So-net無料ブログ作成

2010年2月 都内旅行記7 日本サッカーミュージアム【4】 好きな選手は誰? [2010年2月 都内旅行記]

旅行で2日空きましたが、旅行記再開します[ー(長音記号2)]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

日本サッカーミュージアム[サッカー]の続きです[on]

次は更にテンション上がる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]このユニフォームが控えています[ブティック]

A代表日本代表ユニフォーム
485.JPG
入館時にポールにペイントしてあった、当時の新しいA代表ユニフォーム。
2度目の発言ですが、私、この時のユニフォームはあまり好きではありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
イタリア代表に似せた感じの(そこまでではありませんが)割と体にフィットする、ピタッとしたタイプ。
引っ張られないようにというためでしょうが、見た感じ何とも…まぁ見た目でサッカー[サッカー]するわけじゃないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも全面、柄模様が殆どなく、何となくのぺーっとした雰囲気。
歴代のA代表ユニフォームは、炎らしきデザインだったり、シャープなラインがあったりと、かなり素敵だったんですけど。
まぁ重ねていいますが、ルックスでサッカーするわけじゃないのですが…でも格好良いに越したことないですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな不満を思いながら次を見ると…格好良いユニフォームが[exclamation×2]

2006年ドイツワールドカップ A代表ユニフォーム
486.JPG
全選手のサイン入り[ペン]
やっぱりシャープで素敵~[ハートたち(複数ハート)]
この中には私の大好きな選手のサインも入っています[揺れるハート]
ご存じの方はいるでしょうが、一応内緒[ー(長音記号2)]

ドイツワールドカップ 記念Tシャツ
488.JPG
ドイツのバイエルンミュンヘンというチームが来館した時、こちらにサイン[ペン]をしていってくれたようです。

超有名な…

オリバー・カーンも来ました[揺れるハート]
489.JPG
オリバー・カーンのサイン
491.JPG
世界一のゴールキーパーと言われた、オリバー・カーンです。
枠内シュート阻止率96%だったんですよ[exclamation×2]
ゴール枠内に100本飛んできたら、4本しかゴールに入れさせない…まさに神業[ぴかぴか(新しい)]
全シュートが枠内に飛んでくるわけじゃないので、この数字の凄さが分かると思います。
オリバー・カーンが守護神をしている試合は、滅多に得点されないってことですね(カーンのチームが得点することはあるでしょうが)。

adidasロゴ入り 最優秀選手賞トロフィー
495.JPG
金ぴか~[ぴかぴか(新しい)]
詳しい説明が書いてなかったのですが、多分日本最優秀選手賞のトロフィーと思われます。
年間通して、最も優秀なサッカープレーヤーに贈られます。
因みに私ご贔屓の選手も受賞したことがあります[ひらめき]

FIFAワールドカップ出場決定のお礼
496.JPG
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会、出場決定。
ご声援ありがとうございます。
私の出産と同時期にワールドカップ開幕だったので、ちょうど徐々に盛り上がってくるころですね[わーい(嬉しい顔)]

その後、様々な写真[カメラ]が壁一面に貼ってありました。
個々人の選手を追ったものから、試合の代表選手のものまで色々。
ご贔屓の選手の写真[カメラ]は勿論写真に(写真を写真に撮るんですが[たらーっ(汗)]
密かに見ては喜んでます[目]

その中にあった代表メンバーのものを1つご紹介[手(パー)]

1998年フランスワールドカップ アルゼンチン戦
497.JPG
懐かしい選手がいっぱい~[ハートたち(複数ハート)]
初めてワールドカップに出場したのがこのフランス杯でしたね。
この頃からサッカー[サッカー]好きだったので、この写真の選手は殆ど言えるかも。
因みにご贔屓の選手も写っています(笑)
中田ヒデがまだ8番だったんだよなぁ…この時のユニフォームも結構好きです[揺れるハート]

これまでのヒントで、2~3人くらいに絞り込めたかな?(気になる方は考えてみて下さい)[るんるん]

さて次回でサッカーミュージアム終わりです[soon]

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰宅しました [日記]

那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]から帰宅しました[グッド(上向き矢印)]

久しぶりのサンバレー那須[ホテル]に宿泊でしたが、最も評判の高い館だったため、お料理も美味しく、対応も素晴らしいものでした[ぴかぴか(新しい)]
(数年前より、お料理の質がどんどん落ちている、ということを実感していましたし、他の方の口コミでもこういった内容を見るのですが、唯一そういったマイナス評価があまり見られない館でした[わーい(嬉しい顔)]

子連れで行くのは勿論初めてでしたが、子連れに向いている宿ですね[ひらめき]
レストラン[レストラン]もかなり騒々しく、あちこちで鳴き声・叫び声が聞こえ、しょっちゅう食器が落ちるカラーン[どんっ(衝撃)]という音。
水着で入る温泉プールに至っては、子供以上にバカップル…仲良しで周囲があまり目に入らないカップル…のはしゃぎっぷりが見事でした(苦笑)

夕方帰宅したのですが、ママはそこから現実に引き戻され、洗濯物と格闘していました[ふらふら]
旅行の余韻に浸っていられないのが主婦なのよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらの旅行記も、早々に書いて行こうと思います[ペン]
本日はご挨拶まで。
留守中ご訪問&コメント頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

明日から通常の旅行記に戻ります[ー(長音記号2)]
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那須高原温泉旅行へ行ってきます [日記]

旅行記の途中ですが、本日より1泊で、那須高原温泉旅行[いい気分(温泉)]に行って参ります[わーい(嬉しい顔)]

先に予告した通り、ホテルサンバレー那須[ホテル]に3年ぶりに宿泊してきます。
3年前は愕然とする[がく~(落胆した顔)]ほど質が落ちてしまったのを目の当たりにしたのですが、それでもアリエルも遊びながら楽しめる施設というメリットと、元々子供が多くて騒々しく、自分の子も安心して連れて行けるという点から選びました[ひらめき]

ただ、お宿チョイスした時は、連日連夜の猛暑[ふらふら]
あまりに暑くて、全く気温が下がる気配がなかったので、避暑の思いもあり選んだのですが…
お彼岸に入るや否や、この涼しさ[あせあせ(飛び散る汗)]
暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもので昔の方は賢いなぁと思います[グッド(上向き矢印)]

恐らく朝晩の冷え込みは半端ないでしょうから、充分な防寒対策で行ってこようと思います。
旅先ではネットは使えないので、本日は皆さまの所へご挨拶に行かれません。
ご訪問、コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
帰宅後にご挨拶に伺います[ハートたち(複数ハート)]


それでは行って参ります~[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記6 日本サッカーミュージアム【3】 Jのチームが勢揃い [2010年2月 都内旅行記]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

日本サッカーミュージアム[サッカー]の続きです[on]

有名選手の足型と同様、下一面に広がるのは…

J1,J2のチームロゴ
473.JPG
合計36チーム分ありますが、この年のJリーグはJ1が18チーム、J2が19チームと、本来37チームある筈なので、どこかのロゴが欠けていることになります[がく~(落胆した顔)]
J1だったらほぼ全チーム言えるけど、まさかJ1の筈ないし(元々歴史があるから、抜けることもない筈)、恐らくJFLからJ2に昇格したばかりのギラヴァンツ北九州がなかった可能性が高いと思うのですが、J2は全てのクラブチーム名を言えるほど詳しくないので、確かめに尽力を注ぎませんでした(苦笑)
J2はJFLからの昇格の際、金銭的な問題(これが1番大きい。これがないとホームスタジアムも持てないし、ホームスタジアムがないとJには上がれない。なぜならホーム&アウェイ方式だから)により、昇格の資格があっても上がって来ず、結果奇数のチーム数になることがあります[たらーっ(汗)]
サッカー[サッカー]チームの経営も切実なのねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても合計37チーム。
今年2012年に至っては、J2が22チームなので合計40チーム…多すぎでしょ[たらーっ(汗)]
と思うのですが…
考えようによっては、J1だけでも把握してるだけ立派かも…[exclamation&question]なんて思っちゃいます(笑)

インタビュースペースの再現
474.JPG
ここの前でよくインタビューとかしてる[exclamation×2]
475.JPG
上には各チームのタオルマフラーがずらり
476.JPG
…エスパルスのタオルマフラーだけビミョーに長いんですけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
こういうのって規定で全て同じ大きさだと思っていた~。
国際ルールじゃないから、チームのタオルマフラーは自由なのかな…
まぁ普段、他のチームのタオルマフラーと比較することなんてないでしょうから、問題ないのでしょうけど。
こうして並べると目立ちますね[目]

チームロゴのプリントの前には…

Jのチームのグッズ紹介
478.JPG
479.JPG
480.JPG
481.JPG
482.JPG
何故か年季が入っているヴェルディのコーナーだけ『準備中』になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
J発足以来ある、最も古いチームの1つの筈なのですが…何で[exclamation&question]
J発足当時の爆心ぶりはどこへやら、低迷が続いて、名前もスポンサーも変わったりして、グッズが変更になったりしたからでしょうかね…

まだまだサッカーミュージアム続きます[soon]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記5 日本サッカーミュージアム【2】 有名選手の足型 [2010年2月 都内旅行記]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

日本サッカーミュージアム[サッカー]に到着し、嬉々として中に入るサッカー好きの2人[ハートたち(複数ハート)]
女同士の姿など殆ど見当たらないミュージアムで、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です。

エントランスのマット
462.JPG
勿論サムライブルーカラー

中に入ってすぐ、下のマットに交互に置かれていたのは有名選手の足型でした。

三浦知良選手
463.JPG
キングカズですね。
意外と足の真ん中がへこんでいるんですね。

小笠原満男選手
464.JPG
鹿島アントラーズの選手。
意外とベタッとした足型なんですね。

中山雅史選手
465.JPG
ゴン中山、ですね。…ユニークなキャラの選手ですが、ワールドカップで初めて得点するなど、活躍もした選手ですね。

アレックス選手
466.JPG
正式名、三都主アレサンドロ選手。日本に帰化したブラジル出身の選手ですね。

藤田俊哉選手
467.JPG
正直、私はあまりよく知らない選手です。
A代表に入ってはいたのですが、あまりレギュラー定着していた記憶もありません。

高原直泰選手
468.JPG
何となく、不運な選手のイメージの強いフォワード。
代表に入っても怪我とか、ヨーロッパから帰国するフライト[飛行機]で爆睡しすぎてエコノミークラス症候群[がく~(落胆した顔)]になり代表から外れるなど、そんな印象が強く残っています。(ビジネスクラスで帰ってきて、エコノミークラス症候群って…[たらーっ(汗)]

中澤佑二選手
469.JPG
私の中では日本A代表のキャプテン、そして不動のディフェンダーの中心というと、この人。
ボンバーヘッドの彼です。意外と足の裏がベタッとしてるんですね…

田中マルクス闘莉王選手
470.JPG
彼もブラジルからの帰化選手ですね。
CMキャラでも人気になりました。彼の『フィジカル』を見習え、と言われた時期があるほど、運動量が多く、肉体能力が高い選手でした。

ポンテ選手
471.JPG
ブラジル出身の選手。浦和レッズに長くいた選手ですね。

マルキーニョス選手
472.JPG
鹿島にいたイメージが強いのですが、日本各地のサッカーチームを転々とした選手。
本名マルコス・ゴメス・デ・アラウージョというブラジル出身のフォワード。
サッカーの本場とはいえ、日本のプロチームにはブラジル出身選手が多いですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなく、本国では一流になれなくても、日本のクラブチームでは一流で高い給料がもらえるのでは…とレベルの差を感じます[ふらふら]


お気づきでしょうか[exclamation&question]
殆どが右足なのに、アレックスだけ左足です。
この足型は利き足がペイントされているのです[揺れるハート]

スポーツ選手みたいに筋肉が発達した選手は、脚の裏の筋肉も発達して足型を取るとあまり写らないと聞いたことがありますが、そうとばかりも限らないんだな…と思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだサッカーミュージアム続きます[soon]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記4 日本サッカーミュージアム【1】 到着! [2010年2月 都内旅行記]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

秋葉原の肉の万世で上質ランチ[レストラン]を堪能した後向かったのは、御茶ノ水。

どうしても行ってみたい施設があったからです[ひらめき]
それが…日本サッカーミュージアム[サッカー]
この2010年は、ワールドカップサッカー[サッカー]が開催されることになっており、サッカー好きとしては行ってみたかったのです。

こういう施設って、一緒に行く相手が凄く難しい…[たらーっ(汗)]
全般的にサッカー好きがどのくらいいるのか知りませんが、私の友達では殆ど「好き[揺れるハート]」という人はいません[ふらふら]
好きじゃない人と行っても時間を持て余させてしまうもの…

その点ピロリンは某チームのファンクラブ[ハートたち(複数ハート)]にまで入っており、年間パスで試合を見に行く筋金入りのサッカー好き[わーい(嬉しい顔)]
私より好きなんじゃないかしら…[exclamation&question]
ピロリンと行かなくて誰と行く[exclamation×2]って感じに、「絶対行こうね[グッド(上向き矢印)]」と約束していました。

ミュージアムに向かう道は、サッカー通りという名前まで付いています。
お茶の水はサッカーの街、って感じなのかしら…

サッカー通り
454.JPG
あちこちに応援フラッグが
455.JPG
全体的に、この辺一帯がサムライブルーで覆われている感じです。

そして到着。

日本サッカーミュージアム
456.JPG
2002年の日韓ワールドカップ[サッカー]を記念して造られたようですね。

入口から周囲まで、至る所がサムライブルー

エントランス
457.JPG
建物を覆うようにサムライブルー
458.JPG
新しいユニフォームの写真[カメラ]も柱にプリントしてありました。
…この新しいユニフォーム、私あまり好きじゃないんですが[たらーっ(汗)]
身体にピタッとしたイタリア代表みたいな仕様。
引っ張られにくいというメリットはありますが、どうも…格好良さに欠けるんですよね[ふらふら]
まぁ勝つためにやるのだから、格好良さより引っ張られにくいことでしょうけど…見る方としては…ぶつぶつ[ー(長音記号1)]

交互に記念撮影[カメラ]
460.jpg
461.JPG
上着を着ていないと、やっぱりお腹の膨らみが目立ちますね[あせあせ(飛び散る汗)]

次回、中に入ります[soon]
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記3 『肉の万世』で焼肉ランチ [2010年2月 都内旅行記]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

うさぎや出来立てどら焼きを食べて、その美味しさにテンションマックス[ハートたち(複数ハート)]の私達。
すぐにランチ[レストラン]に向かおうと思っていたのですが、御徒町と言えば…そう[exclamation×2]御徒町駅と上野駅を繋ぐ、アメ横[るんるん]
ちょっと通ってみるだけ…なんて言っていましたが、あちこち寄り道していたら12:30過ぎていました[もうやだ~(悲しい顔)]
女同士の旅ってどうしてこう、時間が押しちゃうのかしらねぇ[ダッシュ(走り出すさま)](え?私達の問題だって?)

ランチの予定があるので、ホテル…いえ、ウィークリーマンションに1度荷物を預けに行き、そこから電車[電車]で移動です。

予定していたランチ[レストラン]山手線[電車]で秋葉原駅。
向かったのは…

肉の万世
444.JPG
445.JPG
牛肉料理が有名なお店ですが、何故かマスコット的に描いてあるキャラが豚さんなんですよね…
可愛いけど[揺れるハート]

このビル[ビル]全部が万世です。
階によって頂けるお料理が変わります。
ステーキ、しゃぶしゃぶ、焼肉、ハンバーグ、カツなど様々。
万世は以前も来たことありますが、その時は3・4階の洋食(ハンバーグ類)でした[レストラン]
ピロリンと相談して今回選んだのは…

焼肉[るんるん]
446.JPG
上質なお肉はさぞ美味しいでしょうと、嬉々としてエレベータへ[グッド(上向き矢印)]

到着した5階。

焼肉 万世牧場
448.JPG
3・4階のハンバーグが食べられるフロアは、かなりざわざわしていてファミレスみたいな雰囲気なのですが、ここは少し落ち着いていました。

着席
449.JPG
黒で囲まれているので大人の雰囲気[るんるん]

オーダーした品はすぐに出てきました。

ランチセット
450.JPG
お肉(種類とグラムを選び、値段は変わります)、ご飯、わかめスープ、キムチがセット。
昼間っから…ですが、2人とも食べるんだし、他誰に会う予定もないからいいか[わーい(嬉しい顔)]とキムチも食べました[あせあせ(飛び散る汗)]
ご飯は無料でお代わり自由[無料]です。

私のチョイス 和牛カルビ80g
451.JPG
ピロリンチョイス 3種盛り100g
453.JPG
お肉…絶品[ぴかぴか(新しい)]
口の中に入れるととろける~。
量が少し少ないかな~…と思いましたが、ジューシーなので満足度が高く、物足りなさはありませんでした。

お代わり無料のご飯も、1/3くらい残してしまったくらい。
お肉のジューシーさがお腹いっぱいにして、そんなにご飯食べられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
上質のお肉って、こんなに満足度高いんだぁと思った、感動のランチです。

因みに私チョイスの和牛カルビ80gランチは990円、ピロリンチョイスの3種盛り100gランチは1,290円です。
お得ですね[るんるん]


お腹も満足し、次回、サッカー[サッカー]好きにはたまらないスポットへ行きます[soon]
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記2 老舗『うさぎや』のどら焼き [2010年2月 都内旅行記]

妊娠7ヶ月の時に、先輩でお友達のピロリンと行った浅草・都内旅行記をご紹介中です[on]
余裕で日帰り出来る所ですが、出産を3ヶ月後に控え、暫く宿泊[ホテル]を伴う旅行など出来ないと思ったのと、時間[時計]をあまり気にせずゆっくり滞在出来ること、そして多忙な仕事に疲れてきたピロリンがリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]する意味もあり、1泊旅行にしています。
前回はこちらでした。


2010年2月20日(土)

確か10:30くらいの電車[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]で都内へ。
1時間ほどで着くので、お昼[レストラン]の時間を逆算してこの時間に出発したはずです。
ピロリンとは駅構内で待ち合わせ[喫茶店]
ピロリンはもう少し遠くから来るので、乗り換える駅が私の最寄駅になるのです[わーい(嬉しい顔)]

何故かこの年の2月は、やたらにドカ雪[雪]が降り、週1くらいで交通[電車][新幹線][車(RV)][バス]がパニック[どんっ(衝撃)]になったのはよく憶えています。
だって、切符[チケット]を渡そうとするたび、大雪[雪]で中止になったんですもの…

出発のこの日も雪[雪]は心配しましたが、無事に晴れ渡り、さすが晴れ女の麻能[手(チョキ)]

最初に向かったのは、御徒町にある老舗の和菓子屋さんです[ー(長音記号2)]
それが…

うさぎや
438.JPG
超有名な老舗なので、知っている方も多いのではないかしら[exclamation&question]
都会のお嬢様育ちの私の祖母(現在91歳)が、初めて兄がお土産[プレゼント]にうさぎやのどら焼きを買って来た時、パッケージを見ただけで「もしかして、うさぎや?」と嬉しそうに尋ねたくらい、有名です[ぴかぴか(新しい)]
大正2年創業。もうすぐ創業100年ですね[揺れるハート]
新宿とか渋谷区に住んでいた祖母は、子供の頃からここの和菓子が大好きだったそうです[るんるん]

昔ながらの古い日本家屋[家]のお店で、中も純和風。
ちょうど時期的に陳列棚にはこんな飾りもありました。

お雛様の飾り[ぴかぴか(新しい)]
439.JPG
440.JPG
きっとこの雛人形も年代物なんでしょうね…

土日ということもあってか、外まで行列です。
うさぎやのどら焼きは、全て手作りで、出来立てが出てきます。
今まで何度となく、持ち帰ってきて貰ったものは食べましたが、出来立てを食べてみたかったのでこちらに寄りました[ハートたち(複数ハート)]
ピロリンにも食べさせてあげたかったというのもあります。
時々買いに来る兄が「出来立ての美味しさは、買いに来た人しか味わえない」と言うんですもの[exclamation×2]

出来立てのどら焼き
442.JPG
絶品の餡子[るんるん]
443.JPG
出来立ての温かいどら焼き、本当に絶品[ハートたち(複数ハート)]でした。
こんな美味しいどら焼き食べたことない[exclamation×2]というのが素直な感想。
持ち帰りで家[家]で食べる、少し冷めてきたどら焼きは普通に食べられますが、出来立ては、食べていると温かくて柔らかい餡子が下がっていってしまう、それくらいふわふわ[揺れるハート]
買いに行った方は、是非そこで1つ食して頂きたいです。

ピロリンも感動の美味しさと喜んでくれ、翌日、帰る前にまた寄ってお土産[プレゼント]を買っていくことに決定[手(チョキ)]
因みに1つ180円。
老舗で美味しさを考えれば、安いくらいだと思います。
この近辺にはどら焼きの有名店が多いですが、どちらも210円とか300円とか結構お値段はしているので、180円という値段は安い方じゃないかと思います[ひらめき]

次回、ランチです[soon]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年2月 都内旅行記1 旅のきっかけと手配 [2010年2月 都内旅行記]

本日より新しい旅行記に入ります[グッド(上向き矢印)]
最近のものをと思っていたのですが、先々週くらいに、こちらのブログをよくご覧頂いているリアル友から「前にサッカー[サッカー]の博物館に行ったブログがあったような気がしたけど…」と言われました。
…そのブログ、閉鎖になったブログ民の時のだよ[ふらふら]
そう話すと「えっ、じゃあもう見れないの[exclamation&question]」と言ってくれ、結局「じゃあ早めにまたアップするよ[ひらめき]」という流れで…
前ブログからお付き合い頂いている方は、デジャヴ状態になるかも知れませんが、よろしければ改めてお付き合いくださいませ。


今回は旅のきっかけと手配です[わーい(嬉しい顔)]
とはいっても、もうきっかけなど…具体的なものは忘れてしまいました[ふらふら]

特に大した理由はなかったと思うんです。
2010年1月、妊娠6ヶ月になり、お腹も少しずつ目立つようになってきた頃、ランチ[レストラン]を楽しんでいた、先輩で友達のピロリンが「お寺や神社で少し心を清めたい」みたいなことを言った記憶があります[ひらめき]

12月~4月まで仕事が忙しくなるピロリンは、そろそろ疲れててきていたようです…[ふらふら]
安定期に入っていた私は、2009年12月に安産祈願をし、兄が有名な水天宮さんで安産祈願を受けてきてくれたりしていましたが、祈願は何ヶ所行ってもいいものねぇ…と、お寺巡りに興味を持ち…

ちょうど妊娠を機に、年末で仕事も辞めていたので、私は自由に旅行に行ける[exclamation×2]
ということで、行こう[グッド(上向き矢印)]と決定。
でもピロリンが仕事を休めないため、土日で行くことにしました。

どうせなら浅草も行ってみたいし、ということで、じゃあ浅草寺へ行こうかということに。

都内だと、上手にホテル[ホテル]を選べば、土日でも安く泊まれます[ー(長音記号2)]
いえ、場合によっては土日だから安く泊まれます
ビジネス客相手のところは、土日は集客が減るもの[あせあせ(飛び散る汗)]
そういうホテルを狙えば安く探せるのでは[exclamation&question]と思ったものの、浅草寺付近ってホテル[ホテル]が異様に少ない[ふらふら]
しかもこの頃、何かイベントがあったようで、あちこちのホテルで満室・満室[がく~(落胆した顔)]

結局あちこち探した結果、初めてウィークリーマンションがホテル貸し出ししている(掃除とかしなくて良い)タイプになりました[ダッシュ(走り出すさま)]
本当はホテルが良かったけど、浅草の高級ホテル以外、それなりのグレードの所は空いてなかったんですもの[もうやだ~(悲しい顔)]

料金[有料]はツインで、10,800円。
ウィークリーマンション東上野で、問題は18:00で人が帰ってしまうことかな[たらーっ(汗)]
まぁホテルみたいにいかないのは仕方ないですね。
他がないのだから、割り切るしかないです[バッド(下向き矢印)]

ちょっと不安はあるものの、ウィークリーマンションって初めてなので、それはそれでドキドキもありました。

次回、本編に入ります[soon]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本人の(おかしい?)美学 [国内・海外旅行全般]

昨日の記事について、思いのほか食いつきの良い(笑)反応を頂き、また、皆さんに同意して頂き、嬉しかったです[揺れるハート]

昨日は、「もしかしたらそれが当然と思う方も多いかも…」「仕事とはそういうものだ[exclamation×2]と言われたりしないかな…」とちょっと控えめな感じになったのですが、ちょっと力が湧いてきました[グッド(上向き矢印)]
反応が良かったことも受け、昨日の延長として、ちょっと突っ込んだことを書いて行こうと思います[ペン]


昨日書いた事に大きな同意を頂きましたが、日本人の働き方って本当に真面目ですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
真面目と聞くと良い言葉ですが、ドイツ人の真面目とは違うというか…

日本人の働き方って、仕事する=休めない・休んでいはいけないという感じ[たらーっ(汗)]
残業や休日出勤することや、年休を使わないことが美学みたいな風潮ですよね。
欧米人は働くのはバカンス[リゾート]のため、遊ぶためとオン・オフがハッキリしているのですが、日本人って働き詰め[がく~(落胆した顔)]
勿論、一部そうでない人はいますが、現実的にはそんな人が多いと思います。


年休を取って旅行に行くことを非難されるような風潮っておかしいですよね[バッド(下向き矢印)]
仕事している以上、ある程度雰囲気を読んで、迷惑にならない配慮は必要ですが、ちゃんと配慮されているのなら、年休は与えられた権利なのだから、非難されるものではないと思います。
まぁお国柄の違いなどもあるでしょうけど…


日本全体がそんな感じですから、日本全体が「年休を取って、ちゃんとメリハリ付けた仕事しよう[exclamation×2]」みたいにならないと、なかなか変化しないんだろうなぁ[たらーっ(汗)]


そう言っている私も、そんな日本人の1人でした。
仕事=休んではいけない、休んで旅行なんて言えないと…

でも段々学んで、周囲に迷惑かけない時期や状態を選んで、全く休みを取らないようなことはありませんでした。
自分で変えて行く努力も大事かなと思います[ー(長音記号2)]
会社の規模や立場によっても、それぞれ変わってくるでしょうが、ずーっと年休取ってはいけない環境って、年休の意味ないですよね。

日本人は勤勉ですが、もっとオン・オフを切り替えれば、もっとゆとりも出て、仕事の時の集中も高まるんじゃないかな、なんて都合良い考え方もしちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]



ちょっと呟いてみました[ー(長音記号1)]

次回の旅行記ですが、嬉しいことに最近こちらのブログの反応が良く、リクエストを頂くことが増えています。
先日、「前のブログで見たことがあると思うんだけど、サッカー[サッカー]の記念館みたいなところに行った時の、もうないの[exclamation&question]」と聞いてくれた方がいたので、そちらを先にアップします。

今月末は旅行[いい気分(温泉)]もありますので、途中途切れるかも知れませんが、よろしくお願いします[手(パー)]
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。