So-net無料ブログ作成

2011年9月 北海道旅行記29 北海道大学を見学 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

昼食後、向かったのは札幌駅。
これから行く所は、札幌全日空ホテル[ホテル]のある側とは、札幌駅を挟んで反対側なのです[ー(長音記号2)]

札幌駅内はさすがに凄い人出でした[あせあせ(飛び散る汗)]
駅構内にSLをモチーフにした時計[時計]があり、思わず[カメラ]

SL時計の前で
895.jpg


駅を反対側に抜けて、向かったのは…

北海道大学
899.jpg
クラーク博士の像を見に行きたかったけど、さっぽろ羊が丘展望台までは遠くて、アリエルを連れて行くにはちょっと大変だったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道大学内にも顔だけ像があるし、北大は広いようなので、行ってみました[グッド(上向き矢印)]

広大な敷地[exclamation×2]
900.jpg
かなり広かったです。
学生も車[車(セダン)]や自転車で移動している人が多く、敷地内移動だけのために自転車が必要なくらい。
さすが北海道、全てが広い[exclamation×2]

クラーク博士の像は、結構歩いたところにありました[ひらめき]

クラーク博士像
903.jpg
本家のポーズを真似て(笑)
902.jpg
「少年よ、大志を抱け!」すぐこういうことをする…子供なママです(このフレーズ、何回目だろう?)

帰り際、綺麗な真っ白な建物があったので記念撮影[カメラ]

純白の建物が素敵[ぴかぴか(新しい)]
905.jpg
古川記念講堂と言うところで、白い下見板貼りの左右対称のルネッサンス様式の建物[ぴかぴか(新しい)][ビル][ぴかぴか(新しい)]
古河財閥三代目当主・古河虎之助が北海道大学の前身である東北帝国大学農科大学へ寄付したお金によって建てられたものだそうです。
以前は建物内の見学もできたそうですが、今は研究に使われていて見学不可です[ふらふら]

この時点で14:30[時計]

ここで主人と私は別れて、私は天気も怪しい[曇り]のでホテル[ホテル]へ。
滅多にお昼寝[眠い(睡眠)]をしないアリエルですが、お昼寝させてみようと思ったのと、天気が崩れてきそうな中、歩き回りたくないので[あせあせ(飛び散る汗)]
主人は旅行前から夫婦で「行きたいね」と行っていた、北大からほど近いスープカレーのお店に行きました[ー(長音記号2)]

主人に[カメラ]を預けて撮ってきて貰ったスープカレー。

カレー食堂 心
907.jpg
スープカレー
906.jpg
スパイシーでとても美味しかったそうです。
私は滞在中、スープカレーのお店には行くことが出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

天気はどんどん悪くなり、[雨]が降り出し、風[台風]も出てきて…

その後どうなったかは次回のブログにて…[soon]

2011年9月 北海道旅行記28 激美味!『さえら』のサンドイッチ [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

さっぽろオータムフェスト2011の通り沿いを歩き、大通2丁目。
ここに目的のお店があります[ひらめき]
地味なビル[ビル]の中にあり、看板が出ていますが、初めてだとちょっと見つけにくい[目]かも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

目的のお店。

珈琲とサンドイッチの店 さえら
888.jpg
ここのサンドイッチが食べたかったのです[exclamation×2]

前日まで1日半札幌にいて、予定通り行きたいお店で食べられたのは、六花亭喫茶室 円山店だけでした。
やっぱり子連れ…1歳の幼児連れだと、思うようにお店で食べるというわけにはいきません。
なので、考え方を切り替え、行きたい候補のお店の中からテイクアウト可能なお店を優先することにしました。
もっとも、ここ『さえら』は、元々絶対行きたいお店[exclamation×2]でしたが…

お店に入り、サンドイッチをテイクアウト。
店内でも食べられますが、ベビーチェアなどはなさそうですし、雰囲気も結構良いお店なので、テイクアウトでホテルで食べる方が気兼ねなしに食べられます[揺れるハート]

サンドイッチの種類が豊富で、選ぶのに目移りしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
絶対食べたかった、タラバガニサンドとフルーツサンドの組み合わせ、そしてエビカツサンドと野菜サンドの組み合わせを選びました。
オーダー後作ってくれるので、作り置きじゃないのがいいですね[ハートたち(複数ハート)]
店内で待っていたら、お水を出してくれました[グッド(上向き矢印)]

出来たものを手に、お店を出て、再び大通公園沿いを通りながらホテル[ホテル]に向かいます。

テレビ塔を見ながらホテルへ
889.jpg


ホテルへ戻ってランチタイム[時計]

さえらのサンドイッチと缶コーヒー
894.jpg
上のボックスがエビカツサンドと野菜サンド。
下のボックスがフルーツサンドとタラバガニサンドです。
一緒にある缶コーヒーは、北海道のコンビニ『セイコーマート』の自社製品。
セイコーマートは北海道ではたくさんの店舗があり、お肉や牛乳なども売っていて、スーパー並み。
PBも充実しているそうです[ひらめき]

早速頂きましたが…感激の美味しさ~[揺れるハート]
今でも憶えている美味しさです。
フルーツサンドは程よい甘さでバランスいいし、タラバガニサンドはカニがたっぷり[揺れるハート]
エビカツもカリッと揚がっていて美味しいし、野菜サンドも特別感はないけどとても美味しい。
札幌に行ったらまた絶対買いに行きたいです[わーい(嬉しい顔)]

因みにPBの缶コーヒーは…う~ん…[たらーっ(汗)]という感じ。
ジョージアとかみたいにはいかないですね。
まぁ北海道ならではのものを口にできたということで、良い旅の思い出です[ー(長音記号2)]


食後、ちょっとだけ休んで再始動。
どんどんお天気が不安[曇り][雨]になってきたので、降り出す前に動きたかったのです。

次も徒歩でちょっとした観光に向かいます[soon]

2011年9月 北海道旅行記27 さっぽろオータムフェスト2011 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

国指定重要文化財、北海道庁旧本庁舎を出て、次に向かったのは、大通公園です。
ここで、期間限定イベント[イベント]さっぽろオータムフェスト2011が開催されているのです[グッド(上向き矢印)]
旅行を計画した時は勿論知らず…[あせあせ(飛び散る汗)]
札幌在住のぴんくさんと、女子会[バー]の打ち合わせメールをしていた時、「そういえば麻能ちゃんが来る頃、オータムフェスト真っ只中だよ[わーい(嬉しい顔)]」と教えて頂き、知りました[ひらめき](ぴんくさん、ありがとう[揺れるハート]

2008年から、毎年9月下旬 ~10月上旬に、さっぽろ雪まつり[雪]と同じ大通公園(北海道札幌市中央区大通)の5~8丁目で開催され、札幌市内のグルメを含む各種北海道の道産品およびご当地グルメ[レストラン]、ラーメンを味わうことができるイベントです[るんるん]

長崎のランタンフェスティバルといい、旅行を計画した時には意識してなかった期間限定イベントに遭遇する機会が多く、なんて私達ってラッキーなの[ハートたち(複数ハート)]

旧本庁舎から大通公園までは徒歩すぐです。
[4]丁目がウェルカムゲート
[5]丁目は北海道の新・ご当地グルメ[レストラン]&ラーメン祭り2011
[6]丁目はあおぞら×ほしぞら[夜]バザールアミーゴ!
[7]丁目は北海道のお酒[バー]と酒肴
[8]丁目は札幌大通ふるさと市場
とワンブロックごとに各コンセプトがあり、それに応じたグルメが並びます。

会場案内図
879.jpg

私達の…というか、主人のお目当ては5丁目、ラーメン[ー(長音記号2)]

5丁目の会場
880.jpg
取材らしきカメラ[映画]も来ていました。

ラーメン店がいくつもあるのですが、並んでいるお店とそうでないお店の差が激しい[たらーっ(汗)]
私達は観光客で、毎年来れるわけでもないので、並んでいる人数に関係なく、パンフレットを見て[目]1番食べたいと思った所のものにしました。

決めたお店が…


ましけ甘海老味噌ラーメン
881.jpg
1番食べたいと思ったお店、1番人が並んでいました[ー(長音記号2)]

甘海老味噌ラーメン 700円
882.jpg
味噌がしっかり入った濃厚スープが美味しかったです。
札幌に来て3日目、私は初ラーメンでした[グッド(上向き矢印)]
でも屋外なので冷めるのが早かったです[ふらふら]

夫婦だけなら、屋外のラーメンでランチということも可ですが、アリエルがいるので1つを交互に食べました。
勿論これだけでは足りないので、ここから近い所にあるお店でランチをテイクアウト予定[レストラン]

そこに向かうために大通公園を進むのでテレビ塔があります。


緑の芝生もお花[かわいい]も綺麗
885.jpg

7丁目のお酒[ビール]の会場には、何か分からない、大きな球体がありました。

謎の球体
887.jpg
それらを眺めつつ、目的のお店に向かいます。

そちらは次回[soon]

2011年9月 北海道旅行記26 国指定重要文化財 北海道庁旧本庁舎2 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

国指定重要文化財、北海道庁旧本庁舎内の観光の続きです[次項有]

次に入ったお部屋は、北海道の歴史ギャラリーです。
北海道開拓記念館の出店、「赤れんが支店」という位置づけのようで、北海道開拓記念館の収蔵品の中から、北海道らしいもの、北海道でなければ見ることができない珍しいものなど北海道の自然や歴史、文化のあゆみが紹介されています。

中に入るといきなり…

アンモナイトの化石
863.jpg
アリエルも興味津々でペタペタ触っていました[手(パー)]
これ、『触ってみよう[exclamation×2]』なんです。
こういうものが触れるって珍しいですよね。

そして北海道の動物コーナー
色々な北海道ならではの動物が剥製で紹介されています。
こちらは『手[手(パー)]を触れないでね[exclamation×2]』です。

左:ゴマフアザラシ 右:ゼニガタアザラシ
865.jpg
左からユキウサギ、キタキツネ、オオワシ
866.jpg
エゾシカ
869.jpg
やっぱり剥製はリアルですね。迫力あります。

続いて、産業の歴史を知るコーナー。

昔の電話[電話]
870.jpg
デルビル磁石式壁掛電話機だそうです。

貯炭式ストーブ
871.jpg
石炭を入れて使うストーブですね。
昔は主要な燃料が石炭だったんですね。

この他、大きな竈で使うニシン釜など、昔の生活で使われたものも展示されていました。

また1階には観光のチラシ等がたくさん置かれているお部屋があり、色々なパンフレットが置かれていました。

赤絨毯の階段で[カメラ]
876.jpg
日差しの入り具合が何とも良い具合です[揺れるハート]

庁舎を出た所
878.jpg
割と急階段を上がっていくのです[あせあせ(飛び散る汗)]
年配者や足が悪い方はちょっと大変そうでした。

雰囲気をたっぷり楽しみ、次は期間限定のイベント[イベント]に行ってみました[soon]

2011年9月 北海道旅行記25 国の重要文化財 北海道旧庁舎1 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

朝食[レストラン]後、徒歩で向かったのは国指定重要文化財であり、赤れんが庁舎の愛称でも親しまれている、北海道庁旧本庁舎です[揺れるハート]

1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられた赤れんがの綺麗な建物[ビル]で、嬉しいことに入場無料[無料][exclamation×2]
重要文化財に指定されたのは1969年です。
館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般公開されていますが、一部は隣接する現道庁の会議室として現在でも使用されています

ホテル[ホテル]からは、子連れでゆっくり歩いても15分くらいで着きました。
やっぱり県庁…いや、道庁だから、札幌駅から立地の良い所にあるんでしょうね[ー(長音記号2)]

旧庁舎到着
851.jpg
見るからに素敵~[ぴかぴか(新しい)]

結構観光客らしき人達の姿がありました。
重要文化財に、無料で入館できるんですもの…来ますよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

記念撮影[カメラ]
853.jpg
奥に見えるのが今の庁舎なのですね
854.jpg


中に入ります。
レッドカーペット、と言うと大げさですが、えんじの絨毯の敷かれた、とても重厚な雰囲気でした。

階段を上がると、若干軋むような音が聞こえ、それがまた歴史を感じさせます。
あちこちの部屋が、資料館やギャラリーのようになっていて、そちらを順に見ていくことにしました[目]

建物は2階まで。
先に2階に上がっていき、最初に樺太関係資料館nおお部屋を覗いてみました。

北海道では、古くから縁の深かった南樺太に関する資料の展示と現在のサハリンとの交流状況を紹介するために、樺太関係資料館を開設しているそうです[ひらめき]

展示物もあります
861.jpg
アリエルが走って行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

北方領土館もあります。
各テーマごとに、お部屋が分かれている感じです。

北方領土館には、資料の展示や映像、パネルなど様々な方法で北方領土についての理解を深める工夫がされていました[ひらめき]

マトショーシカ
875.jpg
四島交流でいただいた記念品[プレゼント]だということです。


更に別のお部屋で、旧北海道庁長官・知事室が、昔のまま公開されています[目]
歴代の北海道知事の写真も飾られていて、大きな応接セットなどもありました[ー(長音記号2)]
観光としては、古くて歴史があるというイメージですが、昔からあったのなら、随分豪華な造りだと思います。

知事が使っていたデスク
874.jpg
もう人が使っていないせいか、全体的に暗くてどんよりした雰囲気でした。
たくさんの人が出入りして仕事していれば、そんなことはないのでしょうけどね…[あせあせ(飛び散る汗)]

次回、展示物がたくさんあった北海道の歴史ギャラリーの様子をご紹介します[soon]

2011年9月 北海道旅行記24 朝食はちょっと予想外 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月21日(水)

札幌滞在3日目。
この日も気持ちの良い朝でしたが少し曇っていました[曇り]
まさかこの日の午後から、急激にお天気が崩れる[雨][台風]なんて想像もしていませんでした…[たらーっ(汗)]

3泊4日ながら、朝食[レストラン]は1回サービスがあるのみのプラン。
(夫婦で6万も支払っていないのだから、1回付くだけでも充分です[ひらめき]
宿泊者は一般価格より安く朝食バイキング[レストラン]が追加出来ますが、それでも1人1,500円だったかな…[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとお高めなので、せっかく札幌駅に近いのだし、と、駅方面に朝食を調達することにしていました。

この頃のアリエルは、母乳やミルクは飲まなくなっていたものの、まさか普通に同じものを食べさせるわけにもいかないので、アリエルが好きなパンを買えるお店を探しておきました。
駅に入っている、評判の良いパン屋さんを決めておき、朝8:00[時計]のオープンに合わせて、私が札幌駅へ[ー(長音記号2)]
朝の気温はさすがに肌寒かったです[ふらふら]
特技の方向音痴[がく~(落胆した顔)]をいかんなく発揮しつつ、何とか到着[exclamation×2]
したと思ったのに…………

駅ビル改装中のため、やっていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく7:00頃から待っていたのに~[ふらふら]
予想外です[ふらふら]

近くのパン屋さんを探そうと思ったのですが、ただでさえ広い札幌駅、私は右も左も分からない方向音痴の観光客[ふらふら]
時間が遅くなるとこの後に響くので、仕方なく、北海道ではスーパー並みの威力を発揮するセイコーマート(コンビニ)でサンドイッチを買い、前夜主人がデパ地下で買って来たラーメンサラダと共にちょっと淋しい朝食になりました[バッド(下向き矢印)]

サンドイッチ2種とラーメンサラダ
848.jpg
ラーメンサラダは、私は前日の女子会[バー][ビール]で食べましたが、主人は初[exclamation×2]
朝からラーメンって考えると重いですが、ラーメンサラダならさっぱりと美味しく頂けます[るんるん]

食後に、前日「本日中にお召し上がり下さい」と言われて六花亭で買って来た、雪こんを[揺れるハート]

雪こん チーズ
850.jpg
「チーズ」とありますが、これ以外の種類…あったのかなぁ…?
チーズ生地がクリーミーで濃厚で、とっても美味しかったです。
お土産[プレゼント]として持ち帰れないのが残念[exclamation×2]
オレオのクッキー生地を少し味も厚みも薄くして、その間に美味しいベイクドチーズケーキを挟んだ感じ、と言えば、なんとなく味が伝わるでしょうか[exclamation&question]


お天気があまりパッとしないので、[雨]でも降り出す前に、とすぐさま始動。
この日は徒歩圏内で行ける、無料[無料]の観光地に向かいます[グッド(上向き矢印)]

そちらは次回[soon]

2011年9月 北海道旅行記23 ライトアップされたテレビ塔 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月20日(水)

たくさん飲んで食べて、大満足だった女子会を終えて、3人で歩きながら札幌駅方面へ向かいます。
その前にちょっとドンキホーテ[コンビニ]に立ち寄ります。
これはぴんくさんに「寄ってみる?意外と面白いお土産とかあるんだよ[ひらめき]」と教えて貰ったからで、確かに、一般のお店では扱ってなさそうな、地域限定お菓子(夕張メロンキャンディとかチョコとか)を売っていて、いくつか買っていきました[手(グー)]
友達への気軽なお土産[プレゼント]には、ピッタリです[わーい(嬉しい顔)]

ドンキホーテを出て、歩いて行くと、ライトアップ[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]された綺麗な…

テレビ塔
845.jpg
846.jpg
東京タワーとかもライトアップされると綺麗ですが、テレビ塔は周囲にあまり大きな建物がなく、これだけを綺麗に撮影出来る[カメラ]のでより美しさが引き立つ感じがします[るんるん]
お店を出たのは21:15くらいだったのに、ドンキでお土産物色してたりしたから、こんな時間になってしまった…[ふらふら]
不良ママを許して…[あせあせ(飛び散る汗)]

バス[バス]等で帰宅するお2人とお別れして私は全日空ホテルへ[ホテル]
いつもと違う道から帰ってきたので、初めて正面玄関を通りました[ダッシュ(走り出すさま)]

札幌全日空ホテル 正面玄関
847.jpg
こんな立派な玄関があるというのに、いつも裏門から出入りして、とうとう最終日のバス(ここからしか出ない)まで出入りしなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルに戻ったら、アリエルは寝ていましたが、私が帰ってすぐにぐずり始めました[がく~(落胆した顔)]
主人が言うには「私が留守している間はとっても良い子で、ぐずることもなかった」そうですが…

もしかしてママがいる時しかぐずっちゃダメと思ってる[exclamation&question]

主人は少し外に遊びに行き、私はアリエルを寝かしつけながらそのままお休み[眠い(睡眠)]
観光に、グルメに、充実した1日でした[揺れるハート]

次回から3日目に入ります[soon]

2011年9月 北海道旅行記22 大人女子会inすすきの『ひっぱり多古』 [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月20日(水)

アリエルを主人に託して、大人女子会[バー](笑)へGO[わーい(嬉しい顔)]
お店は、私が事前に食べたいものをリクエストして、札幌在住のぴんくさんが良さげなお店をピックアップしてくれ、その中から私が選ばせて貰いました[るんるん]
すすきの近辺は美味しそうなお店が多くて、迷いましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

移動中、アリエルを抱っこした主人に遭遇[がく~(落胆した顔)]
アリエルがこっちへ来たがってしまい、焦って離れました。
「どうしたの[exclamation&question]」と聞いたら「デパ地下で何か買ってこうかと思って…」って…
あなた、別行動の時間にラーメン食べたんじゃなかった[exclamation&question]…2食食べる気ね…[たらーっ(汗)]

行きは地下鉄[地下鉄]ですすきのへ。

到着したのはここ[手(パー)]

くいもの市場 ひっぱり多古
835.jpg
到着したのは17:45頃でした[時計]

座敷の個室なので、凄く寛ぐ~[るんるん]
予約していた鍋は最初から用意されていました[グッド(上向き矢印)]

蟹鍋
836.jpg
豪華~[ぴかぴか(新しい)]タラバ、ズワイ、毛蟹、花咲蟹の4種が入った豪華版[ぴかぴか(新しい)]
予約して下さったぴんくさんが、電話予約の際「東京から来るお友達が、どーーーしてもここのカニ鍋食べたいって言ってるんです。よろしくお願いします~[揺れるハート]」と言って下さったそうで…
お店の人、頑張ってくれた…[exclamation&question]
…にしても『東京から来た』んじゃなく、もっと田舎なのですが…あ[ひらめき]羽田からフライト[飛行機]してるから「東京から来た」に間違いはないかな…[たらーっ(汗)]
大変美味なカニ鍋でした。味が凝縮されてる~[グッド(上向き矢印)]
驚きの1人前900円ほど…3人で2,700円[がく~(落胆した顔)]

その他のご注文は…

塩辛、タラの白子のてんぷら、珍味、生ウニ
837.jpg
白子って初めて食べましたが、美味しかったです[揺れるハート]
うには実は苦手でした。なんか、ざらざらするような食感が苦手で…
でもここの(というか北海道の)ウニは甘くて溶ける、凄く美味しいウニでした。
ぴんくさんには「ウニのざらざらする感じが苦手だった」と言ったら「ウニってざらざらするの[exclamation&question]」と聞いてました。…そういうウニ、食べたことないのね[たらーっ(汗)]
イオさんが「保存を効かせるために何かすると、ざらっとするんだよ」と教えてくれていて、あぁ私が食べたことあるウニってそれだったのねと納得。

蟹入り春巻き
838.jpg
驚いたことに、蟹の身がそのまま1本ズボッと入っていました[exclamation×2]
凄い感激~[ぴかぴか(新しい)]
ぴんくさんに再び「そんなに蟹が入ってるの、珍しい[exclamation&question]」と聞かれ、「関東ではいいとこ、蟹の身がほぐして入ってるくらいですよ」と答えましたが、帰宅後友達にその話をしたら、「いや、うっかりしたら蟹かまが入ってるよ[バッド(下向き矢印)]」と突っ込まれ、確かにと思いました[ダッシュ(走り出すさま)]

ラーメンサラダ
841.jpg
北海道名物[グッド(上向き矢印)]
さっぱりだけど冷やし中華とは違った感じで美味しかったです。
〆のラーメンって私は無理ですが、これならするっと入りそう[るんるん]

秋刀魚のお刺身
842.jpg
秋刀魚がお刺身で食べられるなんて[exclamation×2]
すっごく新鮮で、脂がのってて美味しかったです。また食べたいなぁ。

茄子ミートグラタン
843.jpg
美味しかったのですが、頼んだのは早いのに来たのが遅くて、既にお腹が…[ふらふら]
3人で頑張っても残ってしまいました[バッド(下向き矢印)]
茄子+ミートソース+チーズは王道ですよね[揺れるハート]

〆の雑炊
844.jpg
これがまた出汁がすっごく出ていて美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
鍋って〆を食べないと勿体ないんだなぁと痛感した美味しさです。

これだけ美味しいものを食べて、普通オーダーでドリンク数回オーダー。(うちアルコールはぴんくさんのみ)
ぐるなびの[2][0]%OFFクーポンを使ったとはいえ、合計12,000円、1人当たり4,000円ほど。

飲み屋さんに殆ど行かない私ですが、やっぱりこれって安いんじゃないかなぁ。
北海道じゃなかったら、5,000円は絶対超えると思う[exclamation×2]
でもぴんくさんは「結構いったなぁという方だよ[たらーっ(汗)]」と言っていたので、北海道ってやっぱり美味しくて安いんですね[揺れるハート]

楽しい女子会[バー][ビール]を終え、3人一緒に札幌駅方面へ。

そちらは次回[soon]

2011年9月 北海道旅行記22 4人で女子会・よつ葉ホワイトコージ [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月20日(水)

ホテル[ホテル]に戻って一休み[ダッシュ(走り出すさま)]です。
ホテルに戻ったのが15:15頃[時計]

この後の予定は、夫婦別行動です[わーい(嬉しい顔)]

私、最初のブログ(過去2ヶ所のブログで閉鎖の被害に遭っているのですが、最初はChance It!系の広場ログというものでした…?)の時に旅行記ブログを始めました。
まだブログというものがどのようなものか、コメントに返事を出来るということすらよく分かっていなかった時に始めたのですが、その頃からよく遊びに来て下さった方々がいまして、閉鎖時皆さんが相談の上mixiに引っ越しました。
私もお誘いを受けてmixiのサイトで同じコミュニティに入り、皆さんとやり取りをしていて、時々オフ会[ビール]も開催されていました。
その仲間の中に、なんと[exclamation×2]札幌在住が3人もいるのです[exclamation×2]
うち1人は仕事で会えませんが、残り2人の方とお会い出来ることになっていたので、私は札幌女子会[ハートたち(複数ハート)]

もっとも、夜にアリエルを連れ出せないので、アリエルと一緒にまずはお茶[喫茶店]に行き、その後アリエルを主人にバトンタッチして女子会[バー]に行くことになっていました[ー(長音記号2)]
あー楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

いつも通りちっとも昼寝をしないアリエルがおやつを食べ、元気に遊んでいるうちに待ち合わせの16:30[時計]
ホテルロビーで待ち合わせです[るんるん]
ぴんくさんと、イオさん。ぴんくさんが先にお着きになって、[mail to]を頂き、ロビーに行きました。

無事にお2人とお会い出来たので、お願いしておいたベビードリンク(一部現地調達しようと思っていたら、「近くにベビー用品あるとこないから、持ってってあげるよ[exclamation×2]」と仰って頂けました[わーい(嬉しい顔)]」を頂いて、お部屋に置いてきて、いざ札幌駅へ[次項有]

向かったのは…

よつ葉ホワイトコージ[揺れるハート]
よつ葉乳業直営のカフェ[喫茶店]です。公式HPは[次項有]こちら

雪印パーラーと迷ったのですが、ソフトクリームが美味しそうだったのと、空腹度が高い時間に行ったらワッフルを食べたいなと思っていたので、こちらにしました[グッド(上向き矢印)]
皆それぞれパフェを注文[手(チョキ)]

左からミックスベリー、バナナチョコ、ストロベリー
832.jpg
オーダーしたのは、ミックスベリーからイオさん、私・麻能、ぴんくさんです。

パフェの大きさが違って見えるけど、遠近の関係[exclamation&question]と思ったあなた[exclamation×2]
遠近ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
私のパフェだけ大きいのです(笑)

ここ、少し小さいスモールサイズがあり、イオさんとぴんくさんはスモール。私は普通のをオーダーしました。
「これから飲み屋さん行くんだよ[exclamation&question]」と言われたし、「また食べればいいじゃない[exclamation×2]」と言われたけど、私は北海道在住じゃないもの[ふらふら]
今食べておかなきゃ、またいつ食べられるか分からない[ダッシュ(走り出すさま)]

因みにバナナの姿が見せませんが、気のせいではありません。
アリエルがバナナ好きなので、あえてバナナの入ったパフェにして、バナナを別に貰いました。
バナナは全てアリエルの胃に入りました[ー(長音記号2)]

この後、17:30頃主人と待ち合わせ。
主人は別行動の間に、ラーメンを食べに行っていたみたいです(またかい…[たらーっ(汗)]

主人を待ちながら、アリエルはお姉さん2人に囲まれて写真撮影[カメラ]

イオさん、アリエル、ぴんくさん
834.jpg


すぐに主人が来てくれて、アリエルを連れて行ってくれました。

いざ女子会[るんるん]へ向かいます。
アリエルが産まれてから、アリエルいない状態でご飯に行くなんて、初めてでした[soon]

2011年9月 北海道旅行記21 日本三大がっかり? [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行記の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月20日(水)

六花亭円山店を出て、最も近いさっぽろ散策バス[バス]のバス停に行きます。

何かのお店の前で、のぼりが立っていましたが、1つだけのぼりが刺さっていない台がありました。
そこに…

アリエルが座っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
819.jpg
おやつタイム
820.jpg
足をバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]
821.jpg


このバスを待っている間に、ちょっとしたハプニング[どんっ(衝撃)]がありました。
すぐ近くの交差点を渡っていた、ふらふら歩いていたおじいさんが転倒[がく~(落胆した顔)]
[車(RV)]は知らない顔して避けて走って行きます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
危ないので主人が助けに行き、そのまま近所だという家[家]まで支えて送り届けました[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道の人は親切なんですが、それでも車の人は止まらないのね…[たらーっ(汗)]と思いました。

バス停に再び戻ってバスに乗車。
ホテル[ホテル]前まで戻らずに、1つ手前で降りました。

そこは…通称日本三大がっかりと言われる観光地。

時計台[時計]
822.jpg
823.jpg

ボランティアの方がいて、ベストスポットで写真[カメラ]を撮ってくれます[揺れるハート]

家族皆で記念撮影
824.jpg
わざわざ台があって、そこの上でこんなにバランス良く撮れるんです。
そんなにここ…がっかりなのかなぁ[ふらふら]

中にちょっとした展示物があるようです。
料金は200円。
ここで考えました[ひらめき]
札幌まちめぐりパスは、10枚綴りを購入し、大倉山ジャンプ競技場で4枚、円山動物園で5枚使い、残り1枚ずつ。
時計台の中に入るには200円ですが、まちめぐりパスだと1枚=100円。
まちめぐりパスをもう1度買って他に使っても良いでしょうが、明日はどうするか分からないし、これは入ってみちゃってもいいんじゃない[exclamation&question]と入ることにしました。

いざ、時計台の中へ~[次項有]

展示物があります
826.jpg
ミニチュアがありました
827.jpg
展示物はこれくらい[たらーっ(汗)]
うーん…確かに「がっかり」かも…中に入ってしまうと[ふらふら]

2階に上がると大きな時計がありました[時計]
外国人観光客も皆ここで写真を撮っていました[カメラ]

大時計
828.jpg


そしてこんなものも…

星形の…何?
831.jpg


さーっと見るだけですぐ終わってしまいました。
200円でも高いような気がしちゃいますね。外観だけなら素敵なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルまではここから徒歩で数分。
一先ずホテルに帰って休憩後、お楽しみの次のお出かけが待ってます[soon]


尚、明日から旅行のためコメントのお礼やご訪問のお礼が遅くなる可能性がございます。 ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。