So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年9月 北海道旅行記14 円山動物園1 到着! [2011年9月 北海道旅行記]

アリエルがもうすぐ1歳4ヶ月になる、2011年9月19日~22日の3泊4日で行った北海道旅行の続きです[ふらふら]
前回はこちらでした。
尚、更新は子育てブログ(こちら)と交互にしておりましたが、旅行ネタが貯まっているので、こちらは極力毎日更新しています[手(チョキ)]


2011年9月20日(水)

大倉山ジャンプ競技場前から再びさっぽろ散策バス[バス]に乗り、次の目的地に向かいます[ー(長音記号2)]

約15分[時計]ほどで到着[わーい(嬉しい顔)]

それが…

円山動物園
748.jpg
公式HPは[次項有]こちら

北海道で動物園、というと、旭山動物園が有名かと思います。
でも旭山動物園は、市街からは遠くて、レンタカー[車(セダン)]か専用バス[バス]で行かなくてはなりませんし、山の中にあるので中も坂が多いとか[ふらふら]
その上とても広いとなると、幼児連れで歩くにはちょっと大変かも…[exclamation&question]
でもアリエルが行ったことないから、動物園には行ってみたい。
旭山動物園よりずっと小さくていいし、出来れば近くがいいな~

と悩んだところ、ピッタリマッチしたのが、円山動物園でした[わーい(嬉しい顔)]
旭山動物園に比べれば随分小さいようですが、それでも動物園ですもの[exclamation×2]
ここに来るのを楽しみにしていました[揺れるハート]

入場は大人600円、なんと[exclamation×2]中学生以下無料[無料]という太っ腹[グッド(上向き矢印)]
こちらも観光用の札幌まちめぐりパス(紹介は[次項有]こちら)が使え、大人1人5枚(=500円相当)で入場チケット[チケット]と交換出来ました。
まちめぐりパスを使うと、少しずつ安く入場出来る所が多いですね[揺れるハート]

中に入ると、記念撮影出来る所がありました[ひらめき]
開園60周年記念だったようです。

記念撮影[カメラ]
749.jpg


そして案内掲示板を見たら、動物がたくさん描かれていたので、思わずこちらでも…

案内掲示板の前で
751.jpg


初秋の北海道なのに、この日は快晴[晴れ]
寒さを感じるどころか、暑いくらいで、日焼け防止の長袖[ブティック]を着ている私以外は、アリエルも主人も半袖です。
それでも園内を歩くと汗をかきます。

ちょうど、園内のちょっとしたイベントの時間[時計]に入ったので、まずは真っ直ぐそちらに向かいました。

それは次回ご紹介します[soon]
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ヨッシーパパ

円山動物園も楽しそうですね。
動物園や水族館はこの年になっても楽しいので、時間があれば立ち寄るようにしています。
旭山動物園は、かなり広いですし混雑している所もあるので、もう少し大きくなってからでもいいですね。
私が訪ねたときは一度はレンタカーで、もう一度は旭川空港ー直行バスで行き、帰りは路線バスー特急電車で札幌に入りました。
by ヨッシーパパ (2012-02-12 18:58) 

オサムシ

札幌何度か行ってますが、円山動物園は
行ってないですね。たしかに旭山動物園遠いですからね。
旭山動物園も久しく行ってないです☆☆☆
by オサムシ (2012-02-12 20:41) 

Loby

うちでもユウちゃんをいつか動物園に連れて行こうと計画中です。
今は2歳なので3歳か4歳くらいが適しているのでは… などと考えています^^

by Loby (2012-02-12 22:40) 

ma2ma2

北海道は何回も行っていますが、円山動物園は行ったことがないです!
と言うよりも、動物園はもう何年も行っていないです。
水族館は昨年、鳥羽水族館に行ったぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2012-02-12 22:52) 

mahalobunny

本当に去年の秋は、暑い日が続きましたよね。

by mahalobunny (2012-02-13 06:47) 

麻能

☆ヨッシーパパさん
規模的にも札幌市内からの距離的にも、ベビー連れには最適でした。
やっぱり旭山動物園は行くのにも時間がかかり、中も広いんですね。
もう少し大きくなったら…というのが正しかったようで良かったです。

水族館とか動物園とか、どの年代も一緒に楽しめるところっていいですよね。
アリエルが小さいうちは、こういうところに行くことが増えるかと思います。


☆オサムシさん
円山動物園、行きやすいし規模も適度だし、オススメです。
ベビー連れでも1時間半かからずに回り終えました。
そのうち、旭山動物園行きたいです。


☆Lobyさん
2歳ですと、まだそんなに長く1人で歩いてはいられないですよね。
2歳でも充分楽しめると思いますが、やっぱり連れて歩く親がなかなか大変でした。
自分で長いこと歩いてくれるようになると、行動範囲も広がるでしょうね。


☆ma2ma2さん
円山動物園、札幌市内からも行きやすいですし、オススメです。
大人だけなら1時間もあれば回りきれると思いますよ。

鳥羽水族館って知らなくて、ググってみました。
凄く大規模な水族館なんですね。
三重ってちょっと中途半端に離れた距離なので、行ったことないのですが、そちら方面に行くときは寄ってみたいです。


☆mahalobunnyさん
長らく暑かったですね。
まさか初秋の北海道に来て、連日半袖とは思いませんでした。
by 麻能 (2012-02-13 19:51) 

女性 靴

下着 ランジェリー [url=http://www.cleconomicjp.biz]女性 靴[/url] <a href="http://www.cleconomicjp.biz" title="女性 靴">女性 靴</a>
by 女性 靴 (2013-07-22 13:01) 

靴 女

通販 服 [url=http://www.cleuropeanjp.biz]靴 女[/url] <a href="http://www.cleuropeanjp.biz" title="靴 女">靴 女</a>
by 靴 女 (2013-07-22 13:01) 

ルブタン サンダル

スイム [url=http://www.cleasilyjp.biz]ルブタン サンダル[/url] <a href="http://www.cleasilyjp.biz" title="ルブタン サンダル">ルブタン サンダル</a>
by ルブタン サンダル (2013-07-22 13:02) 

水着 セクシー

ルブタン銀座店 水着 セクシー http://www.swimenglishmanjp.biz
by 水着 セクシー (2013-07-22 16:59) 

水着

メンズファッション [url=http://www.swimenoughjp.biz]水着[/url] <a href="http://www.swimenoughjp.biz" title="水着">水着</a>
by 水着 (2013-07-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。