So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年12月 香港旅行記8 スィーツ三昧(木糖と糖朝) [2007年12月 香港旅行記]

旅ネタ切れにつき、過去旅行記紹介中です[on]
現在公開中なのは、2007年12月に、マイル切れの前にツアー代金に充当して行った3泊4日の香港旅行記[飛行機]です。
何度もリピートしている香港なので、観光よりB級グルメメインの旅行です[レストラン]

前回はこちらでした。


2007年12月15日(土)

ホテル[ホテル]に戻って一休み[ー(長音記号2)]
香港は狭い所にたくさんの人も物もひしめきあっているので、ごちゃごちゃしており、街歩きをすると思いのほか歩いてしまいます。
出ずっぱりだと疲れ切ってしまうので、1回休憩です。
冬でも街歩きをすると汗ばむので、軽くシャワーを浴びたり、ベッドで横になって足を投げ出したり…

先ほど買って来た、木糖甜品屋(Sawdust Dessert)は冷蔵庫で冷やし、ゆったりした後、ティータイムで頂きます[揺れるハート]
コーヒー[喫茶店]を入れておやつの時間[時計]

木糖甜品屋(Sawdust Dessert)のスィーツ
075.JPG
左上がマンゴーをお餅で巻いたスィーツ、手前が楊枝甘露、右上がマンゴーパンケーキです。
香港好きのGさんが「美味しいお店だった[揺れるハート]」と言っていたので探して行ってみたのですが、ここ、本当に美味しい[exclamation×2]
マンゴーをお餅で巻いたものって時々見かけますし、先ほど行った發記にもあったのですが、大抵酸味が強くてイマイチ[バッド(下向き矢印)]
でもここのはお餅とマンゴーの間にカスタードクリームが入っていて、とってもクリーミー[グッド(上向き矢印)]
楊枝甘露も超好みのバランスで、マンゴーは小さくカットされて入ってます。
マンゴーパンケーキは、マンゴーと生クリームをクレープ生地みたいなので巻いたものなのですが、大抵のお店は1つの大きさが小さく、2個とか3個とかがセット売りなのですが、ここのは大きいのが1つドーン[exclamation×2]
たっぷりのマンゴーとクリームもふわふわ[グッド(上向き矢印)]
酸味と甘さとふわふわ感のバランスが最高でした[ハートたち(複数ハート)]

マンゴーパンケーキ断面
078.JPG
マンゴーがぎっしりでとっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
あまり知られていないお店ですが、次も絶対また行きたい[わーい(嬉しい顔)]

大満足のおやつを食べ、暫くぼーっとした後、再び外に出たのは17:30頃になっていました。
非常に中途半端な時間になってしまった…[たらーっ(汗)]
食堂などのお店は、こういう半端な時間は休憩していることもあるし…

尖沙咀(チムサチョイ)をウロウロしていたら、目についた人気店の看板[目]
青山にも支店がある糖朝です。
ちょうど引越ししたばかりで、前あった店舗より大きくなって3階建てに。

結構混雑していましたが、座席数も大幅に増えたようなのですぐに入れるかと入店[ー(長音記号2)]すんなり2階に通されました。
接客してくれたお姉ちゃんがぎこちないながらも一生懸命だったのを強く憶えています。
店舗拡大でスタッフも増え、慣れていないスタッフが多かったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

食事ものを食べたかったのですが、結局目についたものを頼んだら…

スィーツ中心[揺れるハート]
079.JPG
左がココナッツミルクタピオカ メロン入り、右が楊枝甘露。
ココナッツミルクタピオカのメロン入り、美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]
楊枝甘露はこの滞在中既に何度目[exclamation&question]って感じですが、つい食べ比べて観たくて。
ここのはあまり好みの味ではなかったかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

チャーシューパオ
080.JPG
甘辛いチャーシューが小さな中華まんの中に入っています。
主人の大好物[揺れるハート]
蒸し立てみたいで、アツアツなのを頂きました[るんるん]

ただ、ガイドブックに必ず載っている有名店だけあって、変な割高感は否めないですね。
話題にはいいかも知れませんが、何度もリピートは…あまりしないかも(というか、過去していません)[たらーっ(汗)]

まだまだグルメ旅行記続きます[soon]
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

takoing

マンゴー三昧ですね~(^o^)。
お部屋でもお店でもおいしそぉ♪
でも蒸し暑さは苦手です・・・(;^^)
by takoing (2012-08-24 21:27) 

タミリン

青山は3回くらい行きました~
人気がありますよね~
by タミリン (2012-08-24 22:14) 

オサムシ

マンゴーパンケーキ おいしそうですね☆☆☆
by オサムシ (2012-08-25 00:47) 

mahalobunny

糖朝、日本にもあるって聞いて行ってみようと思ったら・・・高かった・・・。
香港でも割高感あるお店なのですね。
私は旅行したらまったりカフェでのんびり〜って言うのが好きなので、香港だと・・・なかなかそういう場所はないですよね。日本より人ごみが多いかも!?
by mahalobunny (2012-08-25 01:16) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
マンゴーパンケーキ、とても美味しそう(^v^)❤
香港って、結構親日家が多いから、安心して旅できますよね♪
by くるめっち (2012-08-25 01:17) 

arles

とても美味しそう☆10
by arles (2012-08-25 12:46) 

butaneko

このお店、私も行ってみたい。
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
糖朝はチョウフンが美味しかった記憶があります。
タピオカメロンは私も食べました^^
by butaneko (2012-08-25 14:03) 

ヨッシーパパ

マンゴーづくしですね。
美味しそう。
by ヨッシーパパ (2012-08-25 17:57) 

麻能

☆takoingさん
マンゴー大好きなので、ついついあちこちで買ったり食べたり…
蒸し暑いの私も苦手です。
香港は割と蒸し暑いので、綺麗なお店の中か、ホテルの中が快適です。


☆タミリンさん
青山の支店は日本価格で高いですよね。
人気ありますね~。
私は現地だけで充分です。


☆オサムシさん
色々なお店でありますが、ここのは本当にボリュームあって美味しかったです。
また行きたいお店です。


☆mahalobunnyさん
日本の価格って当時のレートでも香港の2.5倍くらいだったような…
マンゴープリンも18HK$(今なら180円!)に対して600円とかするし…
高過ぎですよね。
香港でカフェでまったり~はかなり難しいと思います。
日本以上にごちゃごちゃしてますね。
日本の超繁華街がずっと繋がっている感じでしょうか。


☆くるめっちさん
最近、香港も含め日本との関係悪化が懸念されてはいますが、それでも香港や台湾は比較的安心だと思います。
ここのマンゴーパンケーキは他より好みなので、また行きたいです。


☆arlesさん
凄く美味しかったです。また絶対行きたいお店ですね。


☆butanekoさん
木糖甜品屋でググると、香港のサイトが出てきて、そこにOPEN時間とか地図とか出ています。
メジャーなお店じゃないだけに(まず日本のガイドブックに載っていない)、オススメです。

糖朝の腸粉、もっちりしていて美味しいですよね。
この時は食べていませんが、以前食べました。


☆ヨッシーパパさん
香港行くといつもこんな感じになってしまいます。
マンゴー好きなら天国だと思います。
by 麻能 (2012-08-25 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。