So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年2月 福岡旅行記9 ANAクラウンプラザホテル福岡の客室 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月21日(火)

チェックインを完了し、客室に向かいます[ー(長音記号2)]
尚、何故か今回紹介するホテル[ホテル]の客室の写真[カメラ]はブレブレが多く、見づらいものもあります[もうやだ~(悲しい顔)]
買ったばかりのカメラで初旅行だったので、上手に使えていなかったのだと思いますが[たらーっ(汗)]

エレベータを降りて通路を進みます
226.jpg
客室1109号室
235.jpg
今回も何故か割と高層階のお部屋でした[グッド(上向き矢印)]
私の誕生日[バースデー]が11月8日なので、数字的にちょっと惜しいっ[ふらふら]

ドアを開けたところ
227.jpg
ツインベッド
229.jpg
荷物置き+テレビ[TV]周辺
230.jpg
ライティングデスク
231.jpg
クローゼット
232.jpg
バス&トイレ[トイレ]
233.jpg
22平米なので広くもなく狭くもなくといったところでしょうか…
都内などの時はちょっと広めのお部屋を狙っていたりしたので、若干狭く感じました[あせあせ(飛び散る汗)]
ネットで予約した普通のお部屋なのですが、普通のお部屋の中でも高層階のお部屋でした。

高層階なので外の眺めも…

高層ビル群
236.jpg
外の景色が楽しみになる高層階ですが、さすが都会のど真ん中[exclamation×2]
大きいビル[ビル]が立ち並び、大手銀行や保険会社の支社ビルもたくさんありました。
何と言っても立地が最高ですしね。

お部屋への案内は新人さんが、教育係と思われる先輩と一緒にしてくれました。
ぎこちなかったけど、一生懸命さが伝わり、微笑ましい印象でした[わーい(嬉しい顔)]
幼児連れということで「タオル等を多めにご用意いたします」と言われていましたが、既定分しかなかったので、もう1組頂きたいことをお伝えして夕方までに持ってきて頂きました。
更に、冷蔵庫が低い位置にあり、遊んでしまいそうだったので今回も北海道の時と同様、空にして貰いました
有料チャンネルとかがあればロックして貰うつもりでしたが、幸い、カード式チャージなので心配ありませんでした。

快適に過ごせそうなお部屋でした[グッド(上向き矢印)]

次回に続きます[soon]
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記8 博多駅とANAクラウンプラザホテル福岡 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行記の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月21日(火)

福岡空港[飛行機]は、私の知る限り、日本で1番立地の良い空港だと思います[揺れるハート]
何しろメインとなる博多駅まで地下鉄[地下鉄]で5分[時計]
国際空港なのにこんな街のど真ん中にあって良いのでしょうか…[exclamation&question]と思うくらいです。

荷物を抱えてアリエル抱いて、なので、一先ずホテル[ホテル]へ。
チェックインは14:00なのでまだ無理でしょうが、荷物を預けて食事をと思いまして[あせあせ(飛び散る汗)]

2008年宿泊時は博多全日空ホテルだったのですが、現在はANAクラウンプラザ福岡になったホテルへ。
ちょうど前回の宿泊時に、クラウンプラザに向けて改装中だったので、どんな風になっているか気になっていたんですね~。
でも到着した印象は、そんなに大きく違った感じはなかったですが…(後半で写真付でお伝えします)
とりあえず荷物だけ預けて、博多駅へ逆戻り。

徒歩5分程度なので、12:30頃に空港を出ているのに、13:00頃には荷物を預けて博多駅に来られました[るんるん]
因みに前回来た時、博多駅も大規模改装中でした[あせあせ(飛び散る汗)]
博多駅の変わりようは凄かったです[exclamation×2]
もっとも改装中だった前回は、大半の部分が板や布等で覆われ、あまり見えなかったですけど…

博多駅前
220.jpg
時計も建物も素敵[ぴかぴか(新しい)][ビル][ぴかぴか(新しい)]
221.jpg
北海道に行った時の、札幌駅前の雰囲気に似てる…
建物のガラス張りの感じとか、時計とか…。
北海道旅行記では、時計の写真はないのですが(主人と別行動の時に駅前を通り、カメラは預けていたので撮れませんでした)[たらーっ(汗)]

そして博多駅直結のアミュプラザ、JR博多シティが約1年前の2011年3月3日にOPENしていて、立派な巨大駅ビルになっていました。

JR博多シティ入口
222.jpg
中には阪急も入っていました。

どこかでランチ[レストラン]でもと思ったのですが、全体的に混雑していたし、アリエルも移動後で疲れているだろうと思い、デパ地下で購入してチェックイン後に食べることに。
デパ地下も有名店が軒を連ねているので、充分博多を楽しめました[ハートたち(複数ハート)]

食事を購入してホテルへ。

ANAクラウンプラザホテル福岡
223.jpg
この半円状の入口も、全日空ホテルのままです。

フロント
224.jpg
雛人形が飾ってありました
225.jpg


海外含めて全日空系列ホテル、いくつか泊まりましたが、その中でも小さ目というか、こぢんまりしている方だと思います。
大都会の真ん中にあるから仕方ないのかも知れませんが…

チェックイン時間まであと15分ほどでしたが、一応聞いてみることに。
すると「あ、もうお部屋準備出来てますし、大丈夫ですよ~[わーい(嬉しい顔)]」と言われ、チェックイン。
ネット決済してあるので、スムーズにチェックイン完了。

次回お部屋へ移動します[soon]
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記7 成田-福岡のフライト [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月21日(火)

シャトルバス[バス][ダッシュ(走り出すさま)]が到着すると、目の前には飛行機[飛行機]とタラップ。
階段を上がって機内に入ります。
到着するや否や、皆さま我先にとバスを下り、タラップを上がっていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
邪魔しちゃいけないので、最後に行くことに…この時点で優先搭乗の意味、なし[たらーっ(汗)]
(一応『優先搭乗者』として、バスには先に乗ったのですが、飛行機に乗る際には何の意味もなかったということですね。
空いていたし、チェックイン時に周囲に誰もいない後方席に変更しているので問題ないですけど、混雑時だったら最後に搭乗すると、人の間を抜けて搭乗しなくてはならないのでちょっと不便かも知れません[ダッシュ(走り出すさま)]

タラップを上がり、飛行機内に入るとCAさんが出迎えてくれます。
その出迎えの言葉を聞いて、苦笑した私達。だって…

「お帰りなさいませ」[わーい(嬉しい顔)]
なんですもの…[あせあせ(飛び散る汗)]
私達、これから旅行に旅立つんですけど[たらーっ(汗)]

成田の国内線で福岡へ行く人って、大半がどこかの海外→成田(乗り継ぎ)→福岡というパターンなのでしょうね[ふらふら]
好き好んで便数の少ない、成田から福岡へ旅行するなんて人は少ないってことでしょうね[ふらふら]

席に着くと、確かに周囲に誰もいない[グッド(上向き矢印)]
そして全体的に飛行機内に人数が少ない…。思わず数えてしまいました。
アリエル含めて16人[ー(長音記号1)]
3列+3列のシートの定員も少ないジェットなのに、空席ばかりが目立つ感じです。
CAさんも2人。機長と副操縦士さんはいるのですから、パイロットも2人…贅沢なフライトですねぇ[飛行機]

滑走路に向かって動き始めながら、機内での説明があります。
よくある注意事項、安全確認等。
ここでびっくりしたのは、緊急脱出の説明を実際にCAさんがやって見せてくれたこと[exclamation×2]
そうか…いつも大きな飛行機だったので、スクリーンがあり、そこで映像[映画]が流れていたけど、小さな飛行機はスクリーンを設置するスペースがないから、実際にやってくれるんですね。
貴重なものを見られました[目]

時間通り、無事フライト[飛行機]

 成田 10:25 ⇒ 福岡 12:35(予定)

ドリンクサービス[喫茶店]も16人なのですぐ終わり、「お代わりはいかがですか[exclamation&question]」と回ってくれるくらいでした。
空いている飛行機って贅沢~[るんるん]

アリエルは搭乗記念のおもちゃを頂き、その他持参したおもちゃで遊んだりしてましたが、CAさんが代わる代わる「絵本はいかがですか[exclamation&question]」などと手を焼いて下さり、助かりました[ー(長音記号2)]

機内のアリエル
214.jpg


途中少し揺れましたが、順調にフライトし、ほぼ予定通りの時間[時計]に福岡空港に到着[るんるん]

到着した時、福岡空港内に初めて見る[目]ANA機があり、降りた所から激写[カメラ]
(コンデジのズームなので、あまり綺麗には撮れませんが…)

金色のANA機
215.jpg
普通のブルーのと隣合わせで
216.jpg
降りる時にCAさんに聞いたら、エアーニッポンのジェットのうち特別塗装のものだそうで、2機しかないそうです[がく~(落胆した顔)]

そしてLCCとして就航したての…

Peach
218.jpg
子連れには格安よりサービス重視なので、暫くは使うことはないと思いますが(というより、関東から飛んでいないので使うこともまずないでしょうけど)、ピンクの機体が可愛いですね[るんるん]


2008年9月に夫婦で福岡に来た時は、博多駅は大規模工事中で、宿泊した博多全日空ホテル[ホテル]クラウンプラザに改装中でした。
新しくなった福岡を楽しみに、市街地に出ます。

続きは次回[soon]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記6 成田空港の国内線とは [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月21日(火)

成田ビューホテル[ホテル]を出発したシャトルバス[バス]は成田空港検問を通過します。
そう、成田は羽田と違って空港に入る前にセキュリティチェックがあるのです[ひらめき]
私達は国内線なので勿論パスポートはないので、運転免許証を提示して通過。
成田は空港に入るのに身分証明が必要なので、お見送りやお出迎えの方も何かしらの身分証明を所持していないといけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
因みにアリエルは何も見せませんでした。
もし見せるとしたら保険証か母子手帳ですが、どちらも顔写真はないですけどね[ふらふら]
両親がパスポート提示じゃなければ、国際線は利用しないだろうということで、聞かれなかったのかも知れません。

成田空港に来るのは久しぶり[ー(長音記号2)]
2009年1月のハワイ[リゾート]旅行以来です。
でも国内線なので、隅っこの小さな所でチェックイン&荷物預けです。
チェックインは機械でも出来るのでしょうが、特典航空券[チケット]ですし、どうしていいか分からず、近くのスタッフにお尋ね。
マイレージカードを出すと、係員の方がやってくれました[グッド(上向き矢印)]

するとここで嬉しいことに
「本日搭乗予定の飛行機ですが、かなり空席がございます。現在のお席は前の方ですが、後方のお席は周囲誰もいない所に座れますけど、変更なさいますか[exclamation&question]

周囲に誰もいない方が、より安心して座っていられる[るんるん]
二つ返事で「お願いします[exclamation×2]
更に「ベビーカーお使いになりますか[exclamation&question]」と聞かれ、ANAロゴ入りアップリカのベビーカーを借りました[揺れるハート]
荷物も預けて身軽になり、ベビーカーでGO[exclamation×2]

ANAベビーカーに乗ったアリエル
195.jpg
すぐに「抱っこ~」[もうやだ~(悲しい顔)]
196.jpg


結局いつものごとく、あまりベビーカーには乗っていなかったような…

優先搭乗もあるので、早めに搭乗口に行きました。
セキュリティチェック(手荷物チェック)を済ませ、指定搭乗口へ。
国内線の搭乗口は…超遠かったです[ふらふら]
やっぱり成田国際空港において、国内線はおまけ的な意味合いでしかないのでしょうねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
(おまけという言い方は語弊があるかも知れませんが、それくらい扱いは小さいです[たらーっ(汗)]

明らかにこれからバス移動、という所で登場時間[時計]を待ちます。
ここは結構広いスペースがあり、遊ぶことが出来なかったアリエルが喜んでいました。

「ベビーカーたたまないで[exclamation×2]
198.jpg
「私が押すの[exclamation×2]エイ、エイ」
199.jpg
タッタッタッタッ[ダッシュ(走り出すさま)]
200.jpg
走っていって…
203.jpg
ダーッシュ!
204.jpg
1人でよく遊んでいました。下が絨毯なので、走って転んでも痛くなさそうなので、親としても安心です[揺れるハート]

10:05[時計]搭乗20分まえ。優先搭乗。
優先搭乗と言っても、バス移動なのでバスに早く乗れるだけです[ふらふら]
結局同じバスで移動するので、あまり優先搭乗の意味ない…[たらーっ(汗)]

バスで待っている間に、空港内の貴重な様子が見られます[目]

空港内部の様子
205.jpg
整備士さんたちが歩いていたり
207.jpg
同じようなシャトルバスがあったり
208.jpg
こんな様子なかなか見られないから、貴重な体験です[ぴかぴか(新しい)]

搭乗者全員乗せて、バスは走り出します[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

飛行機の前を通って
210.jpg
広い敷地内を走ります
211.jpg
212.jpg
飛行機と違って、動き出しても写真が撮れるのでいいですね。
タラップのある隅っこの搭乗ですが、成田の国内線は皆そういう搭乗みたいです。

次回、いよいよ福岡へのフライトです[soon]
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記5 綺麗な朝日を見て出発! [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月21日(火)

朝、目[目]を覚ましたのは6:00前[時計]でした。
いつもその時間には起き出して遊んでいるアリエルも、疲れたのか、夜ぐずっていたりしたため眠いのか、まだ寝ていました[眠い(睡眠)]
そうっと起き出して、外をそっと覗いてみると、ちょうど朝日が昇る頃でした。

段々明るくなって…
181.jpg
綺麗な朝日が[晴れ]
182.jpg
とっても良いお天気[わーい(嬉しい顔)]
なのにこれから行く福岡(博多)は連日曇雨[曇り][雨]の予報なのよねぇ…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
本州と九州ってやっぱり天気は大きく違ってくるのですね。

前日に買っておいたおにぎりやサンドイッチで簡単に朝食を済ませ、アリエルが朝のEテレ[TV]を見ながら、荷物チェック
国際線じゃないからパスポートとかは要らないけど、飛行機[飛行機]内でアリエルの気を紛らわすものやおやつが必要です[ひらめき]

チェックアウト前にこちらのホテルの鍵をご紹介。

お部屋の鍵
183.jpg
カードキーではなく、鍵を差し込むタイプのものです。
古いホテルだからカードキーじゃないのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]オートロックですけど。
でも寝るだけなら、快適でした。

成田空港まではホテルの送迎シャトルバス[バス]を利用します。

フライト1時間前くらいに成田に行けばいいかと、9:15のバスに乗ることにしました。
チェックアウトし、ロビーで待つ間にちょっとウロウロ。

青空の下の成田ビューホテル
184.jpg
向かい側にはヒルトン[ホテル]
185.jpg
出来ればこちらに泊まりたいんですけどね…コスト的に今回の1泊分で1人分にもならないので、ちょっと手が出ないです[ふらふら]

ホテル内の自販機エリア
186.jpg
反対側に公衆電話[電話]
187.jpg
コンビニエンスショップ(昨日も紹介しましたが)
188.jpg
中庭?(朝ヴァージョン)
189.jpg
イルミネーションが光らない日中は、中庭も淋しいですね。ポツンと雪だるまが淋しそうです[雪]

アリエルはシャトルバス出発前におやつタイム[時計]

モグモグ
190.jpg
足をバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]
191.jpg
パクパク
192.jpg


本当は空港であげるつもりだったのですが、見つかってしまったのでホテルロビーで食べました[あせあせ(飛び散る汗)]
9:15のシャトルバスに乗っていよいよ成田空港へ向かいます[飛行機]

続きは次回[soon]
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記4 成田ビューホテル到着 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行記の続きです[on]
前回はこちらでした。


2012年2月20日(月)

成田ビューホテル[ホテル]には17:40頃[時計]到着。

日が落ちてきて、凄く空のグラデーションが綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

綺麗な空の下佇む成田ビューホテル
167.jpg
エントランス
166.jpg
このホテル、以前よく海外旅行[飛行機]していた時に、前泊で使ったことがあります。
また友人の1人がここで挙式したので、その時も来ていますから、かれこれ数回来ていることになります。
正直古さは否めませんが、それだけに最大14日間の駐車場無料[駐車場][無料]サービスがついて格安で泊まれるのですね[揺れるハート]

予約時にオンライン決済しているので、チェックインはスムーズです[グッド(上向き矢印)]
禁煙[禁煙]希望なのですが、残念ながら禁煙のお部屋は限りがあり、喫煙可のお部屋でした[バッド(下向き矢印)]
指定出来ればいいのですが、安いプランは指定はなかったんですね。…仕方ないです。

館内には色々な施設があります。

コンビニエンスショップ…売店ですね
168.jpg
中庭…?
169.jpg
雪だるま[雪]があるのが寒々しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

皮張りソファ
171.jpg
以前からあるのですが、誰かが座っているのを見たことがないです。

カフェ[喫茶店]
172.jpg
フロントから客室へ行くエレベータの前に、このカフェがあります。

それではお部屋へGO[exclamation&question]
お部屋は10階でした。…超格安プランなのに、何故高層階[exclamation&question]
閑散期に旅行するせいか、格安で予約しているのに、お部屋の階層が良いことが結構あります[揺れるハート]

お部屋を開けたところ
173.jpg
176.jpg
テレビ[TV]と鏡台
177.jpg
バス&トイレ[トイレ]
178.jpg
お茶セット
180.jpg


お部屋に入るとさすがに古さが目立ちます。
でも値段を考えると充分ですね。ダブルのお部屋、大人2名+幼児1名(無料)で5,600円ですもの[グッド(上向き矢印)]

そして高層階だから楽しめるのが…

夜景[ぴかぴか(新しい)][夜][ぴかぴか(新しい)]
179.jpg
私の影が写ってしまっていますが、ご愛嬌で。
見えているのは殆どが成田ビューホテルの敷地内です。駐車場とか、エントランス前のイルミネーションとか。

空港から飛び立つ飛行機[飛行機]も時々見えましたが、角度の問題で、もっとよく見える高層階のお部屋もあると思います。
それが目的ではないので、構いませんが…

持参した夕食を食べ、アリエルとお風呂に入って、アリエルは就寝[眠い(睡眠)]
主人は近くのイオンに夕食を買いに行きました。(持参した量は少なかったので)

ネット回線は無料[無料]ですが、LANケーブルはフロント貸し出しなのが少し面倒[あせあせ(飛び散る汗)]
でもネット回線は快適に使え、本当に格安で良いホテルに泊まれました。

次回から2日目です[soon]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記3 1泊+2泊旅行に出発! [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回『2つのホテルを手配[ホテル]』はこちらでした。


2012年2月20日(月)

前泊に決めた成田ビューホテル[ホテル]は17:00[時計]以降とチェックインが遅い代わりに格安になっているプランです。
アリエルの就寝時間があるので20:00とかのプランでは使えませんが、17:00なら大丈夫ですし、どうせ前の日は行くだけで早くにチェックインする必要はないので、ちょうど良い[グッド(上向き矢印)]
とここを選んだわけです[ひらめき]

17:00過ぎた頃に行けば、通勤割引で高速も半額だし[ー(長音記号2)](高速の繋がりが悪く、乗っている距離は少な目なんですけど半額はありがたい[揺れるハート]
ということで、自宅[家]を15:20頃出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
いつもなら17:00過ぎ頃に高速にいるあたりだと思って出発したのですが、この日は至る所で工事・工事・工事[たらーっ(汗)]
震災後、暫くの間は何も出来ず、半年経過後少しずつ工事が始まり、年明けから工事がやたら増えてはいましたが、ここまでとは…というくらいで、何度も工事渋滞に引っかかり、17:00になっても高速に乗れませんでした[がく~(落胆した顔)]

17:10頃やっと高速に乗れました。
スムーズに車が進むって、なんだかホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

すっかり夕日が落ちてました[あせあせ(飛び散る汗)]

真っ赤な太陽[晴れ]
159.jpg
160.jpg
161.jpg
でも11月末の旅行に比べて、随分日が長くなっていました。
立春も過ぎて、気温は寒くてもどんどん日が伸びていっていたんですね。

それまで渋滞続きだったので、途中でちょっと休憩[喫茶店]

大栄パーキングエリア
164.jpg
雛人形が飾ってありました
162.jpg


高速に乗って休憩挟んでも20分で降り口に[ー(長音記号2)]
暗くなる前に着けそうで良かったです[グッド(上向き矢印)]

降り口からホテル[ホテル]も見えました[目]

成田の降り口
165.jpg


次回、ホテルに到着です[soon]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記2 2つのホテルを手配 [2012年2月 福岡旅行記]

アリエルが1歳8ヶ月の時に成田からフライト[飛行機]した福岡旅行の続きです[on]
前回『旅のきっかけと航空券ゲット[チケット]』はこちらでした。


航空券をGETしたので、次はホテル[ホテル]選びです。
重視したのはホテルランク立地
福岡空港[飛行機]から博多市内までは地下鉄[地下鉄]で5分なので、博多駅周辺か、若しくは空港線のまま乗り換えなしで行ける駅(博多祇園駅とか、中洲川端駅とか、天神とか)周辺で絞り込み[ー(長音記号2)]
最寄駅から5分以内で検索しても、かなりの数が出てきました。
博多ですものねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
多いのは分かりますが、安いのにびっくり[がく~(落胆した顔)]
結構良いホテルが朝食付で、結構安く出てきます[るんるん]

最初、出来てまだそんなに経っていない、中級ホテル[ホテル]チェックしました。(名前は伏せておきます)
夫婦+幼児(大抵は無料[無料])の2泊で13,000ほど。
1泊の値段じゃなく、2泊でですよ[exclamation×2]
ここは朝食は無料サービスで、非常に簡易的。パンとかドリンク程度で、お部屋に持って行って食べても良いというのが良いかなぁと思って、一応予約してみたんですが…
結局すぐキャンセルしちゃいました[たらーっ(汗)]
新しいだけあって施設は綺麗[ぴかぴか(新しい)][ホテル][ぴかぴか(新しい)]なようですが、安さの秘密はサービスの簡略化なようなので、何となく不安があったのです

夫婦だけならいいですが、幼児連れだともっとグレード高いホテルでサービスに期待した方が良いかなぁと思いまして[ふらふら]
幼児連れで朝食から外に出るのも大変なので、出来ればビュッフェ朝食[レストラン]を朝からしっかり食べられるところが良いとも思いましたし。

そこでランク高めの中から絞り込み、最終的に天神のリッチモンドホテル、博多駅周辺のANAクラウンプラザ福岡、日航福岡の3つが候補に残りました。
どのホテルもビュッフェの朝食付プランがあり、リッチモンドホテルは1泊1万円ほど、ANAと日航は14,000円ほどでした。

どこもそれなり良さそうで、大した決め手もなかったので、ANAクラウンプラザ福岡にしました。
理由は…
[1]特典航空券とはいえ、ANA便で往復するので、万一何かあった時の情報が早いとか期待できそう。
振替とか取る場合の相談もしやすそう。
(2011年9月の北海道旅行[飛行機]で台風被害に遭いそうだった経験ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
[2]2008年の宿泊がリニューアル前のこのホテル、『博多全日空ホテル』で、リニューアル工事を始めていたところだったので、どう変わったか興味ある。

この2点です。
多分、候補に挙がった他のホテルでも大した違いはないだろうとこの時は思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてこの時の旅行は、成田発[飛行機]
羽田と違って車[車(RV)]で行けるメリットがありますが、駐車場[駐車場]を確保しなくてはなりません。

ここで考えました[ひらめき]
主人の勤務に合わせて予定を組み、2/21~23で旅行なのですが、出発前日の2/20は明けで早く帰宅しています[家]
ってことは、成田前泊って手もあるんじゃない[exclamation&question]

成田空港周辺のホテル[ホテル]は、旅行前後泊のため、宿泊すると10日とか14日とかの駐車場代金が無料[無料]になるプランがたくさんあります。
前泊や後泊の余裕があれば、ホテルの駐車場[駐車場]に車を置いておけるわけです。
これって凄く有難い[グッド(上向き矢印)]
駐車場を借りるだけだと、安い所だと鍵預け[パスワード]で移動があったりしますし、空港までの移動も狭いシャトルバス[バス]
ホテルのシャトルバスとは大きさも快適さも雲泥の差です[たらーっ(汗)]

値段を調べてみたら、格安駐車場でも3日間で大体3,000円弱(基本使用料+3日分の使用料)。
ホテルはというと…超格安プランで1泊5,500円~6,000円ほど。
予約サイトのポイントが2,000円分貯まっているので、そちらを使用すれば4,000円切る[exclamation×2]
前泊すれば翌日もゆとりあって楽だし、この値段で泊まれてホテル駐車場に車置けるなら、いいんじゃない[exclamation&question]

ということで、こちらもホテルを予約。
いくつか安めの所から選び出し、古さは気になるものの、成田ビューホテルでダブル1泊5,600円をポイント使用で3,600円で決定[手(チョキ)]

こうして全ての手配を終え、滞在中会うゆっこさんとも連絡し合い、旅行当日を迎えたのでした。
長居前置きは終わり、次回から本編に入ります[soon]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年2月 福岡旅行記1 旅のきっかけと特典航空券ゲット [2012年2月 福岡旅行記]

2011年11月の『世界一の美人』オードリー・ヘプバーンに会うためにマダム・タッソー東京(inお台場)に行き、『冒険の旅』であるドラクエ展に行った旅行記が終わったばかりですが、本日から次の旅行記に移ります。
これを終えるとネタがなくなる[がく~(落胆した顔)]のですが、そうなったら過去旅行記(こちらのブログに引っ越し前に書いたもの[メモ])の登場になるかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]


2011年12月。
ANA[飛行機]から来たマイル残を通知するメール[mail to]を見て気づいたことがあります。
あと少しでマイル切れる[exclamation×2]

2009年まではツアーとはいえ、年に2~3回主にANA[飛行機]で海外に行っていました。
熱心なマイラーではないうえ、パックツアーなので例えば香港旅行で1,800マイルくらいしか貯まりませんが、クレカのマイル移行と年数回のツアーで、期限切れになる前に何とかマイルを使うことは出来ていました。
しかし2009年10月に妊娠して以来、海外旅行は行かなくなり、アリエルが産まれて8ヶ月の時に1回マイル使って旅行しましたが、それでも使いきれないマイルが…もうすぐ切れる[ふらふら]

主人に聞いたら「じゃあ簡単に行ける場所でも行こう[グッド(上向き矢印)]」と言われ、候補に挙がったのは、福岡
何故福岡かというと、空港から市街地までのアクセスが良く、時間もかからないこと。
そして成田からも定期便が飛んでいること。
私の住まいからは、羽田より成田へのアクセスの方が良く、しかも成田なら車で行ける利点があるのです[わーい(嬉しい顔)]
2008年に主人の大会参加に付き合って行ったものの、大会メインであまり遊べなかった心残りもあったので、福岡(博多)に賛成・決定[exclamation×2]

2月の主人の休み予定に合わせて特典航空券[チケット]チェック[ペン]
閑散期のせいか、候補日どこでも空きあり[ー(長音記号2)]

ここでふと思い出したのは、九州に友達の女医が住んでいること。
北九州市在住で、あまりあちらの地域は知らないけど、結構近いんじゃない[exclamation&question]
「もしこちらに来ることあったら連絡してね[揺れるハート]」と言ってくれていたので、予約前にメール送信[mail to]
夫婦共に医者[病院]のゆっこさんは、アリエルより9ヶ月年上のカズ君という息子さんがいるため、当時は常勤では働いていなかったため、「会えそうだよ~[ハートたち(複数ハート)]」というお返事を貰うことが出来ました[ー(長音記号2)]
ゆっこさん、実はこの4月から常勤復帰したので、まさにギリギリのタイミングで会えたのだと思います。
常勤になっちゃうと、そうそう平日昼間に時間はないものね…[ダッシュ(走り出すさま)]

日程が決まったので、年明けの1月初旬、特典航空券[飛行機]をすんなりゲット[手(チョキ)]
成田からの国内線は便が少ないので、選ぶ余地も少なく、すぐ決まりました。
やっぱり羽田とは違うのね…(国際線がメインだし、当たり前なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

成田は何十回と利用していますが、国内線は初めて。
国内線は扱いがショボいそうですが、そういう違いを楽しむのも良さですね[ー(長音記号2)]

次回、ホテル[ホテル]手配編をお送りします[soon]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年11月 美人と会う冒険の旅33 感想と総括 [2011年11月 美人と会う冒険の旅]

1歳半のアリエルを連れて2011年11月に行った、世界一の美人に会いに行く冒険の旅の感想と総括です。
『世界一の美人』オードリー・ヘプバーンに会うためにマダム・タッソー東京(inお台場)に行き、『冒険の旅』であるドラクエ展に行った旅です[揺れるハート]
期間限定のイベント[イベント]でしたが、マダム・タッソー東京は、2013年に正式にお台場にOPENしますし、ドラクエ展も長崎のハウステンボスで開催されています。
前回はこちらです。


いつもの旅行同様、全体を振り返ってみたいと思います。

[1]マダム・タッソー東京について
マダム・タッソーは世界にいくつかあり、私は2003年に香港のマダム・タッソーに行ったことがありました。
香港の規模が大きく、当時とても感動したため、日本(東京)に出来ると知っても大して興味なかったのですが、オードリー・ヘプバーンがいると知り俄然行きたくなったため、こちらがメインの旅行でした[揺れるハート]
行っての感想は勿論感動・感激・最高[exclamation×2]
オードリーに会えただけで満足です[ハートたち(複数ハート)]
規模は小さかったですが、チケット[チケット]もその分安い(800円)し、目当ての人が1人でもいれば大満足だと思います。
蝋人形の出来は、香港同様、かなりよく出来ていました。
香港に比べ、やはり日本にあるからでしょう…日本人が割と多かったです。

マダム・タッソーは初めて、という方なら楽しめたと思います。
香港と被っている人形はいくつかありますが、香港では撮影有料のジャッキー・チェンと無料[無料]で撮影出来るのも、ちょっと得した気分でした。

来年2013年に3倍の規模で正式オープンの予定だそうで、オードリーがいるならまた行きたいと思っています。
人形も増えそうですし、見応えも増しそうですね[グッド(上向き矢印)]


[2]ドラクエ展について
こちらも期間限定イベント[イベント]でした。
行った時は平日昼間で、割と空いていたようですが、曜日や時間により凄く混雑するようです[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影禁止が多いのが残念なところですが、ドラクエの世界感たっぷりに作られていて、ドラクエファンなら行って損はないイベント[無料]でした。
会場が六本木ヒルズということで、森タワー展望室のチケット[チケット]+ドラクエ展という感じで、料金の大半は森タワー―の代金なのが何とも微妙ですが…
会場が違ければ、格安で(ドラクエ展チケットだけで)入れるの?と突っ込みたくなります。

今、長崎のハウステンボスで開催されているようですが、こちらもハウステンボスの入場料が別途必要なようで、そういうところでしかやらないのでしょうか[たらーっ(汗)]


[3]車でのお台場往復について
都内とはいえ、お台場となると、乗り換えがちょっと面倒だったのと、アリエルが一緒だと車の方が楽だということで、車で行きました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
旅行計画後、急きょ『被災地在住者高速無料』が11/30で終了となり、偶然にも旅行帰りの日に最終日とぶつかることとなりましたが、平日昼間だったためか、そんな目立った混雑はありませんでした。
高速無料[無料]で行けたため、交通費が安く済み、ホテル[ホテル]の駐車場代[駐車場]を支払っても、電車で行くより格安で行けて助かりました。
子供が小さいと、抱っこしながら荷物抱えて乗り換えて行くのは大変なので、車だと楽でいいですね。

[4]ホテル日航東京について
楽天トラベルの40時間程度のタイムセールで偶然見つけた、超格安プラン。
1人7,500円で40平米のレインボーオーシャンビュー[目]でビュッフェの朝食付[レストラン]は本当に破格だったと思います[グッド(上向き矢印)]
(以来、1度もお目にかかっていないプランです)

お部屋の豪華さ[ぴかぴか(新しい)]は勿論、スタッフの対応も良く、勿論ビューも最高[るんるん]
ビュッフェも美味しくて、また同じ料金で出たら、ゆったり滞在を楽しむためだけに宿泊したいくらいです[揺れるハート]
日航系は他の地域にもあるので、他にも泊まってみたくなる素晴らしさでした。

フジテレビ[TV]が近く、観光出来ますし、近隣ショップも充実していてショッピングも楽しめる、何をしても楽しめる要素のあるお台場にあるホテルなので、リゾート気分に浸った滞在が出来ます。

唯一残念なのは、ネット接続が有料であること[がく~(落胆した顔)]
ビジネスホテルじゃないから、と言えばそれまでですが、でも近くにビジネス拠点となるビルもありますし、結構ビジネス客らしき方も見かけたので、今時ホテルでネット接続有料というのはマイナスポイントになると思います[バッド(下向き矢印)]
(あちこち飛び回るビジネスマンは、常時接続可能な対策を取っているから大丈夫なのかな?)
私達は1泊の観光重視だからあまり影響ありませんでしたけど[わーい(嬉しい顔)]


以上で長く綴った、世界一の美人に会いに行く冒険の旅行記を終結とします[end]
1泊2日なのに、非常に濃い旅行で、3泊4日の海外旅行や北海道旅行と同じくらいの旅行記になりました(笑)

次回から2012年2月に行った福岡旅行記に入ります[soon]
(いよいよ旅行ネタが尽きそうでどうしよう…)
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。