So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行の計画 ブログトップ

来年の旅行目標 [旅行の計画]

昨日の記事と似たタイトルですが、昨日は『旅行計画』、本日は『旅行目標』です。
現実的なのが昨日、理想を追い求め夢心地なのが今日、という感じでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]

娘アリエルが産まれてから、心の奥底では海外に行きたい気持ちはあるものの、衛生面の問題やベビー連れで機内にいることへの懸念から、事実上国内旅行にスライドした形になりました。
とはいえ、それまで年数回海外に行っていたので、ツアーですけど若干マイルが貯まっていて、そちらは消費したかったので、8ヶ月・1歳4ヶ月・1歳8ヶ月で国内フライト[飛行機]を経験。
万全の体勢で行ったので、幸い機内で迷惑をかけることはなかったですが(CAさんにミルクを頼むとか、迷惑ではないですが、頼み事は増えましたけど)、1歳8ヶ月の頃は自我が出てきて、抑えるのが大変だったため、フライトは暫く無理かなぁと思ってましたが…

当たり前ですが、子供は成長するので、最近は言い聞かせて色々分かるようになってきました。
私は沖縄に行ったことがないので、出来ればアリエルを連れて沖縄に行ってみたいんですね~[リゾート]
今年の初秋にお友達のミアさんが、息子リン君を連れて沖縄に行った話を聞いて、俄然行きたくなりました。
無理はしませんが、可能なら今年の目標にしたいです。


そして子供が産まれてから、プチ旅行でもホテルチョイスが良いクラスを選ぶようになりました。
やはりグレードの高いホテルは、言い方悪いですけど人が余っていて、頼みごとをしやすいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
離乳食を温めて貰いたい、タオルを大目に貰いたい、薬局の場所を知りたい…
子連れだと、滞在中にスタッフに聞きたいことがたくさんあります[ダッシュ(走り出すさま)]
その時、大きなホテルだと、ロビーに人が「御用がありましたら何なりと[わーい(嬉しい顔)]」と笑顔で立っていたりして、聞きやすいんですね~。

でも高級すぎるホテルは、コスト面もありますが、やはり子連れは気が引けていかれません。
友達と高級ホテルでまったり、というプチ旅行の時は、大人だけなので気兼ねなく選べるので…

今年は是非、あの帝国ホテルに泊まってみたいです。
滞在するだけで、素晴らしすぎるサービスにうっとり…という話ですので、そのサービスを味わってみたい[exclamation×2]

高級ホテル待ったりプランの時、候補に挙がったホテルなので、尚更興味が増しました。
今年は行けるといいなぁ…


大きな目標ではないですが、ささやかな幸せを求めるといったところでしょうか。
私にはこのくらいが身の丈に合った旅行目標です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

来年の旅行計画 [旅行の計画]

今年も本日含めてあと4日と残り僅かなので、新しい旅行記は年明けからにします[ー(長音記号2)]
数日はご挨拶やその他、お気軽記事になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

尚、来年の旅行の予定は、目白押し~[手(チョキ)]

…と言いたいところですが、1月の予定しか立っていません[もうやだ~(悲しい顔)]

1月に主人が例によってライブ[カラオケ]に行くので、それに便乗して豪華ホテル[ぴかぴか(新しい)][ホテル][ぴかぴか(新しい)]を予約してみました。
素泊まりプランで安いのを発見したので、高層階のお部屋に泊まります[るんるん]

毎年のように復活ライブ(?)を行うバンドなのですが、来年は日程が多く、そのうち2日間主人が行くため、次回の宿泊は2泊3日。
都内に宿泊して、友達と会ったりと私も気ままに過ごすつもりです。
一緒に行かなくても構わないものですが、何かと理由を付けて旅気分を味わいたいんですね[揺れるハート]
(現実逃避したい、主婦業をしている女性はこの気持ち分かると思います[exclamation×2]


それ以外の予定は全くありませんが、春くらいには今月キャンセルした那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]をしたいと考えています。
また、出来れば少し遠出の旅行をしたいと思うのですが、場所についてはあれこれいいなと思うくらいで、全くの未定です。


来年もたくさんの旅行が出来ればいいなと思います[揺れるハート]
過去旅行記も、来年引き続きご紹介させて頂くことと思いますが、古くても記憶が確かなものもありますし、是非お楽しみにご覧いただければと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

キャンセルした今月の旅行 [旅行の計画]

長期離脱も含め、時間かかった旅行記が昨日終了[end]しました。
次の旅行記に入るかどうかは考え中なのですが(年始に初始めてもいいかなーって[あせあせ(飛び散る汗)])、今月手配した那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]が主人の交通事故[車(RV)][どんっ(衝撃)]で中止になりましたが、悔しくてたまらないので手配編だけでもお送りしちゃおうかと思います(笑)


11月に私は友人とリラックス旅行[るんるん]に行っているのですが、その旅行前に主人が「来月、日曜明け(いわゆる泊まりの次の日の非番という形)が2日あるんだ[ひらめき]日月で那須でも行く[exclamation&question]」と聞いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
ここのところ、主人が私に旅行を提案してくれるってことが増えましたね…
「家事・育児ばかりだし、人にご飯作って貰って息抜き出来たらいいんじゃない[ー(長音記号2)]」という趣旨のようです[揺れるハート]

その日程だと、値段も安い[exclamation×2]
下調べしてみたところ、候補ホテル[ホテル]はどちらも充分な明きあり。

那須高原は寒いので積雪[雪]や凍結の恐れもありますし、秋を過ぎるとぐっと人が減るんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう私達もスタッドレスはないですし、私達の住む所は3センチ雪が積もったら交通パニック[ふらふら]
勿論積雪や凍結なんて慣れていません。
なので、前回の旅行記で行っているサンバレー那須みたいに那須高原の中でも高い所にあるホテルは無理[バッド(下向き矢印)]
那須高原も、高低差が激しく、雪や凍結の影響を受けやすいところとそうでないところがあるのです。

勿論、冬場の予約は、一応押さえておいてから、週間天気予報が出てから雪や凍結が確実ならばキャンセルするのが前提です[たらーっ(汗)]
申し訳ないですけど、国内宿泊は3日前くらいまでキャンセル料かからないのが普通ですし、それだからこそ天気がハッキリしなくても事前予約出来るんですよね[ー(長音記号2)]


でもここまで絞り込んでも手配したのは12月に入ってから。
何故ならまたも楽天スーパーSALEがあったからです[ひらめき]
以前、ウェルネスの森那須の素晴らしいお部屋に宿泊した際、楽天スーパーSALEで半額プランを見つけて手配したのですが、その後の同SALEで同じプランを何度も見かけているので、多分今回もあるかなーって。
(その時の旅行記は[次項有]こちらです)
見事あったのですけど[手(チョキ)]

ウェルネスの森那須は、那須高原に入って、比較的高い所に行く前にあるホテルなのです[グッド(上向き矢印)]
今回は小さいながらも旅行続きなので、ヨーロピアン館を予約しました。
それでも33平米くらいある、充分なお部屋だったんですよ[るんるん]

予約は12/16-17日。
2週間前というやや直前気味でも余裕で予約出来たのは、冬場ということと日月という日程のお陰ですが…


やったー、ゆっくり温泉[いい気分(温泉)]に浸かれる旅だー[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
と喜んだ直後の主人の事故[車(RV)][どんっ(衝撃)]
旅行日はまだ休職中でした[もうやだ~(悲しい顔)]


勿論キャンセル料はかかっていないので、補償とかがあるわけじゃないですが、行く気満々で楽しみにしていたので、気持ち的には損害です[たらーっ(汗)]
自由が利かなくなっただけで充分な損害ですけど[ちっ(怒った顔)]


でも楽天スーパーSALEがまたあれば、多分また類似のプランが出ると思うので、それに期待[揺れるハート]
次は問題なく行けることを祈ります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

那須旅行計画中 [旅行の計画]

2012年2月の福岡旅行[飛行機][次項有]こちら)が完結したところで、次は2011年7月にふとしたきっかけで行った日帰りバスツアー[バス]のことを書こうと思いました。
こちら、全国区で有名な、高額商品を買わせるところがセットになっているツアーのようですが、温泉[いい気分(温泉)]にも入れたし、裏のある日帰りバスツアーとはこんなもの、という良い勉強にもなったのですけど…
心底楽しんでいったというわけでもなかったので、何だかちょっと乗り気じゃないんですね…良いブログネタにはなったとは思いますけど。



それより只今、旅行計画が浮上しておりまして。
今回はちょっと一息入れる意味でも、そちらについて書いておこうと思います[メモ]


旅行の話が出たのは、珍しく主人から[ー(長音記号2)]
今月の初めの頃、「休みの日に合わせて那須でも行こうか[exclamation&question]」と言ってくれました[グッド(上向き矢印)]
大好きな那須[ハートたち(複数ハート)]
学生の頃からよく行った所で、サンバレー那須やエピナール那須、ウェルネスの森那須など、複数回行ったホテル[ホテル]もたくさんあります[揺れるハート]

ですが、その計画を始めてすぐ、私は以前から感じていた体調不良が顕著になり、ついに総合病院のお世話に[もうやだ~(悲しい顔)]
(簡単に経緯は子育てブログに書きました[次項有]こちら

検査等が続き、少々時間がかかりそうなので、今月は無理[ふらふら]
来月19日泊で那須の温泉[いい気分(温泉)]と思ったら、結局その日も通院指定日になりアウト[どんっ(衝撃)]
割と平日の自由が利くのに、こうも病院で潰れるとは…[たらーっ(汗)]


ということで、7月の初旬頃、日程をいくつか候補に挙げて絞り込むことにしました。


最近のアリエルは、とにかく難しい[ふらふら]
自分で「こうしたい」「自分でやる」という自我が凄く発達してきていて、下手に手を出したり制したりすると騒いでしまうので、宿泊先選びには本当に悩みます[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで、那須ということは決まっているので『那須 子連れ』で検索してみると、出てくるのはペンションが殆ど[ー(長音記号1)]
ペンションか…[たらーっ(汗)]
どうしても嫌[exclamation×2]というわけではないですが、思ったよりペンションって安くなく、個々人でやっているからどうしてもホテルみたいなサービスは望めない[たらーっ(汗)]
アットホーム[家]が売りなんでしょうけど、私は旅行には非現実を求めるので、出来れば良いサービスを受けたい

ということで、ホテルエピナール那須[ホテル]に決めました。
大型ホテルでは他にサンバレー那須もあり、以前はよく行ったのですが、4年くらい前から一気に質の低下が目立ち始め、お料理の低下も著しいので…[あせあせ(飛び散る汗)]

エピナールは大型ホテルですが、子連れOKの宿ではなく歓迎の宿』です[ー(長音記号2)]
昨年5月のフロラシオン那須で経験しましたが『OKの宿』と『歓迎の宿』の違いは大きい[ダッシュ(走り出すさま)]
OKの宿は、「来ても良いですよ」であって「どうぞお越し下さい[わーい(嬉しい顔)]」ではないのです。

その時の失敗(詳しくは[次項有]こちら)を生かし、歓迎の宿で選んだというわけです。

エピナールの場合、バイキング会場に離乳食の用意があったりと、他のホテルにはないサービスが[exclamation×2]
(もう離乳食でもないですけど、それだけ小さな子も歓迎されているわけです)
何度かお邪魔していますが、確かに子供が多くて騒々しいし[るんるん]
騒々しいくらいの方が、幼児連れには安心です。
ですから逆に、ゆっくり那須の温泉を楽しみたい、静かに過ごしたいという方には向かないホテルとも言えます[ひらめき]


現在日程の絞り込み中。
久しぶりの那須、今から楽しみです[グッド(上向き矢印)]
病院通いも何ともなく、行けますように…[揺れるハート]
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉旅行♪ [旅行の計画]

こちらの方は暫く更新が途絶えてしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

震災後、2ヶ月が経ち、随分生活も元に戻ってきたので、旅行[飛行機]も少し綴っていければと思っています。

…の前に[exclamation×2]
5/15(日)から1泊で、ちょっとした温泉旅行[いい気分(温泉)]に行って参ります[グッド(上向き矢印)]

アリエルのお誕生日[バースデー]も近いので、ちょっと前倒しのバースデー旅行といったところでしょうか[ー(長音記号2)]


久しぶりにゆっくりと楽しんできたいと思います[黒ハート]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リサーチほぼゼロ [旅行の計画]

長崎旅行[飛行機]まであと2日となりました。
明後日の今頃は、長崎の空の下にいる予定です[わーい(嬉しい顔)]

ですが、実はリサーチ状況がほぼゼロ[0]です[たらーっ(汗)]
というのも、先日のログ(こちら)を書いて2,3日の間に私は酷い喘息になり、吐くほど咳するので実家[家]に駆け込み…
そしたらその間にアリエルが初発熱をするという大惨事[がく~(落胆した顔)](その記事はこちら

発熱は子供特有の、病気でもなんでもないものだったので、熱が下がった今、全く問題ないのですが、自分もダウンしがちな中、数日バタバタしていたら、あっという間に今日[ふらふら]

パソコンすらろくに触らないでいたんですもの、リサーチなんて到底無理[exclamation×2]
(っていうか、もっと前にやっておきなさいって話なんですが、日ごろそんな余裕ありませ~ん[ふらふら]

でも赤ちゃん連れだと、とても良いお店なんて行けないし、静かにしなきゃいけないところ(資料館とか)も行けないので、多少は行き当たりばったりでもいいかな、なんて…
一応中華街[レストラン]に近いホテル[ATM]を取ったので、持ち帰りでグルメを楽しみたいなと思います[ー(長音記号2)]


実は私、高校の修学旅行が長崎・熊本でした[ー(長音記号2)]
眼鏡橋とか、ビードロ美術館とか、平和像とか、色々行ったんですけど、記憶が薄いんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
何故なら、旅行中ずーーーーーっと友達と喋ってばかりいるから[揺れるハート]
女子高で、毎日顔合わせて喋ってて、旅行中ずっと喋るのか[exclamation&question]って男性陣はきっと思うのでしょうけど、あるんですね、これが[ー(長音記号2)]
でも「何話したの?」って聞かれると答えるのに困るくらい、ありきたりな普段のことばかり。

女の子とはそういうものです(爆)
なので、今回はちょっと少し真剣に観光もしてみたいな、なんて思っています[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行先決定までの色々 [旅行の計画]

来週、2/16~2/18で旅行に行きます[ホテル]
アリエルにとっては、初フライト[飛行機]になります。


旅行を計画した時、
[1]絶対に無理ない日程を組む。
[2]出来れば市街地に行きたい。
観光とか食事とかを気楽に楽しみたいが、移動するのに非常に時間がかかるのは、アリエルを抱っこで連れては無理と思ったから)

と考えていました。

それにマッチする所ということで、当初の予定で考えていたのは、新幹線[新幹線]名古屋に行こうと思っていました。
アリエルに会って欲しい知人がいるというのも理由の1つだったのですが…
旅行を予定していた頃、名古屋付近に住む知人がやはり旅行で留守しているということを知り、名古屋熱が冷めかけ…[バッド(下向き矢印)]
手配を予定していた旅行会社の超格安プランは、料金表示にミスがあり、本来はもっと高いと知った途端、名古屋熱は一気になくなりました[がく~(落胆した顔)]


そこで考えたのが飛行機[飛行機]
目標としては、出来ればアリエルが2歳になる前にもう1度海外に行きたい[exclamation×2]
主人が「だったらまず国内に飛行機で出かけて練習しておこう。いきなり海外よりずっといい」と言い、もっともな意見なので従うことにし、リサーチ開始[ー(長音記号2)]

市街地で、少しの観光やグルメ[レストラン]が楽しめるとなると、京都大阪福岡長崎あたりかしら…
でも京都なら新幹線[新幹線]の方がいいので、却下[あせあせ(飛び散る汗)]

主人の強い『食い倒れ願望』により(笑)、大阪が候補筆頭に挙がっていたのですが、検討していたある日、ANA[飛行機]から区間限定でマイル割引特典交換出来ますよというメール[mail to][exclamation×2]

その対象の中に九州地区があり、いつもなら12,000マイルで往復のところ、10,000マイルで済むというじゃないですか[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
即、大阪却下(爆)
主人はぶつぶつ何か言ってましたが「同じマイル数で、いつもより遠くに行けるんだよ[ー(長音記号2)]」と無理やり納得させ、九州に絞りました。

最終的には、2008年に行った福岡より、観光要素も多い長崎がいいんじゃない[exclamation&question]ということで、長崎に決定しました[グッド(上向き矢印)]

初めて特典航空券を取りましたが、今はチケットレスなので、あまりチケット発券したという実感がありませんね[ふらふら]
長崎はグルメの宝庫、観光も少ししながら、無理なく楽しんできたいと思います[るんるん]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初、特典航空券GET [旅行の計画]

11月の会津旅行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]、そしてプチ旅行[ホテル]の記事も書かないまま、しかも、最後の記事アップから約1月が過ぎてしまいました。

最近はちょっと疲れ気味で、今メインとなっている子育てブログこちら)の更新もかなり飛び飛びになっています[あせあせ(飛び散る汗)]


でも忙しいながらも、娘ももうすぐ8ヶ月。
旅行に行きたい[exclamation×2]

と思っていた矢先、主人が「2月は割と休みやすい」と言ったのをきっかけに、旅行を計画[ー(長音記号2)]
初めて特典航空券[飛行機]を取りました[わーい(嬉しい顔)]

まだホテルも手配していないのですが、国内旅行3日間。
アリエル連れで初めての飛行機[飛行機]です。

不安も大いにありますが、楽しんで行ってこようと思います。
…早くホテル取らなきゃ[たらーっ(汗)][サーチ(調べる)]


行先はまだ内緒[ー(長音記号2)]
たまってしまう前に、会津旅行とプチ旅行の記事も書きたいものです[メモ]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アリエル連れて初旅行!計画②困ったこととは [旅行の計画]

アリエル連れて初旅行!計画①きっかけの続きです。

急遽、知人の高木さん(仮名)のいらっしゃるホテル[ホテル]宿泊旅行子連れ旅行が決まった矢先…
困ったことがありました[バッド(下向き矢印)]

と記したところ、皆さん色々想像をめぐらせて下さいました。
その困ったこと、とは、実は予約に関してなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

11月8日の私の誕生日[バースデー]頃、主人が思い立ち、寝不足続きで疲れていた私に相談し、決定したのがその週の半ば。
少し元気になって社宅に戻ったその週末は既に13日。
旅行予定は、普段平日旅行派の私たちにはあり得ない、20-21日の[ダッシュ(走り出すさま)]

すぐさまネットで宿手配を検索したのですが…
じゃらん全滅、JTBネット全滅、楽天トラベル全滅…とまぁ、至る予約サイトで満室のため予約出来ない事態に[がく~(落胆した顔)]

あらあら、これじゃ厳しいわねと主人と言っていました[ふらふら]
思い立ったのがギリギリだし、11月末の会津は、雪[雪]や凍結の危険がないギリギリの時期。
仕方ありません[たらーっ(汗)]

諦めかけた頃、主人に高木さんから[phone to]が。
そして「ツインのお部屋取ってありますから、気をつけてお越し下さい[わーい(嬉しい顔)]何かリクエストあったら何でも遠慮なく言って下さいね[グッド(上向き矢印)]」ですって[ハートたち(複数ハート)]

先に、雪や凍結が気になって、聞いたんですよね。
「20日宿泊で行こうかと思うのですが、雪や凍結は大丈夫ですか?」って。
そして「今年は寒いですが、まだ大丈夫ですよ。でも一応、用心して下さいね[るんるん]」と言われたのです。

そして私達があれこれ「取れない~[ふらふら]」ってしている間に、サクッと部屋を押さえてくれました。
(予約サイトには流していない、余裕のあるお部屋があるのでしょうね)

さっすが、ホテルマン[exclamation×2]
素晴らしい行き届きです。

赤ちゃん連れの方も多いし、ベビーベッドの貸し出しも[決定]ですよ~[るんるん]と連絡してくれ、赤ちゃん連れが多い事にも安心。
ベビーベッドは無用ですけど[たらーっ(汗)](自宅のベビーベッドすら、3回くらいしか寝なかったので)
また、アリエルは離乳食が始まっているので、自宅で作った離乳食を冷凍して持参し、レストランで温めていただけるよう、お願いしました。
そういうことも、多分他のホテルでも頼めるのでしょうけど、やっぱり知人のいる所だと頼みやすくて良かったです[揺れるハート]

こうして明後日からの、会津旅行が決まりました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
久しぶりに高木さんにもお会い出来るし、今からとても楽しみです[るんるん]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アリエル連れて初旅行!計画①きっかけ [旅行の計画]

こちらの更新は超久しぶりになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

もう1つのブログ、子育てブログ(⇒こちら)の方は割りと頻繁に更新しておりますが、旅行記ブログであるこちらは、旅行記事のみを書いていくスタンスなので、今は長期休業中となっております[ふらふら]
アリエル(娘)が産まれてからは、当然旅行どころではなく、出来れば海外[飛行機]にも早く行きたいのですが、まだまだ日々に追われて難しい状態です[たらーっ(汗)]

せめて国内くらいは行きたいなぁ…とは思っていたものの、やはり今5ヶ月半の娘を連れ、ホテル[ホテル]泊まるとなると一大決心が必要です。
色々心配もつきまといますし…あぁやっぱり無理ね…[もうやだ~(悲しい顔)]
と思っていたのですが…

先日、子育てに追われてちょっと私が疲れ切ってしまっていた時、主人がふいに「高木さん(仮名)のところにでも遊びに行こうか[グッド(上向き矢印)]」と言いました。
この方、どんな方かというと、私達の結婚式の担当だったホテルマンです[ぴかぴか(新しい)]

当時は副支配人だったんですが、雇われ副支配人で、ブライダルの専門のため、他のホテル[ホテル]にも転勤があります。
私達の挙式後、1年しないで転勤され、転々とした結果、今会津のホテルにいらっしゃいます。
勿論、ブライダルの責任者です。
(ホテル業界では、ブライダル専門の方が頼まれてあるホテルのブライダルを盛り立て、軌道に乗ったら別のホテルへ移動という形式があるようです)

高速[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]を使えば、時間も自由に設定出来ますし、知人のいるところなら、安心して泊まれます。
それに何より、主人とゴルフ仲間でもある高木さんに、娘に会って貰いたいですし[揺れるハート]

不安もありましたが、長距離移動と外泊の良い練習にもなると思い、行くことにしました[ひらめき]

それが決まったのが、私が疲れて実家に帰っていた先週。
行く日は…今週末[がく~(落胆した顔)]

慌てて準備に入ったのでした。
…が、すぐさま困ってしまうことになるのですが…これは次回に
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅行の計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。