So-net無料ブログ作成
東日本大震災 ブログトップ

緊急地震速報 [東日本大震災]

前回更新した3/31に『これからはブログも更新したい』と書きました[メモ]
が、本日4/15。
半月以上も経過してしまっています。

前回の更新時には、余震が少しずつ落ち着いてきていていましたし、日々成長するアリエルを見ていると、前向きな気分になっていて、ブログ更新も可能と思っていました。

でも落ち着いてきたと思った余震は、大震災後20日以上経った4月になってもやむことはなく、それどころか前回の更新以後、大きな余震が頻発するようになりました[がく~(落胆した顔)]

今週の余震も、私の住む地区だけで震度5強1回、震度5弱数回…
震度5って、もはや余震のレベルに思えません。(元が大きいから余震も大きい、というのは分かりますが、震度5って本震くらいの大きさにしか思えません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

主人に泊まり勤務があり、よりによって主人がいない夜[夜]に限って、大きな余震が起こったり…
結局、不安で、当面の間、主人が泊まりの日は実家[家]に帰ることにしました。

最大M9.0という大きさだったから、余震が大きかったり、いつまでも余震が続くのは当たり前なのかも知れませんが、いつ来るか分からない大きな余震は怖いですし、頻繁に鳴る緊急地震速報の音を聞くだけでビクッとします[ふらふら]


今後1ヶ月以内に、本地震の最大マグニチュードより0.5~1.0を引いたくらいの大きな余震がある可能性も高いとか…
本地震より1.0小さくたって、M8.0じゃない[もうやだ~(悲しい顔)]


なかなか落ち着かない生活にて、次の更新がいつかも危ぶまれますが…
少し余裕があったら、更新していきたいとは思っています。


アリエルは10ヶ月になり、手を引いてあげると、ヨチヨチと歩くようになっています。
本当はゆっくり散歩を楽しみたいですし、陽気的にも良い時期なのに、余震も放射能も怖くて、なかなかそんな気にもなれません。

早く落ち着いた生活をしたいものです。

応援や励ましのメール、手紙[メール]、応援物資[プレゼント]を下さった皆様、ありがとうございます[揺れるハート]
負けないように頑張ります。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

たくさんの感謝を込めて [東日本大震災]

2011年3月11日14:46東日本大震災が起きて早くも20日が過ぎました。
震度6強という、勿論今まで経験したことのない、恐怖とも言える揺れ。
不規則な仕事の主人が、たまたまお休みだったのが救いでした。

平和な日々があっという間に惨状と化し、ライフラインが止まり、何度も繰り返す大きな余震の中、不安な日々を過ごしました[ふらふら]

それでも、東北3県の津波での被害を見ると、海沿いに住んでいたわけではなかったので、比較的被害は少なかったように思っています。

色々と思うところはありますが、平常心を取り戻すのに、私はもう少し時間がかかりそうです[時計]
ですが、たくさんの方にお礼だけ言いたくて、書いています[メモ]
これを機に、いつまでも下を向いていないで、楽しいことを思いだしたり、アリエルの成長を喜んだり、大震災の様子を綴ったり(大事なことではないかと思っています)していきたいと思います。



[黒ハート]たくさんの皆様へ[黒ハート]

気遣いのメール[mail to]を送って下さった沢山の皆様、ありがとうございます。

お米を送って下さった岐阜県のTご夫妻、ありがとうございます。

北九州から心配のメールを送ってくれ、アリエルのミルクを送ってくれたYさん、ありがとうございます。

仲間内のサイトで、安否確認して下さったSさん、ありがとうございます。
そこで心配してくれ、連絡してくれたり声かけて下さった仲間の皆様、ありがとうございます。

「足りないものない?」「お水買えてる?」「アリエルちゃんのミルクやオムツは大丈夫?」…
たくさんの温かい心をありがとうございます。


まだまだ原発問題など、不安材料はたくさんあり、余震もまだ続いています(随分小さくなりましたけど)。
そんな中、皆様にたくさん励まして助けて頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m

もっと大変な方々はたくさんいるのですから、前を向いて明るく生きていきたいと思います。
あっという間に4日前にアリエルは10ヶ月になりました[グッド(上向き矢印)]
震災後、不便な生活を送っている間に、アリエルはどんどん歩くのが上手になりました。
アリエルは立ち止まることなく進んでいます。
明日から新年度、私も立ち止まらずに進まなくては、と思います[ぴかぴか(新しい)]


2011.3.31 麻能
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大地震 何とか無事です(震度6強) [東日本大震災]

突然ですが、昨日の大地震、私は震度6強の地区でした。
古い社宅住まいですが、基準が厳しいのか、幸いにも内部が少しひび割れたくらいですみ、娘も主人も私も怪我ひとつありません。
ただ、ライフラインの復旧は時間がかかり、昨日使えた携帯が今日は半日以上圏外だったりします。
今日15:00頃に電気が通じ、昨夜のように寒い思いはしないで済むようになりました。
水道はまだです。

ご心配いただいた方もいらっしゃると思い、こちらのご挨拶だけ残しておきます。

当然ですが、暫くはブログどころではありませんので、いつ復帰するかは未定です。

ご心配いただいている皆様、ありがとうございます。
どこにどんな影響があるか分からないので、皆様も充分ご留意頂き、万一に備えてください。

麻能
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。