
阪急交通社で手配しました。決め手は価格と、ホテル[ホテル]のランクが高い所があり、いくつかの中から選べたこと。
安いし問題はないですが、行程表が来るのが遅めなことと、カード決済出来ないのがマイナスポイントです[バッド(下向き矢印)]


[3]札幌全日空ホテルについて
一定クラス以上のホテル[ホテル]が良かったので、ホテル指定の出来るプランで探し、全日空ホテルを選びました。
迷ったのはニューオータニインとモントレ札幌でしたが、一般口コミなど見ても大差はないようです。
他に泊まっていないので比較は出来ませんが、札幌全日空ホテルの印象はとても良いものでした[ハートたち(複数ハート)]
結婚5周年の旅行ということで、アップグレードして頂き、客室最上階の角部屋をご用意頂きました。
メッセージ[メール]とお花[かわいい]プレゼントも嬉しかったです[揺れるハート]
フロントからレストランまで、スタッフ対応も良く、観光に行く時にも「行ってらっしゃいませ」が自然に出るなど、一言一言がとても温かみがありました。
また泊まりたいですか?と聞かれたら即答でYesです[exclamation×2]
ANA系列のホテルは割りと泊まっていますが、スタッフ対応はかなり良い方だと思います。


[4]ANAとJALの乗り比べ
ツアーは『航空会社指定なし』でした。
マイルの関係はあるものの、ツアーの北海道マイルは小さいし、指定なしとは言っても『ANA・JAL・エアドゥ』なので、どれでもまずまずなので安心して申し込みしました。
そしたら往路ANA、復路JALという往復の航空会社が違うという面白い形になりました。
…これって手配にかえってお金かかっているんじゃあ…???
個人的には「わーい、乗り比べ出来るかも[揺れるハート]」という気持ちでした。

実は私、何十回と飛行機乗っていて、JALは初めて
思い起こせば初めての海外旅行の時。
パックツアーを選ぶにあたり、日系じゃないと嫌[exclamation×2]⇒どうせならマイル貯めたい⇒ツアーを探したらANAツアーが最も良かった⇒マイル貯めるため、以後ANA派
という形になったのですが、周囲から「JALのCAさんの方がツンと澄ましている感じ。ANAの方がよりソフトでお客目線」というのを聞いたというのも、ANAを選んだ要因でもありました。

実際、往復で比べてどうかというと、見事にその感覚が逆転しました[黒ハート]
「JALさん、今まで誤解していてごめんね」という感じです。
(一説によると破綻した後、対応が随分変わったようですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

子連れということで、アリエルに搭乗記念の小さなおもちゃが貰えるのですが、JAL便の方は降りる時に子連れの人達にCAさん手書きのメッセージを頂けました[るんるん]
手書きというのが温かみあります。
また、最後尾の席だったので、ベルトサイン点灯時[ひらめき]はすぐ隣がCAさん。
アリエルもよく声をかけて貰え、席が近かったからと言えばそれまでですが、やはり印象は良いです。
今後JALを使ってみたくなりました。


[5]台風
計算外だったのが台風[台風]
滞在中に急にスピードが上がり、直撃かと思いましたが、辛うじてスルーしました。
旅行日程を「中2日あるとゆとりがあるから」と気軽な気持ちで変更したのですが、変更しなければ台風直撃の飛行機欠航だったと思うと、ゾッとしました。

因みに私は「危ないところで台風スルー」ということが時々あります[るんるん]
スルーするのがラッキーなところ。
香港のペニンシュラに泊まった時、3泊4日の2泊目に巨大台風直撃でホテル戸閉になりましたし[たらーっ(汗)]
でもいつも帰国出来ない、帰宅出来ないということはないんですね[わーい(嬉しい顔)]
どちらにしても台風シーズンはリスクもある、ということですね[ふらふら]


以上で3泊4日の子連れ北海道旅行記[メモ]は完結です[end]
お読みいただいた皆様、ありがとうございました。

次回から次の旅行記に入ります[ー(長音記号2)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記34 お土産紹介 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


北海道で購入したお土産[プレゼント]をご紹介します。
一部、ドンキホーテで購入したふざけた…いえ、お茶目なお土産(主に友人などへ)は含まれておりません。
メジャーなものがメインになっています[ひらめき]

色々なお土産買いました
949.jpg
柳月の『三方六』
950.jpg
パッケージだけですが、マーブル状のチョコがコーティングされたバームクーヘンです。
円形ではなく、円の1/8くらいにカットされたものです。(細長い感じです)
バターが効いていてとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
食べようと思ってカットしようとしたら、ちゃんと均等にカットしてあり、食べやすかったです。

六花亭 マルセイバターサンド
951.jpg
超定番のマルセイバターサンド。簡易包装の方です。
簡易包装タイプは空港にはないかも…と思って、札幌駅側のデパ地下の店舗で買っておきました。
もはや説明不要の人気銘菓ですね[揺れるハート]

じゃがクッキー 上・チョコ、下・プレーン
952.jpg
入っている枚数は同じですが、チョコ付は若干高いです。
北海道のじゃがいもを使用したクッキーだということで、味見したら美味しかったので買いました。
個人的にはチョコ付もとても美味しかったですが、お土産にする時は、相手がチョコ好きじゃない場合もあるので、プレーンを多く買いました。
空港[飛行機]でお土産物色していた時「新発売です[グッド(上向き矢印)]」と試食をしていたので、最近発売されたものかも[ー(長音記号2)]

じゃがりこ とうきびバター
953.jpg
小袋が8袋入ってます。
ほんのり甘味のある、北海道のとうもろこし味。主人が言うには「ちょっと味が弱い[あせあせ(飛び散る汗)]

ロイズ ポテチチョコ『新じゃが』
955.jpg
市内のロイズで先に買ったのですが、空港で見たら『新じゃが』はありませんでした。
普通のポテチチョコはありました[ひらめき]

香港のペニンシュラ[ぴかぴか(新しい)][ホテル][ぴかぴか(新しい)]宿泊した時、ポテチチョコを買い、その高額さにびっくりしましたが、ロイズのポテチチョコなら割とリーズナブルな値段(693円)で買えて美味しいので幸せです[ハートたち(複数ハート)]

北海道おかき 焼きとうきび
956.jpg
今まで色々な北海道土産を貰いましたが、こちらは初めて見たので、購入してみました。
コーンが上手に入った軽~いおかきで、凄く美味しかったですよ[るんるん]

北海道キャラメル 3種
957.jpg
空港で買い物していた時、レジ付近にありました。ばら売りもあります。
十勝牛乳、十勝バター、夕張メロンと、北海道ならではの味。
小さいし嵩張らないのですが、意外と重量あるので、たくさん買うと重くなるのが辛いところです。

ドンキでは、夕張メロンポッキーとか、そういうものを結構売っていました。
職場へのばら撒き用なら、ドンキあたりで大袋や大箱(中に小袋で入っているもの)がオススメです。
こういうメジャーな定番となると、やはり割高です[あせあせ(飛び散る汗)]


次回、総括と感想で北海道旅行記完結となります[soon]
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記33 北海道最後の食事に [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月22日(木)

キャンセル待ちの行列がひしめく空港内を通り、定刻[時計]通りにフライト予定のJAL[飛行機]でチェックイン完了。
日程変更を何度も幸運に思いつつ、空港内でお土産[プレゼント]大量購入。
有名どころは殆ど空港で買い揃えました[ー(長音記号2)]
六花亭だけは、空港では簡易包装タイプ(箱に入っていない分、安い)がないかもと思い、市内の店舗で買っておきましたが、簡易包装タイプも空港にありました[ひらめき]
(重いから、次は空港にしようかな…)

そして搭乗前に最後に向かったのは…

新千歳空港内の名物(?)、ラーメン道場[ハートたち(複数ハート)]
ここは、北海道内の色々なラーメン店が、同じエリア内にひしめいてお店を出している所。
空港と言うのがちょっと味気ないですが、でも私、滞在中1度もラーメン食べていなかったんですもの[exclamation×2]
お店は旭川とか札幌とか、北海道内様々な有名店が入っていたのですが、勿論味噌ラーメンがある所をチョイス[exclamation×2]
選択したのは『あじさい』というお店です。

時間[時計]があまりなかったので、入る前に「すぐ出てきますか[exclamation&question]」と確認。
さすが空港内だけあって「お急ぎですね。3分ほどでお出しできますよ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。
周囲を見ていると、ゆっくり食べるいうよりは、ささっと食べてサッと出る感じ。
(まぁ本来ラーメンはそんな食べ方が普通なのでしょうけど[たらーっ(汗)]

安心してオーダー[グッド(上向き矢印)]

宣言通り、3分ほどで注文のラーメンが来ました[るんるん]

塩ラーメン 750円 主人のチョイス
945.jpg
味噌ラーメン 850円 私のチョイス
946.jpg
私は念願のラーメンです[わーい(嬉しい顔)]
味噌がしつこすぎず、とっても美味しかったです。
塩も、少し食べさせて貰いましたが、出汁がとても上品で美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

でも最近知ったのですが、このラーメン道場内に凄く人気のラーメン店『白樺』というところがあるそう。
次はそこで食べてみたいですね[ー(長音記号2)]
因みにアリエルは持参したパンを食べていました[あせあせ(飛び散る汗)]


お腹いっぱいになり、セキュリティチェックを通り、搭乗口へ。
チェック前ほどの大混雑ではありませんが、当然昨日の人が今日に振り替えている筈なので、かなりの混雑[ふらふら]
当然機内も満席が予測されるので、優先搭乗しました。
チェックインの時に、「後方のお席なら変更可能ですが、どうされますか[exclamation&question]」と聞かれ(元々は中ごろの席でした)、極力周囲の人が少ない方が良いと思い、変更。
最後尾にして貰いました。実は何十回と飛行機乗っていて、最後尾は初めて[るんるん]

私達の乗るJAL
947.jpg


予想通り、満席でした。
まぁ振替待ちが溢れているのですから、満席で当然ですけど[たらーっ(汗)]

   JAL506便 新千歳 11:00  ⇒  羽田 12:35

予定通りのフライト[飛行機]で、予定通り羽田に到着。

羽田から自宅[家]までの移動の間に、見知らぬおじさんに優先席で悪態つかれたて席を立ったり(アリエルは非常に良い子でしたが、子供が嫌いらしい)、帰りの電車内でアリエルが疲れてしまってデッキに出たりとちょっと大変ではありましたが、無事に帰宅[家]

楽しい北海道旅行[飛行機]が終了となりました。

次回、戦利品[プレゼント]をご紹介します[soon]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記32 台風の影響は…? [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月22日(木)

台風[台風]の音が夜中大きくて、朝までに何度か目[目]を覚ましては、外を心配していました。
そして夜が明けて…

朝起きたら、外が静かです。
恐る恐る外を見てみると…

遠くが微かに明るい
941.jpg
雨はほぼ止んでいて、少し風があるようでしたが、うなるような風ではありませんでした[グッド(上向き矢印)]

ホテルの真下の道路
942.jpg
朝7:00なので台数は少ないですが、普通に走っていて、平穏な朝を取り戻していました。
一先ずホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

ホテル[ホテル]からは往復で買っておいた空港路線バス[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
フライト時間[時計]は11:00発ですが、台風の影響がどうなっているか気になったので、早めの8:05のバス[バス]で空港に行くことにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテル前に到着したバスを、同じ場所で待とうと思っていましたが、念のためにチェックアウト[パスワード]の時にフロントで確認したところ、早朝のバスは正面玄関に停まるそう。
正面玄関…私が夜遊び…女子会[バー]の時に帰ってきたところではないですか[exclamation×2]
ずっと横にある小さな出入り口から出入りしていましたが、最後の最後で家族全員、正面玄関からホテルを後にしました[ー(長音記号2)]

札幌市内から空港[飛行機]まで、直行ならば45分くらいで着くようですが、バスはちょこちょこ色々な所に停まってお客さんを拾います。
それに凄く時間を要して、到着したのは約90分後…
途中で朝のラッシュにも巻き込まれたこともありますが、やはりバスは時間がかかりますね[ふらふら]
天候などの問題がなければ、札幌駅まで歩いて特急[新幹線]が確実に早い選択です。
ただ、荷物を抱えて子供を連れて、となると、子連れには少々大変ですけど[たらーっ(汗)]

バスで市内を走っている間に、テレビ塔[TV]が見えたので、最後の記念に[カメラ]

朝もやの中のテレビ塔
944.jpg


空港に到着して驚いたのは…
溢れる人・人・人[exclamation×2]
そして長い行列[がく~(落胆した顔)]

皆、前日の欠航により、本日のチケット[チケット]を得るためのキャンセル待ちの列です[あせあせ(飛び散る汗)]
空港内の至る所に行列が出来ていて、頻繁に放送が鳴り響き、振替便を手配しています。
中には空港で一夜を明かした方々もいたんじゃないかなぁ…[ふらふら]


ホテルを出る前にネットで確認しておきましたが、この日の私達のフライトは、一応予定通り[グッド(上向き矢印)]
多少、他の押した便との兼ね合いで離陸が遅れるかも知れません、という注意書きはありましたが、予定通りに搭乗できそうで安心しました。

何度も言いますが、当初の予約では前日の午後の便で帰宅。
確実に欠航だったと思うと、そして空港内の行列を見ると、アリエル抱えてキャンセル待ちの長い行列に並ぶなんて大変だったわ~と思うと、心底旅行を4日間に変更して良かった[るんるん]と思いました。

さて、次回はそんな大混雑の空港で、最後の楽しみを…[soon]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記31 結婚式5周年をささやかに [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

雨風[雨][台風]が強くなる中、時々窓から外を見ると、行き交う車[車(セダン)][車(RV)][バス]もいつもより少なく、台風の夜だということを痛感。

お寿司とカニご飯の豪華北海道海鮮2本立(勝手に命名[手(チョキ)])で夕食を終え、荷物パッキングをしながら主人が買って来た北海道らしい戦利品?をチェック[ペン]

北海道限定 でっかい焼きそば弁当
916.jpg
マルちゃんの製品。
帰宅後食べてみた主人のを一口(3本くらい)食べてみました。
普段、カップ焼きそばって食べないので比較が出来ませんが、主人いわく「大きいだけで普通の焼きそば」だそうです[ふらふら]

ポテトチップス、いろはす、スープカレーワンタン
917.jpg
カルビーのポテチ、北海道版のしょうゆこんぶ味。これ、すっごく美味しかったです[exclamation×2]
北海道で味見しておいて、もっと買ってくれば良かった~って思いました。
こんぶが効いていて、和風なんだけどポテチ。上品なポテチって感じです。
いろはす(ミネラルウォーター)はハスカップ風味
ハスカップの説明は[次項有]こちらをご参照ください。
ベリー系の風味がしました。
カレーワンタンは本来のスープカレーさながら、とてもスパイシーでした。
辛いの苦手という方には向かないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

カレー食堂『心』のスープカレーレトルト
926.jpg
大丸とかの地下で売ってます。
1個735円で、かなり良いお値段します[あせあせ(飛び散る汗)]
でもお店に行かれないのなら、こういう形で楽しめるのは嬉しいです。
こちらはまだ食べていません[バッド(下向き矢印)]

Soup Curry lavi のスープカレーレトルト
929.jpg
こちらも超有名店のもの。主人が北海道の方にオススメと言われたお店とか。
骨付きチキンがほろほろと崩れ、旨みが凝縮された美味しいスープカレーでした。

そして結婚式から[5]周年を、ささやかにお祝い[バー]

きのとや のケーキ
933.jpg
北海道にしかないケーキ屋さんのようなので、大丸にあった店舗で購入しました。
どれも美味しかったですが、中でもプリンが美味しかったです[揺れるハート]

雨風が少し治まった20:00過ぎ。
主人はまたもラーメン屋さんへ行くと出かけたので、カメラ[カメラ]を預けたら…

札幌味噌ラーメン
934.jpg


そして帰りに「麻能が1度も食べられないのは可哀想だから…」と買ってきてくれたのが…

スープカレー
935.jpg
お店では食べられなくても、テイクアウト出来るんですね。
気持ちも嬉しく、主人と半分して美味しく頂きました。
…って!主人はいったいどれだけ食べる気だったのかしら[exclamation&question]

パッキングも終わり、明日チェックアウトの鍵[パスワード]をまじまじと見たら、なんだか素敵[ぴかぴか(新しい)]

2001の鍵
938.jpg


最後に、うっかり食べ忘れていた六花亭のプリンを食べました。

みかんプリン
940.jpg
六花亭にこんなのあるの[exclamation&question]と驚いて買った品。
酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

たくさん食べながらも、ネットとテレビ[TV]で台風の様子をチェック。
どうやら翌日は何とかなりそうとのことで、安心して就寝しました[眠い(睡眠)]

いよいよ最終日です。台風はどうなったでしょうか…[soon]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記30 台風一過の中で [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

主人がスープカレーのお店で食事[レストラン]をしている頃、私とアリエルは降り出しそうな空[雨]を気にしつつ、ホテル[ホテル]に戻りました。

今頃旅行記を書いているので、記憶が薄れている方もいるかも知れませんが、この日実は関東に台風が直撃し、飛行機[飛行機]が軒並み欠航になっていたのです[がく~(落胆した顔)]
北海道も一部大雨[雨]強風[台風]だったようですが、何せ広い北海道。
新千歳空港は結構酷いようですが、札幌はそこまででもありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、気になるのは翌日の天気[晴れ][曇り][雨]
この後はホテル[ホテル]に引き籠り、ネットやテレビ[TV]で情報収集していました。

この日の14:00頃から既に飛行機は全滅[もうやだ~(悲しい顔)]
つくづく思ったのは、中2日欲しい~と気軽な気持ちで2泊3日から3泊4日に変更した選択が、ここで大いに助けになったと痛感しました。
当初の予定だったら、確実に飛行機欠航の目に遭ってました[ふらふら]

主人が帰ってきた後、外は雨[雨]が降り出し、風[台風]も出てきて台風モード。
もし明日帰れなかったらどうしよう…[ふらふら]と不安に思いつつも、本来上陸する筈じゃなかった台風が、急激なスピードになったために上陸したのだから、このスピードのままなら翌日には抜けそうという情報も聞いて、なるべく不安を抱かないよう努め…ても不安[たらーっ(汗)]
でも悪い情報だけじゃなかったのは、少しだけでもホッとしました。

この日の夕食は、行きたかった回転寿司でテイクアウトを主人にお願いし、主人が傘を差して駅に行き、私達はホテルに残り待機。
回転寿司、行ってみたかったものの、凄く人気があって常に行列らしく、元々テイクアウトの予定でしたから、こんなホテルにこもる日にピッタリ[わーい(嬉しい顔)]
その間、私達はホテル内をうろついて、ケーキショップ[バースデー]にホテルのパンも売っていることを発見[ひらめき]
アリエルが食べられそうなパンをメインに3種類購入[グッド(上向き矢印)]

ホテル自家製パン
909.jpg
ロールパン、クロワッサン、デニッシュ。
とっても柔らかく、バターが効いていて美味しいパンでした。アリエルも凄く気に入ってました。

アリエルがこのパンと持参した離乳食[レストラン]を食べ、私達は主人が買ってきてくれたお寿司と、漁師弁当という名のカニご飯[グッド(上向き矢印)]

お寿司とカニご飯
915.jpg
定額ではないとはいえ、お安めの回転寿司のお寿司。
でも、でも、でも…すっごく美味しいお寿司でした[exclamation×2]
ネタの新鮮さが違うんですね。厚みもあり、食べ応えありました。
カニご飯もすっごく美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

お腹いっぱいになると人間、安心するもの[揺れるハート](←単純[たらーっ(汗)]
天気ばかりはジタバタしても仕方ないし、多分明日には抜けそうということだから、それを信じようと、荷物をパッキング。
3泊しましたし、多少お土産[プレゼント]も買っていたから、入るかな…?と思ったのですが、オムツとベビードリンク、離乳食の分がかなり減ったので、来る時より余裕ありました[あせあせ(飛び散る汗)]
(空港で荷物預けた時、ドリンクと瓶の離乳食が減った分、往路より軽くなってましたし[手(チョキ)]

早いうち、ホテルに籠ったので、夜[夜]が長い日でした。
この旅行は結婚から約5年の記念旅行の意味合いもあったので、ささやかなお祝い[バー]を…

主人が買って来た面白い北海道お土産[プレゼント]の紹介と共に、そちらは次回[soon]
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記29 北海道大学を見学 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

昼食後、向かったのは札幌駅。
これから行く所は、札幌全日空ホテル[ホテル]のある側とは、札幌駅を挟んで反対側なのです[ー(長音記号2)]

札幌駅内はさすがに凄い人出でした[あせあせ(飛び散る汗)]
駅構内にSLをモチーフにした時計[時計]があり、思わず[カメラ]

SL時計の前で
895.jpg


駅を反対側に抜けて、向かったのは…

北海道大学
899.jpg
クラーク博士の像を見に行きたかったけど、さっぽろ羊が丘展望台までは遠くて、アリエルを連れて行くにはちょっと大変だったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道大学内にも顔だけ像があるし、北大は広いようなので、行ってみました[グッド(上向き矢印)]

広大な敷地[exclamation×2]
900.jpg
かなり広かったです。
学生も車[車(セダン)]や自転車で移動している人が多く、敷地内移動だけのために自転車が必要なくらい。
さすが北海道、全てが広い[exclamation×2]

クラーク博士の像は、結構歩いたところにありました[ひらめき]

クラーク博士像
903.jpg
本家のポーズを真似て(笑)
902.jpg
「少年よ、大志を抱け!」すぐこういうことをする…子供なママです(このフレーズ、何回目だろう?)

帰り際、綺麗な真っ白な建物があったので記念撮影[カメラ]

純白の建物が素敵[ぴかぴか(新しい)]
905.jpg
古川記念講堂と言うところで、白い下見板貼りの左右対称のルネッサンス様式の建物[ぴかぴか(新しい)][ビル][ぴかぴか(新しい)]
古河財閥三代目当主・古河虎之助が北海道大学の前身である東北帝国大学農科大学へ寄付したお金によって建てられたものだそうです。
以前は建物内の見学もできたそうですが、今は研究に使われていて見学不可です[ふらふら]

この時点で14:30[時計]

ここで主人と私は別れて、私は天気も怪しい[曇り]のでホテル[ホテル]へ。
滅多にお昼寝[眠い(睡眠)]をしないアリエルですが、お昼寝させてみようと思ったのと、天気が崩れてきそうな中、歩き回りたくないので[あせあせ(飛び散る汗)]
主人は旅行前から夫婦で「行きたいね」と行っていた、北大からほど近いスープカレーのお店に行きました[ー(長音記号2)]

主人に[カメラ]を預けて撮ってきて貰ったスープカレー。

カレー食堂 心
907.jpg
スープカレー
906.jpg
スパイシーでとても美味しかったそうです。
私は滞在中、スープカレーのお店には行くことが出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

天気はどんどん悪くなり、[雨]が降り出し、風[台風]も出てきて…

その後どうなったかは次回のブログにて…[soon]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記28 激美味!『さえら』のサンドイッチ [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

さっぽろオータムフェスト2011の通り沿いを歩き、大通2丁目。
ここに目的のお店があります[ひらめき]
地味なビル[ビル]の中にあり、看板が出ていますが、初めてだとちょっと見つけにくい[目]かも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

目的のお店。

珈琲とサンドイッチの店 さえら
888.jpg
ここのサンドイッチが食べたかったのです[exclamation×2]

前日まで1日半札幌にいて、予定通り行きたいお店で食べられたのは、六花亭喫茶室 円山店だけでした。
やっぱり子連れ…1歳の幼児連れだと、思うようにお店で食べるというわけにはいきません。
なので、考え方を切り替え、行きたい候補のお店の中からテイクアウト可能なお店を優先することにしました。
もっとも、ここ『さえら』は、元々絶対行きたいお店[exclamation×2]でしたが…

お店に入り、サンドイッチをテイクアウト。
店内でも食べられますが、ベビーチェアなどはなさそうですし、雰囲気も結構良いお店なので、テイクアウトでホテルで食べる方が気兼ねなしに食べられます[揺れるハート]

サンドイッチの種類が豊富で、選ぶのに目移りしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
絶対食べたかった、タラバガニサンドとフルーツサンドの組み合わせ、そしてエビカツサンドと野菜サンドの組み合わせを選びました。
オーダー後作ってくれるので、作り置きじゃないのがいいですね[ハートたち(複数ハート)]
店内で待っていたら、お水を出してくれました[グッド(上向き矢印)]

出来たものを手に、お店を出て、再び大通公園沿いを通りながらホテル[ホテル]に向かいます。

テレビ塔を見ながらホテルへ
889.jpg


ホテルへ戻ってランチタイム[時計]

さえらのサンドイッチと缶コーヒー
894.jpg
上のボックスがエビカツサンドと野菜サンド。
下のボックスがフルーツサンドとタラバガニサンドです。
一緒にある缶コーヒーは、北海道のコンビニ『セイコーマート』の自社製品。
セイコーマートは北海道ではたくさんの店舗があり、お肉や牛乳なども売っていて、スーパー並み。
PBも充実しているそうです[ひらめき]

早速頂きましたが…感激の美味しさ~[揺れるハート]
今でも憶えている美味しさです。
フルーツサンドは程よい甘さでバランスいいし、タラバガニサンドはカニがたっぷり[揺れるハート]
エビカツもカリッと揚がっていて美味しいし、野菜サンドも特別感はないけどとても美味しい。
札幌に行ったらまた絶対買いに行きたいです[わーい(嬉しい顔)]

因みにPBの缶コーヒーは…う~ん…[たらーっ(汗)]という感じ。
ジョージアとかみたいにはいかないですね。
まぁ北海道ならではのものを口にできたということで、良い旅の思い出です[ー(長音記号2)]


食後、ちょっとだけ休んで再始動。
どんどんお天気が不安[曇り][雨]になってきたので、降り出す前に動きたかったのです。

次も徒歩でちょっとした観光に向かいます[soon]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記27 さっぽろオータムフェスト2011 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

国指定重要文化財、北海道庁旧本庁舎を出て、次に向かったのは、大通公園です。
ここで、期間限定イベント[イベント]さっぽろオータムフェスト2011が開催されているのです[グッド(上向き矢印)]
旅行を計画した時は勿論知らず…[あせあせ(飛び散る汗)]
札幌在住のぴんくさんと、女子会[バー]の打ち合わせメールをしていた時、「そういえば麻能ちゃんが来る頃、オータムフェスト真っ只中だよ[わーい(嬉しい顔)]」と教えて頂き、知りました[ひらめき](ぴんくさん、ありがとう[揺れるハート]

2008年から、毎年9月下旬 ~10月上旬に、さっぽろ雪まつり[雪]と同じ大通公園(北海道札幌市中央区大通)の5~8丁目で開催され、札幌市内のグルメを含む各種北海道の道産品およびご当地グルメ[レストラン]、ラーメンを味わうことができるイベントです[るんるん]

長崎のランタンフェスティバルといい、旅行を計画した時には意識してなかった期間限定イベントに遭遇する機会が多く、なんて私達ってラッキーなの[ハートたち(複数ハート)]

旧本庁舎から大通公園までは徒歩すぐです。
[4]丁目がウェルカムゲート
[5]丁目は北海道の新・ご当地グルメ[レストラン]&ラーメン祭り2011
[6]丁目はあおぞら×ほしぞら[夜]バザールアミーゴ!
[7]丁目は北海道のお酒[バー]と酒肴
[8]丁目は札幌大通ふるさと市場
とワンブロックごとに各コンセプトがあり、それに応じたグルメが並びます。

会場案内図
879.jpg

私達の…というか、主人のお目当ては5丁目、ラーメン[ー(長音記号2)]

5丁目の会場
880.jpg
取材らしきカメラ[映画]も来ていました。

ラーメン店がいくつもあるのですが、並んでいるお店とそうでないお店の差が激しい[たらーっ(汗)]
私達は観光客で、毎年来れるわけでもないので、並んでいる人数に関係なく、パンフレットを見て[目]1番食べたいと思った所のものにしました。

決めたお店が…


ましけ甘海老味噌ラーメン
881.jpg
1番食べたいと思ったお店、1番人が並んでいました[ー(長音記号2)]

甘海老味噌ラーメン 700円
882.jpg
味噌がしっかり入った濃厚スープが美味しかったです。
札幌に来て3日目、私は初ラーメンでした[グッド(上向き矢印)]
でも屋外なので冷めるのが早かったです[ふらふら]

夫婦だけなら、屋外のラーメンでランチということも可ですが、アリエルがいるので1つを交互に食べました。
勿論これだけでは足りないので、ここから近い所にあるお店でランチをテイクアウト予定[レストラン]

そこに向かうために大通公園を進むのでテレビ塔があります。


緑の芝生もお花[かわいい]も綺麗
885.jpg

7丁目のお酒[ビール]の会場には、何か分からない、大きな球体がありました。

謎の球体
887.jpg
それらを眺めつつ、目的のお店に向かいます。

そちらは次回[soon]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年9月 北海道旅行記26 国指定重要文化財 北海道庁旧本庁舎2 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

国指定重要文化財、北海道庁旧本庁舎内の観光の続きです[次項有]

次に入ったお部屋は、北海道の歴史ギャラリーです。
北海道開拓記念館の出店、「赤れんが支店」という位置づけのようで、北海道開拓記念館の収蔵品の中から、北海道らしいもの、北海道でなければ見ることができない珍しいものなど北海道の自然や歴史、文化のあゆみが紹介されています。

中に入るといきなり…

アンモナイトの化石
863.jpg
アリエルも興味津々でペタペタ触っていました[手(パー)]
これ、『触ってみよう[exclamation×2]』なんです。
こういうものが触れるって珍しいですよね。

そして北海道の動物コーナー
色々な北海道ならではの動物が剥製で紹介されています。
こちらは『手[手(パー)]を触れないでね[exclamation×2]』です。

左:ゴマフアザラシ 右:ゼニガタアザラシ
865.jpg
左からユキウサギ、キタキツネ、オオワシ
866.jpg
エゾシカ
869.jpg
やっぱり剥製はリアルですね。迫力あります。

続いて、産業の歴史を知るコーナー。

昔の電話[電話]
870.jpg
デルビル磁石式壁掛電話機だそうです。

貯炭式ストーブ
871.jpg
石炭を入れて使うストーブですね。
昔は主要な燃料が石炭だったんですね。

この他、大きな竈で使うニシン釜など、昔の生活で使われたものも展示されていました。

また1階には観光のチラシ等がたくさん置かれているお部屋があり、色々なパンフレットが置かれていました。

赤絨毯の階段で[カメラ]
876.jpg
日差しの入り具合が何とも良い具合です[揺れるハート]

庁舎を出た所
878.jpg
割と急階段を上がっていくのです[あせあせ(飛び散る汗)]
年配者や足が悪い方はちょっと大変そうでした。

雰囲気をたっぷり楽しみ、次は期間限定のイベント[イベント]に行ってみました[soon]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2011年9月 北海道旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。