2007年12月 香港旅行記6 B級グルメオンパレード [2007年12月 香港旅行記]

旅ネタ切れにつき、過去旅行記紹介中です[on]
現在公開中なのは、2007年12月に、マイル切れの前にツアー代金に充当して行った3泊4日の香港旅行記[飛行機]です。
何度もリピートしている香港なので、観光よりB級グルメメインの旅行です[レストラン]

前回はこちらでした。

2007年12月15日(土)

食べ歩きした美心西餅のパンは、軽めのブランチ[レストラン]でしょうか…
起きた時間[時計]も遅く、その上両替[有料]行ったりし、更に年末セールの香港にいればショッピングにも精を出す…
ということで、まともな朝食は取らないうちにお昼近くになっていました[ふらふら]
そもそも、9:00とか9:30とかに起きて外に出たとなれば、まともな朝食の時間ではないですね[たらーっ(汗)]

ブラブラしながらスターフェリー[船]乗り場に行き、香港島へ。
スターフェリーは、香港に滞在中1回は必ず乗ります。
小さな船旅[船]って感じで、香港ならではの情緒ある移動が楽しめるんですね[揺れるハート]
地下鉄[地下鉄]よりは時間がかかりますが、ちょうど到着するのが中環(セントラル)という、行きたい所の近くなのも良かったので[ー(長音記号2)]

ちょうどランチ時だったので、お気に入りのお店へ[レストラン]
でも土曜のお昼だからか、異常な混雑[もうやだ~(悲しい顔)]
小さなお店の行列を見て、好きな品だけテイクアウトすることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

蘭芳園のポークチョップバーガーとミルクティ
マカオ発祥のポークチョップバーガー[ファーストフード]は香港の色々な所で食べられますが、ここのはお肉のジューシーさが格別[exclamation×2]
香港の濃厚ミルクティ(多分茶葉を牛乳で煮出して作っていると思う)とセットで確か25HK$くらい(約400円)。

写真の右に見えるのは、蘭芳園の向かいにあったパン屋さんで買いました。

ABC餅屋
本日最初に立ち寄った美心西餅が現代的で洗練されたベーカリーなら、こちらは街の素朴なベーカリーと洗練されたベーカリーのちょうど真ん中くらいという印象です[グッド(上向き矢印)]

プディングやブリュレに見え、現地語と共に『○○プディング』という英語もあったので買ってみました。
食べてみると…

タピオカ入りプディング
こういうものにタピオカを入れるんだぁ…と新鮮な印象。
こってり甘いベイクドプディングで、買った時にも温かいトレイに並べてありました。
寒い時期にぴったりのスィーツでした[揺れるハート]

一緒にマンゴープリンも買ったのですが、こちらは持ち帰りです[ー(長音記号2)]

そして中環に来たのなら、寄りたいのが泰昌餅家
エッグタルトは香港で人気のお菓子で、パン屋さんでもケーキ屋さんでも売られていますが、ここは言わば『エッグタルト専門店』です。

近年徐々に値上げされていますが、この時は確か1個4HK$(約60円)でした。

泰昌餅家のエッグタルト
タルト生地のエッグタルトです。
香港でエッグタルトは3種類あり、タルト生地、パイ生地、そしてポルトガル風とあります。
一般的にポルトガル風が割高なようです。私はポルトガル風が1番好きなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
タルト生地なので、持ち歩くと崩れやすいため、買ってすぐパクッ[キスマーク]
とっても美味しいです[手(チョキ)]
でも小さいのに重いんですね~。いくつも食べるのはキツイです[ふらふら]

その後、香港島でショッピング三昧。
私達は香港に行くと必ずGIGA SPORTSというスポーツ用品店[野球][ゴルフ][サッカー]に行きます。
関税の関係でしょうか…同じように欧米から輸入しているNIKEやadidasが日本より安いんです[exclamation×2]
香港島にも九龍島にもいくつかあり、チェックは必須です[ひらめき]

この後もまだまだグルメ旅行続きます[soon]

kaz

ポルトガル、シンガポール、台湾、香港と エッグタルトが名物の国は結構多いですよね^^
なんで日本で流行ってないんだろう・・・
でも仮に販売しても 60円なんて値段では売らないでしょうね きっとw

by kaz (2012-08-22 22:16)

takoing

う~ん、どれもおいしそぉ~。
エッグタルトの表面のツヤツヤピカピカがらしい、ですね~(^o^)。
スポーツ用品店、ってそういえば行った事ないなぁ。
アウトレットのNIKEなんかだと外人さんと混じって買い物、何てこともあるけれど・・・。
1ブランドだけ見る、ってできないんでスポーツ用品店、良いですね~。
by takoing (2012-08-22 23:18)

オサムシ

B級 グルメ 味わいたいです☆☆☆
by オサムシ (2012-08-22 23:22)

raffles

エッグタルト いいな〜o(^▽^)o
美味しいデスよね。
泰昌餅家、いつも結構 列が出来てますが、
どうでしたか?
7月に行った時は長い列でした。
並んでも買って食べたいほどファンです。

by raffles (2012-08-23 01:00)

ma2ma2

タルト美味しそうですね。
ところで餅家ってパン屋さんのことだったのですね。
by ma2ma2 (2012-08-23 09:27)

mahalobunny

ちょこちょこ食べ歩き好きです。
美味しそう♪
by mahalobunny (2012-08-23 12:15)

ヨッシーパパ

エッグタルト、食べたくなって来ました。
以前に食べた名古屋のアンドリューは、もう閉店のようですね。
大阪、神戸、京都にまだあるようです。
by ヨッシーパパ (2012-08-23 19:18)

butaneko

香港と言えばグルメですよね!
ポルトガルのエッグタルトはほんとにおいしいんですが、
同じようなのは日本では食べられないんですよね(T_T)
香港とかマカオだと、それがいただけるのが嬉しいです。
やっぱり香港、また行きたい・・・
by butaneko (2012-08-23 20:18)

麻能

☆kazさん
特に東南アジアに多いですよね、エッグタルト。
でもパイ生地だったりタルトだったり、ちょっと特徴が違っているんですね。
私はポルトガルタイプが1番好きです。

確かに日本で売ってもいいんじゃないかと思うのですが、確実に香港の倍以上の値段は付きますね。
実は駅近のお気に入りのパン屋さんで以前ポルトガル風に近いものを売っていましたが、150円もしました!!

☆takoingさん
香港は高級からB級までグルメの宝庫ですしね。
高いものじゃないから、ついつい次々食べちゃいます。

香港に限らず、私達は各国でスポーツショップに良く行きます。
必ず日本より安いものがあるので…。
ハワイでも行きましたよ~♪
スポーツ好きは勿論、Tシャツとか物色したい時にもいいと思います。

☆オサムシさん
香港と言えばB級グルメですよね。
安くて美味しくてありがたいです。

☆rafflesさん
7月に香港に行かれてたんですね。羨ましいです。
泰昌餅家、そんなに大きな混雑ではなかったですが、少し待ちました。
行列が外に出てはいますが、皆買うものが決まっていて回転が速いから、すぐ買えるのがいいところですね。

☆ma2ma2さん
西餅とか餅屋とかで『パン屋』さんを意味しているようです。
全体的に『餅屋』を使っている方が多いですね。
タルト、割れて食べにくさはあるのですが、美味しいですよ♪

☆mahalobunnyさん
ちょこちょこ食べ歩いていると、どれだけ食べているか自覚ないから怖いんですけどね…
香港みたいな所だと、つい次々目に付いちゃうので…

☆ヨッシーパパさん
有名なアンドリュー、名古屋は閉店してしまっているんですね。
実はアンドリューのエッグタルト食べたことありません。
関西にしか店舗がないんですよね…

☆butanekoさん
香港と言えばグルメですよね~。だから食べ通しです(言い訳)。
ポルトガル風エッグタルトって、何がこうも美味しくするんだろうと思うくらい美味しいですよね。
アンドリューのエッグタルトはマカオの店舗の支店みたいですが、関西にしかないので私も食べたことありません。
都内くらいに出来ればいいのに…
by 麻能 (2012-08-23 20:57)