So-net無料ブログ作成

年末のご挨拶 [日記]

今年もあと僅かです。

皆様にとってどのような年だったでしょうか[exclamation&question]
今年は祖父が他界したり、年末に主人が交通事故[どんっ(衝撃)][車(RV)]に遭ったりと、何となく暗いニュースが多かったような気がするので、厄は今年で落として、来年は年末に「楽しかったね[揺れるハート]」と言えるような年でありたいと願います。

アリエルの成長に喜びや楽しみをたくさん貰った1年でしたし、小さいながらもちょこちょこ旅行に行けたのも楽しかったです[ハートたち(複数ハート)]


健康状態に常に不安がある状態なのが面倒なところですが、上手に付き合っていくしかないところもあるので、出来るだけ前向きにいきたいものです。


今年、たくさんご訪問頂き、コメント頂きありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


2012.12.31 麻能
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

年末年始の過ごし方 [日記]

早いもので今年ももうすぐ終わりですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は最愛の祖父が3月に他界したため、我が家は喪中です[もうやだ~(悲しい顔)]
結婚7年で4回の喪中[バッド(下向き矢印)]
半分以上って多すぎやしないだろうか…
でもそれだけ双方の祖父母が、今まで元気で頑張っていてくれたということでもあるんですよね[ー(長音記号2)]

帰省ラッシュ[車(RV)]や出国ラッシュ[飛行機]のニュースを見ると「あぁ年末年始なのね」と思いますが、基本的に我が家はいつもと変わらぬ仕事に行く主人。
元々同じ会社に勤めていたので、違和感はないですが、年々お正月感が薄れているところに、喪中でお飾りや年賀状がないとなると(喪中の葉書はとっくに出し終えているし)、ますますお正月気分が盛り上がってきません[ふらふら]

元旦のニューイヤー駅伝、2日・3日の箱根駅伝を見ると少しはお正月気分も出てくるでしょうが(笑)、年末という感じが殆どしないです[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな中、毎年年末を海外で過ごされるお友達が、今年も旅だっていかれました。
そういう話を聞くととっっっっても羨ましく思います[ぴかぴか(新しい)]
いつか海外で年明けをしてみたいですが、高くて混雑する時期(当たり前)なので、実現する日が来るかどうかは…???


明日、主人は日勤。元旦から2日にかけて泊まり勤務なので、普段の生活とあまり変わらずに新年を迎えると思いますが、年末に主人が事故に遭ったりと、今年の厄は今年で全て落としておきたいものです。


明日、ご挨拶だけ更新致します。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

来年の旅行目標 [旅行の計画]

昨日の記事と似たタイトルですが、昨日は『旅行計画』、本日は『旅行目標』です。
現実的なのが昨日、理想を追い求め夢心地なのが今日、という感じでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]

娘アリエルが産まれてから、心の奥底では海外に行きたい気持ちはあるものの、衛生面の問題やベビー連れで機内にいることへの懸念から、事実上国内旅行にスライドした形になりました。
とはいえ、それまで年数回海外に行っていたので、ツアーですけど若干マイルが貯まっていて、そちらは消費したかったので、8ヶ月・1歳4ヶ月・1歳8ヶ月で国内フライト[飛行機]を経験。
万全の体勢で行ったので、幸い機内で迷惑をかけることはなかったですが(CAさんにミルクを頼むとか、迷惑ではないですが、頼み事は増えましたけど)、1歳8ヶ月の頃は自我が出てきて、抑えるのが大変だったため、フライトは暫く無理かなぁと思ってましたが…

当たり前ですが、子供は成長するので、最近は言い聞かせて色々分かるようになってきました。
私は沖縄に行ったことがないので、出来ればアリエルを連れて沖縄に行ってみたいんですね~[リゾート]
今年の初秋にお友達のミアさんが、息子リン君を連れて沖縄に行った話を聞いて、俄然行きたくなりました。
無理はしませんが、可能なら今年の目標にしたいです。


そして子供が産まれてから、プチ旅行でもホテルチョイスが良いクラスを選ぶようになりました。
やはりグレードの高いホテルは、言い方悪いですけど人が余っていて、頼みごとをしやすいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
離乳食を温めて貰いたい、タオルを大目に貰いたい、薬局の場所を知りたい…
子連れだと、滞在中にスタッフに聞きたいことがたくさんあります[ダッシュ(走り出すさま)]
その時、大きなホテルだと、ロビーに人が「御用がありましたら何なりと[わーい(嬉しい顔)]」と笑顔で立っていたりして、聞きやすいんですね~。

でも高級すぎるホテルは、コスト面もありますが、やはり子連れは気が引けていかれません。
友達と高級ホテルでまったり、というプチ旅行の時は、大人だけなので気兼ねなく選べるので…

今年は是非、あの帝国ホテルに泊まってみたいです。
滞在するだけで、素晴らしすぎるサービスにうっとり…という話ですので、そのサービスを味わってみたい[exclamation×2]

高級ホテル待ったりプランの時、候補に挙がったホテルなので、尚更興味が増しました。
今年は行けるといいなぁ…


大きな目標ではないですが、ささやかな幸せを求めるといったところでしょうか。
私にはこのくらいが身の丈に合った旅行目標です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

来年の旅行計画 [旅行の計画]

今年も本日含めてあと4日と残り僅かなので、新しい旅行記は年明けからにします[ー(長音記号2)]
数日はご挨拶やその他、お気軽記事になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

尚、来年の旅行の予定は、目白押し~[手(チョキ)]

…と言いたいところですが、1月の予定しか立っていません[もうやだ~(悲しい顔)]

1月に主人が例によってライブ[カラオケ]に行くので、それに便乗して豪華ホテル[ぴかぴか(新しい)][ホテル][ぴかぴか(新しい)]を予約してみました。
素泊まりプランで安いのを発見したので、高層階のお部屋に泊まります[るんるん]

毎年のように復活ライブ(?)を行うバンドなのですが、来年は日程が多く、そのうち2日間主人が行くため、次回の宿泊は2泊3日。
都内に宿泊して、友達と会ったりと私も気ままに過ごすつもりです。
一緒に行かなくても構わないものですが、何かと理由を付けて旅気分を味わいたいんですね[揺れるハート]
(現実逃避したい、主婦業をしている女性はこの気持ち分かると思います[exclamation×2]


それ以外の予定は全くありませんが、春くらいには今月キャンセルした那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]をしたいと考えています。
また、出来れば少し遠出の旅行をしたいと思うのですが、場所についてはあれこれいいなと思うくらいで、全くの未定です。


来年もたくさんの旅行が出来ればいいなと思います[揺れるハート]
過去旅行記も、来年引き続きご紹介させて頂くことと思いますが、古くても記憶が確かなものもありますし、是非お楽しみにご覧いただければと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2008年1月 那須高原旅行記5 総括と感想(最近と比較して) [2008年1月 那須高原旅行記]

今年中に終わる予定の、過去旅行記公開中です[on]
先日完結したホテルサンバレー那須の旅行記([次項有]こちら)ととても良い比較になる写真[カメラ]があり、特にイルミネーションを楽しみにご覧頂きたくご紹介しました。
前回は[次項有]こちらでした。



[1]真冬の那須高原について
極寒です。ただ一言、それに尽きます(笑)
避暑地というだけあって、夏は涼しい代わりに冬はとても寒い。
山の中なので雪[雪]も多いし、凍結の危険もある[どんっ(衝撃)]
だからこそ、冬場はリーズナブルなお得プランがあるんですけど…
雪が降り始めれば雪見露天風呂[いい気分(温泉)]も楽しめるのですが、交通リスクもあるのでなかなか難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


[2]ホテルサンバレー那須について
当時は何度もリピートしていたお気に入りのホテルでした。
旅行した2008年1月当時、アクアヴィーナスの一部が壊れていたりはしたものの、顕著な質の低下がみられたわけでもなく、お料理[レストラン]に至っては、本館スカイホールからオリエンタルガーデンの万里にチョイスを変えたことにより、より質の高いお料理が味わえ、とっても充実した滞在でした。
イルミネーション[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]も美しく煌びやかで、寒いのに夜外に見に行きたくなるような綺麗さでした。

質の低下は震災の影響でしょうかということをよく尋ねられますが(ブログでもリアル友でも)、違います[がく~(落胆した顔)]
この年の11月に女友達3人旅をした時に、「ん?少しお料理の質が落ちた?」と思う変化があり、翌年の6月にお友達と旅行した時(旅行記は[次項有]こちら)にはがっかりするほどの質の低下ぶりでした。

イルミネーションもこの頃にチェンジ。
暗く少な目になり、前の煌びやかはどこへ[exclamation&question]と淋しく思ったものでした。

子供が産まれなかったら、もしかしたらもう2度と行かなかったかも知れません。
遊べる温泉プール[いい気分(温泉)]がなかったら、再訪しなかったと思うと、ホテル[ホテル]チョイスも家族構成が変わると変わるものだなぁとつくづく思います。


[3]ガーデンスィートについて
リピーター向けDM[メール]で行ったプランなので、宿泊館もレストランも自由に選べるプランでした。
チョイスレストランによる価格の違いはないですが、チョイスする館によって値段は変わります。
ガーデンスィートは若干割高ですが、広さと快適さが違うので、そちらをチョイス。
ウェルカムドリンクがサーブで出されたり、浴衣の柄が選べたり、とても女子向きの館です[ハートたち(複数ハート)]
他の館よりも静かなので、カップル向けでもあると思います。
夏場はバルコニーがあるので、特にオススメです[ひらめき]


以上で2008年1月の那須高原旅行記を完結とします[end]

当時はブログを意識して写真[カメラ]を撮るという意識がそこまでなかったので、旅行記自体も短いものです。
でも違いはよくお分かり頂けたかと思います[ー(長音記号2)]

お読みいただいた皆様、コメント頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2008年1月 那須高原旅行記4 豪華で質の高い中華バイキング [2008年1月 那須高原旅行記]

今年中に終わる予定の、過去旅行記公開中です[on]
先日完結したホテルサンバレー那須の旅行記([次項有]こちら)ととても良い比較になる写真[カメラ]がありますので、特にイルミネーションを楽しみにご覧ください。
前回は[次項有]こちらでした。


2008年1月18日

寒い真冬の那須高原[雪]
秋口まではバイキング[レストラン]会場も大混雑になるので、時間を気にして行くのですが、この時期は人も少なかったので、夕食会場に行ったのはOPEN時間から1時間経過した18:30[時計]でした。
リピーター向けDM[メール]で申し込んだ、どの館に宿泊しても好きなレストラン[レストラン]をチョイス出来るプランのため、選んだのは最も質が高いと思っていた、オリエンタルガーデンの中華レストラン万里です[グッド(上向き矢印)]

チョイスしたお料理
165.JPG
メインのお皿がデザートになっていることを突っ込んではいけません[ひらめき]
最近も万里でしたが、比較してみてやっぱりこの頃まではお料理の質がとても高かったと思います。
デザートの種類も豊富で、エクレアとシュークリームがありますが、これがすっごく美味しいクリームだったんです[ハートたち(複数ハート)](未だに鮮明に憶えています。だってそのくらい美味しかったんですもの[揺れるハート]

ちょっと写真[カメラ]で切れていますが、蒸籠に入った点心もあります。
熱い蒸気のある所に小さな蒸籠が置かれていて、中に点心が入っていました。
熱々が食べられてとっても美味しかったです。
手羽先とか春巻きとかも、丁寧に作られていて、何食べても美味しかったです。

中でも私が最もハマったのは…

マンゴープリン
166.JPG
黄金のマンゴープリンと勝手に命名していました(笑)
プリンといってもかなり柔らかくて…というか、マンゴーがゴロゴロ入り過ぎて、プリンが崩れてしまうような、幸せのマンゴープリンです。
このレストランに来た方は絶対1つは食べて欲しい一品[exclamation×2]


何度もリピートしていたので、この頃はあまり量を食べることに拘らず、好きなものを好きなペースでゆっくり食べていました。

食後はお風呂[いい気分(温泉)]が楽しみ。
お風呂に行くのは…

浴衣
171.JPG
お見苦しい恰好ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
ガーデンスィートは20種類ほどあるカラー浴衣から好きな浴衣・帯を選べるのです[揺れるハート]
お風呂に行くと、館ごとの浴衣を着ますが、ガーデンスィートの人だけ、カラーの浴衣を着ているのでちょっと目立ちますが可愛いです[黒ハート]

子供がいるわけでもないので、長風呂…露天風呂巡りをしたりしていました。


翌日の写真は撮っていないので、短い旅行記は次回で完結となります[soon]
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2008年1月 那須高原旅行記3 サンバレーの楽しみといったらこれ [2008年1月 那須高原旅行記]

今年中に終わる予定の、過去旅行記公開中です[on]
先日完結したホテルサンバレー那須の旅行記([次項有]こちら)ととても良い比較になる写真[カメラ]がありますので、特にイルミネーションを楽しみにご覧ください。
前回は[次項有]こちらでした。


2008年1月18日

到着後、一息ついて、寒い中根性で外の温泉プール[いい気分(温泉)]に入ったと記憶しています[あせあせ(飛び散る汗)]
チョー寒かったです[ふらふら]
少しだけ遊んで、耐え切れず普通の温泉[いい気分(温泉)](勿論水着着用ではありません)に避難しました[ー(長音記号2)]

お風呂を満喫し、外に出たのは17:00過ぎ。
真冬と言うこともあり、既に周囲は暗くなっています[夜]
そんな中目に飛び込むのは…

イルミネーション[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
155.JPG
157.JPG
159.JPG
161.JPG
今年行った時の夜景([次項有]こちら)と比べてみて下さい。

断然前の方が豪華で煌びやか[ぴかぴか(新しい)]
場所は同じガーデンスィート前の、太陽の教会付近なのですが、電飾の数も違ければ、光り輝き方も全然違う。

こちらのイルミネーションを知ってしまっていると、正直今のサンバレーのイルミネーションは非常に貧相に感じてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

今見てもとっても綺麗~。
またこんなイルミネーションになってくれればいいなと思います。
寒くてもつい見入っちゃう綺麗さです。


次回、夕食のご紹介です[soon]
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2008年1月 那須高原旅行記2 ガーデンスィートの客室 [2008年1月 那須高原旅行記]

今年中に終わる予定の、過去旅行記公開中です[on]
先日完結したホテルサンバレー那須の旅行記([次項有]こちら)ととても良い比較になる写真[カメラ]がありますので、特にイルミネーションを楽しみにご覧ください。
前回は[次項有]こちらでした。


2008年1月18日

もはや出発の時間[時計]とかどこに寄っていったかとか、そういったことはすっかり失念[ふらふら]
写真[カメラ]に記録されている時間[時計]から察するに、お昼過ぎに[家]を出て、あまり寄り道もせず(寒いし[ふらふら])、道中ドリンク飲んだりドライブを楽しみながら向かったと思います。
この頃は夫婦2人だけなので、結構気ままなんですね[ー(長音記号2)]

到着も15:00過ぎていたようです。
真冬の那須高原は本当に寒く、風が吹けば凍えるような空気です。
到着したら即チェックイン、一息ついたら温泉[いい気分(温泉)]で温まる[揺れるハート]が至福ですね。

好きな館、好きなレストランをチョイス出来るプラン(選ぶレストランにより値段の違いはありませんが、選ぶ館により値段が変わります[ひらめき])なので、チョイスはガーデンスィート[グッド(上向き矢印)]

チェックインしたお部屋は…

ツインのお部屋
150.JPG
ソファセットもあります
151.JPG
おもてなしのお菓子とティーセット[喫茶店]
153.JPG
バルコニー付[揺れるハート]
154.JPG
暑い時期ならバルコニーも良いのでしょうが、何しろ外に出ると凍てつく寒さ[がく~(落胆した顔)]なので、どんな様子かちょっと出てみただけでした。
夏だったら夕涼みしながらのんびりしたい場所ですね。
お部屋は他の館より広め、空間がとっても心地良いです[わーい(嬉しい顔)]
ティーセットは他の館みたいにインスタントのみじゃなく、ドリップコーヒー[喫茶店]があるのが嬉しいところ。
お茶菓子は小さなお饅頭で、一口サイズ。
これだけはちょっとショボめでしょうか…[あせあせ(飛び散る汗)]
前は違うお菓子(因みに最近行った時は、別の館でしたが『御用邸の月』でした)だったのですが、言葉悪いですけど、一時流行した10円饅頭みたいなのが2つって、館のグレードからするとがっかりな印象です[バッド(下向き矢印)]

その分、ウェルカムドリンクがこちらの館は凄い[exclamation×2]
他の館は『ご自由にどうぞ[手(パー)]』とセルフサービスで簡単な紙コップで置いてあるウェルカムドリンクですが、ガーデンスィートの場合は、館内のカフェ(夜はバー[バー]になる)でミニケーキ付のコーヒーor紅茶がサーブされます。
自由に館とレストランを選ぶプランで、少し割高なガーデンスィートをチョイスしたのは、この落ち着いたウェルカムドリンクサービスも理由の1つです[ー(長音記号2)]
マカロンが出たこともありましたし、シュークリームだったり…
嬉しいのはディナーレストランにあるスィーツとは違うものが頂けたこと[揺れるハート]
手抜き感がなくていいですね。

さて次回、とても綺麗で素敵なものをご紹介します[soon]
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2008年1月 那須高原旅行記1 思い出して書く旅のきっかけと手配 [2008年1月 那須高原旅行記]

本日から短い旅行記に入ります[ー(長音記号2)]
年末年始を挟んで旅行記、となるよりは、年内に終わるもの…と思ったら、私、ブログ移転(閉鎖による引っ越し)を2度経験しているので、こちらで書いていないものってまだまだあるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
過去のものになりますし、当時はブログを意識していなかったので、写真[カメラ]もまだ少なく…

ただ、先日完結したホテルサンバレー那須の旅行記([次項有][次項有]こちら)ととても良い比較になる写真[カメラ]がありますので、そちらをご紹介します。

イルミネーション[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]がリニューアルする前のサンバレー那須[ホテル]の旅行記です。


旅行はリピートしていた2008年1月。
当時はスタッドレスありの車[車(RV)]を持っていたので行くことが出来ました。
(それでも積雪量[雪]に応じてキャンセルは考えないととは思っていました[ー(長音記号1)]

行きたくなったきっかけ、手配の手段はよく憶えています。
この当時、リピーター向けにDM[メール]がよく届き、そちらはネットよりも安いお得なプランがあったのです[グッド(上向き矢印)]
冬場に届くリピーター向けDM[メール]は、一段と格安な上、よくこういう記述がありました[ペン]
『お泊りの館がどちらでも、お好きなレストラン[レストラン]をお選び頂けます。※夕食・朝食は同一レストランとさせて頂きます』

サンバレーは宿泊する館によって食べるレストランが決まっていますが、それが自由に選べますよ~[わーい(嬉しい顔)]ただ夕食と朝食は同じ会場にしてくださいね~[手(パー)]ということです。

3年くらい連続でこのDMが届いたので、よくこのプランで行きました。
DM来ると行きたくなっちゃうんですね~。
やっぱりDM効果って凄い[exclamation×2]

私達の定番チョイスは
宿泊:ガーデンスィート
レストラン:オリエンタルガーデン万里(中華)
です。

ガーデンスィートは各々の館の中では若干割高な方ですが、お部屋が広めで、ウェルカムドリンクが専用カフェ[喫茶店]で頂け(サーブされます。小さなお菓子付)、女子は浴衣の柄が選べるという特典付です[ハートたち(複数ハート)]
こういう細かいサービスって女の子好きですよね[揺れるハート]


真冬の那須高原は過去家族で1度(やはりスタッドレスの車[車(RV)]で)しかないので、もしかして雪見露天風呂[いい気分(温泉)]なんてあるかも[exclamation&question]という期待もちょっとありました。

次回から短いながらも本編に入ります[soon]
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

キャンセルした今月の旅行 [旅行の計画]

長期離脱も含め、時間かかった旅行記が昨日終了[end]しました。
次の旅行記に入るかどうかは考え中なのですが(年始に初始めてもいいかなーって[あせあせ(飛び散る汗)])、今月手配した那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]が主人の交通事故[車(RV)][どんっ(衝撃)]で中止になりましたが、悔しくてたまらないので手配編だけでもお送りしちゃおうかと思います(笑)


11月に私は友人とリラックス旅行[るんるん]に行っているのですが、その旅行前に主人が「来月、日曜明け(いわゆる泊まりの次の日の非番という形)が2日あるんだ[ひらめき]日月で那須でも行く[exclamation&question]」と聞いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
ここのところ、主人が私に旅行を提案してくれるってことが増えましたね…
「家事・育児ばかりだし、人にご飯作って貰って息抜き出来たらいいんじゃない[ー(長音記号2)]」という趣旨のようです[揺れるハート]

その日程だと、値段も安い[exclamation×2]
下調べしてみたところ、候補ホテル[ホテル]はどちらも充分な明きあり。

那須高原は寒いので積雪[雪]や凍結の恐れもありますし、秋を過ぎるとぐっと人が減るんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう私達もスタッドレスはないですし、私達の住む所は3センチ雪が積もったら交通パニック[ふらふら]
勿論積雪や凍結なんて慣れていません。
なので、前回の旅行記で行っているサンバレー那須みたいに那須高原の中でも高い所にあるホテルは無理[バッド(下向き矢印)]
那須高原も、高低差が激しく、雪や凍結の影響を受けやすいところとそうでないところがあるのです。

勿論、冬場の予約は、一応押さえておいてから、週間天気予報が出てから雪や凍結が確実ならばキャンセルするのが前提です[たらーっ(汗)]
申し訳ないですけど、国内宿泊は3日前くらいまでキャンセル料かからないのが普通ですし、それだからこそ天気がハッキリしなくても事前予約出来るんですよね[ー(長音記号2)]


でもここまで絞り込んでも手配したのは12月に入ってから。
何故ならまたも楽天スーパーSALEがあったからです[ひらめき]
以前、ウェルネスの森那須の素晴らしいお部屋に宿泊した際、楽天スーパーSALEで半額プランを見つけて手配したのですが、その後の同SALEで同じプランを何度も見かけているので、多分今回もあるかなーって。
(その時の旅行記は[次項有]こちらです)
見事あったのですけど[手(チョキ)]

ウェルネスの森那須は、那須高原に入って、比較的高い所に行く前にあるホテルなのです[グッド(上向き矢印)]
今回は小さいながらも旅行続きなので、ヨーロピアン館を予約しました。
それでも33平米くらいある、充分なお部屋だったんですよ[るんるん]

予約は12/16-17日。
2週間前というやや直前気味でも余裕で予約出来たのは、冬場ということと日月という日程のお陰ですが…


やったー、ゆっくり温泉[いい気分(温泉)]に浸かれる旅だー[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
と喜んだ直後の主人の事故[車(RV)][どんっ(衝撃)]
旅行日はまだ休職中でした[もうやだ~(悲しい顔)]


勿論キャンセル料はかかっていないので、補償とかがあるわけじゃないですが、行く気満々で楽しみにしていたので、気持ち的には損害です[たらーっ(汗)]
自由が利かなくなっただけで充分な損害ですけど[ちっ(怒った顔)]


でも楽天スーパーSALEがまたあれば、多分また類似のプランが出ると思うので、それに期待[揺れるハート]
次は問題なく行けることを祈ります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。